工学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

工学部
歴史
設置 1967
学科定員

創生工300

学部内容
 4分野7コース編成となっている。
 機械分野は以下の2コースがある。
◆機械工学コースでは、機械力学、流体力学、熱力学そして材料力学といった機械工学の揺るぎない基礎力を身につけ、自動車工学などの応用分野を学ぶ。
◆自然エネルギーコースでは、地域規模で取り組むべき環境問題を理解するところからスタートし、風力、水力、太陽光、バイオマスなどのクリーンエネルギー分野における最先端の技術と知識の修得を目指す。
 電気電子分野は以下の1コース。
◆電気電子工学コースでは、実験や体験を中心に電気電子の基礎をしっかり身につけ、より実践的な力を養うことを目指す。
 システム情報分野は以下の2コース。
◆情報デザインコースでは、情報という新しいカタチの「モノづくり」を修得する。
◆AIシステムコースでは、AIなどのソフトウェアからロボットなどのハードウェアまで、最先端技術の基礎から応用までを学ぶカリキュラムを編成している。
 建築・土木分野は、以下の2コースがある。
◆建築学コースでは、これからの建築に欠かせない、人と自然が調和した建築を提案できるような、人間力豊かなエンジニアを育成する。
◆土木工学コースでは、地域環境を考えた街づくりを目指し、自然環境との調和を大切に考えることのできるエンジニアを育成する。
新入生の男女比率(2023年) 男94%・女6%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。