法学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

法学部
歴史
設置 1952、改組 1964
学科定員

計480 法学250、政治230

学部内容
 どちらの学科も、法律学、政治学、社会学などに関する知識と諸社会科学の基本知識が修得できる。学生の志向に見合った角度から社会現象を分析する力や、その上に構築された諸理論を理解する力を養成して、社会の変容過程を洞察し、社会の多様化に適応できる能力を養えるように配慮されている。
 法学科では、法曹・公務員・一般企業、それぞれの志望に合わせた科目の選択が可能。法律的なものの考え方を身につけるために、綿密に組まれたカリキュラムで、第一線で活躍する教授陣が、きめ細かい法学教育を行う。
 政治学科では、3年間の学部教育と大学院教育を一貫して行う少人数制の「特別選抜(FT)コース」を導入。選抜試験の合格者がその対象となる。政治や行政、あるいはメディアの世界で通用するだけの高い実践能力を養うことが大きな目的で、特別なカリキュラムが組まれている。
新入生の男女比率(2023年) 男52%・女48%
学習院大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。