人間総合学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

人間総合学部
歴史
設置 2016
学科定員

計195 児童文化60、発達心理60、初等教育75

学部内容
 児童文化学科では、児童文学や文化を専門的に学ぶ、国内でも珍しい学科。絵本やファンタジー、アニメにゲーム、キャラクターなどを研究対象とし、子どもに限らず大人にも共有される文化を分析。国を越えて愛される新しい文化の魅力と可能性も探求する。
 発達心理学科では、人の生涯にわたる心の動きを科学的な視点から研究。年齢の変化に応じた心の発達を理解するとともに、心の問題の原因を探り、援助方法を学ぶことで、障害・疾病を抱える人やその家族の支援についても考える。国家資格「公認心理師」養成カリキュラムにも対応。
 初等教育学科では、子どもの健やかな成長を心身ともに促す教育者・保育者を育成。初年次から幼雑園教諭・保育士を目指すコース、小学校教諭を目指すコースに分かれて専門性を養う。多様化した教育へのニーズに対応できるよう、早期から現場体験を積み重ね、授業で学ぶ理論との定着を繰り返し図ることで実践的な専門力を養う。
白百合女子大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。