法学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

法学部
歴史
設置 1949、改組 1968
学科定員

計440 法律280、政治160

学部内容
 法律学科では、人間教育につながるゼミを中心とした少人数教育システムを重視している。卒業後の多彩な進路を考え、選択の幅が広いカリキュラムを用意している。
 さらに、多彩な学問的バックボーンを持つ教員の指導により、多様化する社会にふさわしい専門教育が行われている。
 全ての法分野の基礎となる民法を中心とした高度な学習を通じて、法律のエキスパートを育成するLE(Legal Expert)コースを設置している。
 政治学科では、知識だけでなく、自分の意見を発表するプレゼンテーション、他者と論議するディスカッション、レポートを書くライティングなどの能力を重視している。そのため、全学年に少人数によるゼミを配置し、総合的なコミュニケーション能力を高める教育を行っている。さらに、国内外の問題に関する多彩なカリキュラムなど、刻々と変化する社会に柔軟に対応できる人材を育成する教育を行う。
 また、国際コミュニケーション力を養うことに特化したPSE(Political Science Expert)コースで、政策立案能力、組織運営能力を育成する。
新入生の男女比率(2023年) 男59%・女41%
成蹊大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。