歴史
設置 1991、改称 2015
学科定員
計180 情報システム工90、共生創造理工90
学部内容
サイエンスとテクノロジーを人類の真の平和と発展に役立てることを教育の目標としている。
情報システム工学科では、4つの分野を学ぶ。
AI・データサイエンス分野では、データサイエンスに基づき社会現象を分析。数理と情報の横断学習で多彩な人材を養成する。数理科学分野では、数学を基礎として情報科学も学び、自然や社会の真理を探究。論理的思考力や創造力を身につける。コンピュータシステム・セキュリティ分野では、安全・安心なDX 推進のため、最先端の科学技術イノベーションにより問題解決する能力を身につける。VR・ロボット工学分野では、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)などの技術を通して、ロボットでよりよい未来を築く。
共生創造理工学科での学びは、理工学の基礎を修めてから、3つの分野に展開する。応用化学分野では、先端材料や環境浄化材料、そして低環境負荷な材料・プロセスなどの開発を行い、人類社会の持続的な発展に貢献する。生命科学分野では、先端的バイオ技術の開発、免疫や脳・神経などの生体機能の探究、感染症や病気の治療法の技術開発に取り組み、健康と福祉に貢献する。環境システム分野では、環境問題や食糧問題の原因とその解決方法を学び、SDGs達成に貢献する持続可能な社会の形成を目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男78%・女22%
情報システム工学科では、4つの分野を学ぶ。
AI・データサイエンス分野では、データサイエンスに基づき社会現象を分析。数理と情報の横断学習で多彩な人材を養成する。数理科学分野では、数学を基礎として情報科学も学び、自然や社会の真理を探究。論理的思考力や創造力を身につける。コンピュータシステム・セキュリティ分野では、安全・安心なDX 推進のため、最先端の科学技術イノベーションにより問題解決する能力を身につける。VR・ロボット工学分野では、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)などの技術を通して、ロボットでよりよい未来を築く。
共生創造理工学科での学びは、理工学の基礎を修めてから、3つの分野に展開する。応用化学分野では、先端材料や環境浄化材料、そして低環境負荷な材料・プロセスなどの開発を行い、人類社会の持続的な発展に貢献する。生命科学分野では、先端的バイオ技術の開発、免疫や脳・神経などの生体機能の探究、感染症や病気の治療法の技術開発に取り組み、健康と福祉に貢献する。環境システム分野では、環境問題や食糧問題の原因とその解決方法を学び、SDGs達成に貢献する持続可能な社会の形成を目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男78%・女22%
創価大学 の
資料請求
- 大学案内キャンパスガイド無料
パスナビの
掲載情報について
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。