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歴史
設置 1962
学科定員
計630 日本文150、中国文70、英米文130、教育120、書道60、歴史文化100
学部内容
日本文学科では、古典文学から現代の人気作家まで、作品、作家の研究はもとより、従来の「文学」の枠にとらわれず、呪術・妖怪研究や多彩なメディアである映画、漫画、アニメーションにまで研究領域を広げている。
中国文学科では、中国文学・中国哲学の2つを主軸としたカリキュラムを編成し、中国の古典文学・伝統思想・歴史などの幅広い中国伝統文化を、また長年、中国文化を受け入れてきた日本の伝統文化(漢字・漢文・漢学など)を学べる充実した授業を展開する。伝統文化を学ぶことで未来への創造力を養い、異文化を理解することで世界のなかの日本を見つめ直し、「社会で役立つ力」を身につけることができる。
英米文学科では、英語圏の文学・言語・文化についての教養を基盤として広く深い見識を持つようになることを目標とする。そのために、英語の文献を読む力、自ら発信する力、また、コミュニケーション手段としての英語力の育成に力を入れている。少人数のゼミ、活発な学会活動も特徴である。
教育学科では、人間を学び、人間に深く関わるなかから教育の本質と使命を学ぶ。学校教員を養成し、めざましく変化する時代に人と人がよりよく生きるために、教育の視点を持った専門家の育成を目指す。小学校教員と幼稚園教員の免許状を取得できるほか、保育士課程も設置している。
書道学科では、少人数制のもと、人に感動を与える書の世界を東洋の芸術文化として理解し、現代における書のあり方を考えるとともに、書の発展を担う表現力を育てる。3年次から書学ゼミ、書作ゼミの両方に所属し、並行して学ぶ。書道の知識・技術をより高めるために、中国語の学習も重視され、中国の文学・哲学などの科目も開講している。
歴史文化学科では、次の3コースを設置している。
◆東西文化コースでは、「世界のなかの日本」を自覚しつつ、建学の精神にある「東西文化の融合」を広く世界史分野で追究する。
◆日本史コースでは、日本の歴史をグローバルな視点で学びながら研究し、現代社会への理解を深めていく。
◆観光歴史学コースでは、フィールドワークを取り入れた地域史研究や実践的な外国語教育などにより、歴史研究の成果を観光分野で生かすことのできる人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男53%・女47%
中国文学科では、中国文学・中国哲学の2つを主軸としたカリキュラムを編成し、中国の古典文学・伝統思想・歴史などの幅広い中国伝統文化を、また長年、中国文化を受け入れてきた日本の伝統文化(漢字・漢文・漢学など)を学べる充実した授業を展開する。伝統文化を学ぶことで未来への創造力を養い、異文化を理解することで世界のなかの日本を見つめ直し、「社会で役立つ力」を身につけることができる。
英米文学科では、英語圏の文学・言語・文化についての教養を基盤として広く深い見識を持つようになることを目標とする。そのために、英語の文献を読む力、自ら発信する力、また、コミュニケーション手段としての英語力の育成に力を入れている。少人数のゼミ、活発な学会活動も特徴である。
教育学科では、人間を学び、人間に深く関わるなかから教育の本質と使命を学ぶ。学校教員を養成し、めざましく変化する時代に人と人がよりよく生きるために、教育の視点を持った専門家の育成を目指す。小学校教員と幼稚園教員の免許状を取得できるほか、保育士課程も設置している。
書道学科では、少人数制のもと、人に感動を与える書の世界を東洋の芸術文化として理解し、現代における書のあり方を考えるとともに、書の発展を担う表現力を育てる。3年次から書学ゼミ、書作ゼミの両方に所属し、並行して学ぶ。書道の知識・技術をより高めるために、中国語の学習も重視され、中国の文学・哲学などの科目も開講している。
歴史文化学科では、次の3コースを設置している。
◆東西文化コースでは、「世界のなかの日本」を自覚しつつ、建学の精神にある「東西文化の融合」を広く世界史分野で追究する。
◆日本史コースでは、日本の歴史をグローバルな視点で学びながら研究し、現代社会への理解を深めていく。
◆観光歴史学コースでは、フィールドワークを取り入れた地域史研究や実践的な外国語教育などにより、歴史研究の成果を観光分野で生かすことのできる人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男53%・女47%
学べる学問
文学
[日本文] 『古事記』から現代まで、さらに、妖怪やメディア研究、創作、映画、マンガ、アニメーション、言語学、比較文学・文化までを研究対象とし、文学の概念を広くとらえているのが特徴。少人数教育の充実が最大の特色で、10~15名程度で1つのテーマに取り組む演習科目を1年次から実施している。ゼミ単位で、作家や作品に関係がある地方の文学碑・遺跡などを訪ねる合宿も行う。
[英米文] 英語圏の文学・言語・文化についての基礎知識を学び、自ら問題を設定して論理的に議論できる深い学力を養成する。小説・詩・演劇・児童文学の研究、英語の音声、語彙、文法など、英語そのものを学ぶ英語学の研究、英米の映画や音楽を学ぶ文化研究などが充実している。また、英語力を高めるための授業も充実し、4年間のなかで1年間の海外留学も可能である。
[中国文] 文言文(書き言葉)で書かれた哲学・思想(儒教思想・老荘思想・諸子百家など)、文学(唐詩・志怪小説・伝奇小説・明清小説・文芸思想など)、歴史(三国志など)、芸術・中国語などの文献の扱い方や読解を学び、中国文化およびその影響を受けて形成された日本文化を研究する。多分野を学ぶことで理解を深めるとともに、読解を通して漢字・漢語の運用能力を高めていく。
この学問について知る 語学
[英米文] 英語圏の文学・言語・文化についての基礎知識を学び、自ら問題を設定して論理的に議論できる深い学力を養成する。語学の分野では、英語の音声、語彙、文法など、英語そのものを学ぶ英語学の研究はもとより、英語力を高めるための授業も1年次から多数用意されている。
この学問について知る 教育学
[教育] 教育学・心理学・福祉学・芸術学の4領域を学び、子どもを含む人間の本質や多様なあり方・生き方に関わる諸問題について、広い視野と識見を修得する。教育者・発達援助者、現代社会の市民として、教育的・社会的課題の解決のために、他者と協同して取り組む力を実践的に身につける。そのため少人数ゼミや教育現場との連携授業、フィールドワークなどを重視している。
この学問について知る 教員養成系の課程・学科
[教育] 教育学・心理学・福祉学・芸術学の4領域の学びを深めながら、子どもを含む現代の人間の多様な在り方・生き方・育ち方について理論と実践の両面で修得する。学校教育、社会教育、保育などの現場において、教育・発達援助の専門家として、的確かつ創造的な学習指導・生活指導や養育活動を組み立て実践することができる人材を養成する。幼稚園・小学校教諭一種免許状、保育士、司書・司書教諭、学芸員、社会教育士の資格を取得できる。
この学問について知る 芸術系その他(CG等含む)
[書道] 芸術として「書」を高め、学問として「書」を究める。1・2年次は、楷・行草・篆隷(てんれい)・仮名・篆刻(てんこく)の基礎技法を学び、日本と中国の書の歴史や美意識を学ぶ。3・4年次は、書作と書学の両ゼミに所属し、並行して学ぶ。国内研修や海外研修、留学制度も充実している。高校(書道)、中学校・高校(国語)の教員免許が取得可能。
この学問について知る 文化学
[中国文] 文化の精華である文学、文化の要である思想、早くから高度に発達した歴史文献をもとに文化の理解を深めていく。文言文(書き言葉)で書かれた哲学・思想(儒教思想・老荘思想・法家や陰陽家などの諸子百家)、文学(唐詩・志怪小説・伝奇小説・明清小説・文芸思想など)、歴史(三国志など)、芸術・中国語などの文献の扱い方や読解を学び、中国文化、およびその影響を受けて形成された日本文化を研究する。読解を通して漢字・漢語の運用能力を高めていく。
[歴史文化] 東西文化、日本史、観光歴史学の3コースを設置し、歴史文化のエキスパートを育成する。国際化社会で歴史を「物差し」に新たな課題を見出し、解決する力を身につける。東西文化コースでは、シルクロードを通した東西交流史の魅力を探究。「世界のなかの日本」というグローバルな視点で、西洋文化、日本文化を含む東洋文化を幅広く学ぶ。世界・日本・地域をシームレス(継ぎ目のない状態)に学び、東西文化の豊かな宝庫をグローバル化する現代に生かす。
この学問について知る 哲学
[中国文] 文言文(書き言葉)で書かれた哲学・思想(儒教思想・老荘思想・法家や陰陽家などの諸子百家)、文学(唐詩・志怪小説・伝奇小説・明清小説・文芸思想など)、歴史(三国志など)、芸術・中国語などの文献の扱い方や読解を学び、中国文化およびその影響を受けて形成された日本文化を研究する。多分野を学ぶことで理解を深めるとともに、読解を通して漢字・漢語の運用能力を高める。
この学問について知る 史学・地理学
[歴史文化] 2年次から、以下の3コースに分かれて専門的な研究に取り組む。東西文化コースでは、「世界のなかの日本」という視点で、世界(西洋・東洋)の歴史文化を学ぶ。日本史コースでは、日本の歴史を深く掘り下げ、世界に対して自国の歴史を語るスキルを身につける。観光歴史学コースでは、歴史研究の成果を旅行・観光業に還元する道を探る。
この学問について知る 社会学・観光学・メディア学
[歴史文化] 2年次から選択可能な観光歴史学コースでは、歴史研究の成果を、観光を通じて実際に旅行・観光業に生かし、社会に還元することを目的としている。文献史学・考古学などの基本的な研究方法と、近年急速に発展している観光学の双方を学び、具体的なテーマを設定して卒業研究にまとめる。
この学問について知る 歴史
設置 1962
学科定員
計370 社会経済205、現代経済165
学部内容
学生と教員の間のコミュニケーションを深めるため、少人数教育が実施されている。
社会経済学科では、基礎的な経済理論に加えて、社会経済諸思想、経済史などにも重点を置き、文化をも含めた社会総体を深くとらえる視点を養う。
アジアを中心に、世界の政治・経済・社会を研究の対象とする。中国語または英語のいずれかを必修とし、高度な語学力の修得にも力を入れる。
現代経済学科では、日々変動している国内外の経済動向を、現代経済理論や数量データ分析の手法に基づいて考察する。また、財務・会計の知識や手法を重点的に学んで経済分析のプロを目指すことができるほか、コンピュータ・情報処理関連の科目も充実している。
△新入生の男女比率(2025年) 男86%・女14%
社会経済学科では、基礎的な経済理論に加えて、社会経済諸思想、経済史などにも重点を置き、文化をも含めた社会総体を深くとらえる視点を養う。
アジアを中心に、世界の政治・経済・社会を研究の対象とする。中国語または英語のいずれかを必修とし、高度な語学力の修得にも力を入れる。
現代経済学科では、日々変動している国内外の経済動向を、現代経済理論や数量データ分析の手法に基づいて考察する。また、財務・会計の知識や手法を重点的に学んで経済分析のプロを目指すことができるほか、コンピュータ・情報処理関連の科目も充実している。
△新入生の男女比率(2025年) 男86%・女14%
学べる学問
経済学
[社会経済] 経済理論を習得するとともに、制度や歴史などの学習を通じて幅広い知識と分析力を身につける。また、グローバル化が進む現代社会に対応するべく、国際経済、地域研究、語学教育にも力を入れている。少人数制の経済学演習(ゼミ)も大きな特徴である。
[現代経済] 時々刻々と変化していく経済を、新しい理論やコンピュータを用いた分析手法によって緻密に検証していく。ゼミを中心として、経済理論やそれらの実証を体系的に学ぶための段階的カリキュラムを用意し、数理分析関連の諸科目を配置している。
この学問について知る 歴史
設置 1972
学科定員
計360 中国語70、英語230、日本語60(日本語は外国人留学生を含む)
学部内容
中国語学科では、日中関係の各方面で活躍できる人材を育成する。次の2コースがある。
◆社会(ビジネス)コースでは、現代の中国を理解し、中国語をビジネスに活用できる実践的人材を育成する。
◆言語(通訳翻訳)コースでは、中国語を深く掘り下げて学ぶことで、通訳翻訳のできる人材を育成する。
中国の文化、政治や社会を理解するための科目も設置している。
英語学科では、高度な語学力養成を目標とした語学学習が1年次から行われている。2コースがあり、英語コースは、英語学系、観光・多文化系、地域文化学系の3系に分かれ、ヨーロッパ2言語コースは、英独系、英仏系の2系に分かれる。英語・独語・仏語圏各国の地域事情や文学、宗教など、文化や文芸を理解するための科目も設置されている。
日本語学科では、言語学の観点から日本語の音声・語彙・文法などを深く学ぶとともに、外国人に日本語を教える日本語教育についても学修する。また、異文化に対する理解を深める科目や、日本文化とその背景を知る科目も充実している。
△新入生の男女比率(2025年) 男55%・女45%
◆社会(ビジネス)コースでは、現代の中国を理解し、中国語をビジネスに活用できる実践的人材を育成する。
◆言語(通訳翻訳)コースでは、中国語を深く掘り下げて学ぶことで、通訳翻訳のできる人材を育成する。
中国の文化、政治や社会を理解するための科目も設置している。
英語学科では、高度な語学力養成を目標とした語学学習が1年次から行われている。2コースがあり、英語コースは、英語学系、観光・多文化系、地域文化学系の3系に分かれ、ヨーロッパ2言語コースは、英独系、英仏系の2系に分かれる。英語・独語・仏語圏各国の地域事情や文学、宗教など、文化や文芸を理解するための科目も設置されている。
日本語学科では、言語学の観点から日本語の音声・語彙・文法などを深く学ぶとともに、外国人に日本語を教える日本語教育についても学修する。また、異文化に対する理解を深める科目や、日本文化とその背景を知る科目も充実している。
△新入生の男女比率(2025年) 男55%・女45%
学べる学問
語学
[中国語、英語、日本語] 《中国語学科》1、2年次の中国語は少人数クラスでネイティブスピーカーが指導する。読む・書く・聞く・話す能力を確実に身につける。《英語学科》入学時に「英語コース」と「ヨーロッパ2言語コース(英独系・英仏系)」に分かれ、専門知識を段階的に修得する。《日本語学科》日本語教師の養成だけでなく、日本語・日本文化の分析的知識を身につける。
この学問について知る 歴史
設置 1973
学科定員
計375 法律225、政治150
学部内容
法律学科では、将来の目標に合わせた履修モデルがある。法律専門職や上級公務員を目指すパターンや国家・地方公務員を目指して法律学、政治学、経済学をバランスよく学ぶパターンなどに基づいて、企業や国際社会で活躍できる学びを実践していく。
政治学科では、政治学の基礎を身につけた後に国内外、それぞれの政治・外交・思想などを学ぶ。公務員(国家・地方公務員、消防官〈士〉、警察官など)を目指す人に役立つ知識も修得することができる。
△新入生の男女比率(2025年) 男71%・女29%
政治学科では、政治学の基礎を身につけた後に国内外、それぞれの政治・外交・思想などを学ぶ。公務員(国家・地方公務員、消防官〈士〉、警察官など)を目指す人に役立つ知識も修得することができる。
△新入生の男女比率(2025年) 男71%・女29%
学べる学問
法学
[法律] 基礎からの丁寧な指導という方針のもとで、導入科目として文章表現法、現代社会と法を必修科目としている。カリキュラムは希望する進路、興味に応じて柔軟な科目選択が可能となるように設定。科目選択の助けとして学生にはカリキュラム・マップを提示し、教員が履修指導を行っている。1年次から公務員試験やロースクール進学などのための課外対策講座を開設している。
この学問について知る 政治学・政策学
[政治] 1年次から世界の諸地域の政治事情を多面的に学ぶ。必修科目に加えて、政治外交史など関連分野の科目を選択履修し、広い視野と教養を身につける。2年次からは、基幹科目や、展開科目、他系列科目などをより専門的に学ぶほか、実習系の「政治学インターンシップ」も選択できる。3・4年次には専門演習によって高度な専門性を修得すると同時に、激動する世界情勢に対応し新たな世界を牽引する能力を身につける。
この学問について知る 歴史
設置 1986
学科定員
計200 国際関係100、国際文化100
学部内容
学ぶ領域は4つの柱(アジア言語+英語教育、地域研究、現地体験型学習、学生による企画・実行・参加型の活動)から構成される。
国際関係学科では、4つの柱で基礎を学びながら、国際関係の諸問題について、社会科学の視点から考察する。日本のアジア地域での役割や他国との相互理解について追究していく。
国際文化学科では、4つの柱で基礎を学びながら、アジア諸国の生活文化や歴史、思想、宗教などを考察・研究する。芸術分野も研究の対象とし、社会文化の特質を多角的に追究していく。
△新入生の男女比率(2025年) 男58%・女42%
国際関係学科では、4つの柱で基礎を学びながら、国際関係の諸問題について、社会科学の視点から考察する。日本のアジア地域での役割や他国との相互理解について追究していく。
国際文化学科では、4つの柱で基礎を学びながら、アジア諸国の生活文化や歴史、思想、宗教などを考察・研究する。芸術分野も研究の対象とし、社会文化の特質を多角的に追究していく。
△新入生の男女比率(2025年) 男58%・女42%
学べる学問
国際関係学・国際文化学
[国際関係] アジア地域を政治・経済・社会・法律などの社会科学的視点から研究する。東アジア、東南アジア、南アジア、西アジアの4つの地域研究科目と、国際協力・多文化共生、国際ビジネス、異文化理解の3つのクラスター科目を設置。英語に加え、アジアの地域言語を選択し、現地研修を通して実際の価値観や考え方を理解する。国際文化学科のゼミも選択でき、学科間の垣根も低い。
[国際文化] アジア地域を歴史・文化・思想・芸術などの人文科学的視点から研究する。東アジア、東南アジア、南アジア、西アジアの4つの地域研究科目と、国際協力・多文化共生、国際ビジネス、異文化理解の3つのクラスター科目を設置。英語に加え、アジアの地域言語を選択し、現地研修を通して実際の価値観や考え方を理解する。国際関係学科のゼミも選択でき、学科間の垣根も低い。
この学問について知る 歴史
設置 2000
学科定員
経営365
学部内容
経営学科では、10~20人で行われる演習形式の授業が4年間続く。2年次から「経営コース」「会計コース」「マーケティングコース」「知識情報コース」のいずれかを選択し、希望する進路に応じた専門分野にアプローチしていく。
◆経営コースでは、エグゼクティブ、経営者・起業家の育成を目指す。
◆会計コースでは、税理士・公認会計士など税法と会計の専門職としての知識と技能を身につける。
◆マーケティングコースでは、広告・製品企画者、販売管理者、ビジネス戦略策定者を目指す。
◆知識情報コースでは、経営的な視点からデータ分析ができる企業人やIT技術者を育成する。
いずれのコースも実践的な授業で、経験を通して理論を学ぶ。企業や研究機関から講師を招き、定期的に講演会を開催するほか、「企業と経営者」という授業や「ベンチャービジネス実践講座」など、企業経営に関わる方々の話を聞ける機会が多いのも特徴。企業はもちろん、行政機関など幅広いジャンルで応用可能な経営能力を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男72%・女28%
◆経営コースでは、エグゼクティブ、経営者・起業家の育成を目指す。
◆会計コースでは、税理士・公認会計士など税法と会計の専門職としての知識と技能を身につける。
◆マーケティングコースでは、広告・製品企画者、販売管理者、ビジネス戦略策定者を目指す。
◆知識情報コースでは、経営的な視点からデータ分析ができる企業人やIT技術者を育成する。
いずれのコースも実践的な授業で、経験を通して理論を学ぶ。企業や研究機関から講師を招き、定期的に講演会を開催するほか、「企業と経営者」という授業や「ベンチャービジネス実践講座」など、企業経営に関わる方々の話を聞ける機会が多いのも特徴。企業はもちろん、行政機関など幅広いジャンルで応用可能な経営能力を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男72%・女28%
学べる学問
経営学・経営情報学・商学・会計学
[経営] 2年次から、経営、会計、マーケティング、知識情報の4コースのいずれかを選択し、進路に応じた専門分野にアプローチする。いずれも実践的な授業を通じて理論を修得する。企業や研究機関から講師を招き、定期的に講演会を開催するほか、「企業と経営者」という授業や「ベンチャービジネス実践講座」など、企業経営関係者の話を聞ける機会が多いことも特徴としている。
この学問について知る 歴史
設置 2005
学科定員
計365 スポーツ科学165、健康科学100、看護100
学部内容
スポーツ科学科では、トップアスリートや市民スポーツの指導者として必要な知識や運動能力を、スポーツ生理学やスポーツ心理学などの科学的研究と豊富な実技科目で養う。
健康科学科では、生理学や臨床科学などを駆使した個々の生体情報に基づいた、人それぞれの健康づくりを目的とする。臨床検査技師、食品衛生管理者、食品衛生監視員、中学校教諭一種免許(理科)、高等学校教諭一種免許(理科)などの資格取得に向けた3コースがある。
看護学科では、地域で暮らす人びとの健康と療養を支えるために、新時代の医療福祉分野で活躍できる看護師の育成を目指す。地域の人びとの健康の保持・増進・予防について、スポーツ科学科、健康科学科とのチーム連携により、健康と生活の両面から支援できる実践力を養う。看護師としての「職業的アイデンティティ」を体系的に修得できる教育内容となっている。
△新入生の男女比率(2025年) 男53%・女47%
健康科学科では、生理学や臨床科学などを駆使した個々の生体情報に基づいた、人それぞれの健康づくりを目的とする。臨床検査技師、食品衛生管理者、食品衛生監視員、中学校教諭一種免許(理科)、高等学校教諭一種免許(理科)などの資格取得に向けた3コースがある。
看護学科では、地域で暮らす人びとの健康と療養を支えるために、新時代の医療福祉分野で活躍できる看護師の育成を目指す。地域の人びとの健康の保持・増進・予防について、スポーツ科学科、健康科学科とのチーム連携により、健康と生活の両面から支援できる実践力を養う。看護師としての「職業的アイデンティティ」を体系的に修得できる教育内容となっている。
△新入生の男女比率(2025年) 男53%・女47%
学べる学問
体育・健康科学
[スポーツ科学] 人体の構造や機能をはじめ、栄養学や心理学にも及ぶ幅広いカリキュラムを設定し、実技のほかにスポーツ生理学、スポーツ心理学、スポーツバイオメカニクスなど、科学的な研究成果を学ぶ。将来はアスリートだけでなく、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)の取得、インストラクター、スポーツ関連企業への就職など、幅広い分野で指導者として活躍することもできる。
[健康科学] 医療、保健、食と運動、理科の幅広い分野で国民の健康づくりに貢献できる人材を育成。1年次に自然科学や健康科学の基礎を学んだ後、2年次からは臨床検査、健康マネジメント、理科の3コースに分かれ、専門的な知識や技術を習得する。臨床検査技師国家試験受験資格、食品衛生監視員、健康運動実践指導者、中学校・高等学校教諭一種免許状(理科)の資格取得が可能。
この学問について知る 医療・保健学
[健康科学] 医療、保健、食と運動、理科の幅広い分野で国民の健康づくりに貢献できる人材を育成。1年次に自然科学と健康科学の基礎を学び、2年次より臨床検査、健康マネジメント、理科の3コースから選択することで、専門的な知識・技術を習得する。臨床検査技師国家試験受験資格、食品衛生監視員、健康運動実践指導者、中学校・高等学校教諭一種免許状(理科)の資格取得が可能。
この学問について知る 看護学
[看護] 人びとが住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう「地域包括ケアシステム」のなかで、主体的に活躍できる看護師の育成を目指す。スポーツ科学科、健康科学科との学部内の連携により、地域の人びとの健康の保持・増進・予防の支援ができる実践能力を育成する。さらに、リベラルアーツを重視した社会人基礎力の醸成と、看護師としての「職業的アイデンティティ」を体系的に修得できる教育内容を実施している。地域の公衆衛生に貢献できるよう、保健師教育課程の選択履修もできる。
この学問について知る 歴史
設置 2018
学科定員
社会200
学部内容
社会学科では、「多文化と共生」「都市と地域」「メディアと情報」の3コースを設置。多様性を増す社会の変化に対する理解と共生、社会構造変動がもたらす都市や地域の問題の分析・解決、多様なメディアの理解やデータ分析に必要となる知識を身につけ、激変する社会を幅広い視野から見つめ、自ら目標を設定して行動できる人材を育成する。社会調査士や認定心理士の資格取得のためのプログラム、ジェンダーやサブカルチャー、ジャーナリズム、マスメディア、SNSに注目した科目、国内外での研修、キャリア支援のための科目も充実している。
△新入生の男女比率(2025年) 男56%・女44%
△新入生の男女比率(2025年) 男56%・女44%
学べる学問
社会学・観光学・メディア学
[社会] 地域社会、国際社会の諸活動において幅広く活躍できる人材育成、社会学を学ぶに相応しいリテラシーの育成を目指す。1年次より演習(ゼミ)を必修科目として設け、少人数のきめ細かな指導を行い、2年次からは《多文化と共生》《都市と地域》《メディアと情報》の3コースに分かれる。社会調査士、認定心理士の養成にも注力し、英語とPCによる情報収集と分析のためのツール修得と、実地・現場体験を重視したフィールドワークを多く取り入れている。
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