医学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

医学部
歴史
設置 1952
学科定員

医学125

学部内容
 カリキュラムは、知識を積み重ねていく累積型プログラムと学年を超えて継続する縦断型プログラムが特徴。学問的知識の体系性という観点のみからではなく、医師に求められる人材像との関係で整理した教育内容を体系的に学ぶ統合型プログラムとなっており、医療情報科学を重視するためAIや数理データサイエンス教育なども盛り込んでいる。また、過密な講義スケジュールの軽減のために講義時間を3割程度削減、研究配属期間の延長などの個別化教育の拡充、高機能シミュレーターとICTを活用した遠隔PBL(課題解決型学習)など、ウィズ・ポストコロナ時代を見据えた教育を実施する。
 診療参加型の臨床実習(クリニカル・クラークシップ)では、3・4名の小グループに分かれ、日本医科大学付属病院をはじめとする4病院の各診療科を1~4週間かけて全てまわり、医療面接法、診断の流れ、基本的な手技、医師としてふさわしい診療態度などを身につけていく。医の倫理、安全性、コミュニケーションなどにも重点が置かれ、臨床能力の高い医師を育成する。
新入生の男女比率(2024年) 男58%・女42%
2024年医師国家試験合格率(新卒) 99.2%
日本医科大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。