英語文化コミュニケーション学科に通おうと思ったのは、将来国際的な関わりを持ちたいと思ったからです。家から通える範囲で、独自の留学プログラムがあるのが魅力的でした。また女子大ならではのジェンダー教育があり、この大学でしか習うことができないと思ったことも理由の一つです。英語学科では、英語の読み書きやリスニング、スピーキングなど、さまざまなスキルを磨くことができます。
3年生の夏まで部活動をやっていたので、2年生の冬休みから基礎固めをはじめました。自分は古典が苦手だったので特に古典に重点を置いて勉強しました。毎朝はターゲットと315を必ず行い、夜は今日学習した範囲を復習していました。
部活がある平日は1日2時間、休みの日は5時間以上勉強していました。夏休みは毎日9時間以上を目標にして、基礎固めを終わらせて少しづつ演習や過去問の傾向を分析し始めていました。冬休みはラストパートなのでずっと机に向かって勉強しており、過去問中心で勉強していました。
苦手な教科はまずは基礎をしっかりと理解することが重要です。教科書や参考書を使って基本的な知識や概念を復習しました。また自分で理解できない部分や疑問点がある場合は、教師や友人に質問することも大切だと思いました。他の人の説明や視点から理解を深めることができました。そして頻繁に復習を行うべきだと思いました。
1.目標設定: 具体的な目標を立て、それを達成するために努力する。2.計画を立てる: 日々の勉強計画やスケジュールを立て、達成感を得ることが大切。3.合理的な休息: 無理せず適度な休息を取り、体と精神をリフレッシュさせる。4.サポートを求める: 友人や家族に話を聞いてもらったり、塾や予備校の指導を受けることで、モチベーションを高めることができる。
受験勉強はいろいろなことを勉強しなければいけないので大変ですが、自分がこれからやりたいことへのステップアップとなるので、あきらめずに頑張ってください。
絶対に基礎固めが大事になるので今からでも学校の授業はしっかりきいて、受験期にスムーズに受験勉強ができるようにがんばってください。
京都女子大学の出願情報
- 大学案内無料
- 入試ガイド無料
- 学生募集要項無料
掲載情報について
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。