歴史
設置 2023
学科定員
心理255
学部内容
対人支援や良好な人間関係の構築に必要なコミュニケーション・スキルの養成に積極的に取り組む。心理学部で学んだ成果を生かし、自分自身がよりよい人生を歩むとともに、組織や社会の中でよりよい人間関係を構築し、人や組織、ひいては社会を望ましい方向に導いていける人材を育成する。
1・2年次ではデータサイエンスも取り入れた、基礎から卒業後のキャリアにつながる心理学教育を展開する。
3年次以降は2つのプログラムと9つの分野から、自身のキャリアビジョンに合わせた関心のある分野を幅広く学ぶことができる。
△新入生の男女比率(2024年) 男35%・女65%
1・2年次ではデータサイエンスも取り入れた、基礎から卒業後のキャリアにつながる心理学教育を展開する。
3年次以降は2つのプログラムと9つの分野から、自身のキャリアビジョンに合わせた関心のある分野を幅広く学ぶことができる。
△新入生の男女比率(2024年) 男35%・女65%
歴史
設置 1949
学科定員
計880 真宗145、仏教118、哲学148<哲学74、教育学74>、歴史267<日本史学81、東洋史学74、仏教史学65、文化遺産学47>、日本語日本文101、英語英米文101
学部内容
宗教や哲学、歴史、言語、文学など、人間理解を深める6学科6専攻からなる。学科・専攻の枠を越えた学修メニューから、自分の興味・関心に合わせてカリキュラムをオーダーメードすることができる。
1年次から演習が始まる。演習は4年間一貫して開講される。
真宗学科では、親鸞の教えを中心に、仏教や浄土教の歴史・思想などを学び、「人間とは何か」「生きるとはどういうことか」を深く探究する。
仏教学科では、2500年の時を超え世界に広まった仏教を、思想面から追求する。仏教への理解をより深めるため、講義や文献で学ぶだけでなく、仏像製作や座禅、修験道などの実習科目を開設。「アジアの仏教と文化」「日本の仏教と文化」の2コースを設置。
哲学科の哲学専攻では、人は何を求め、考えてきたのかを、過去の哲学者の軌跡から幅広く学び探究する。教育学専攻では、総合的人間学の視点から教育を多角的に追究する。
歴史学科の日本史学専攻では、さまざまな古文書や先人が遺した研究成果を読み解き、新しい歴史像の構築と人間性の探究を目指す。東洋史学専攻では、東アジアからイスラーム文化圏まで、広大な地域の歴史を研究する。仏教史学専攻では、全国でも数少ない仏教史(仏教と歴史社会の多様なかかわり)を学ぶ。文化遺産学専攻では、文化遺産を将来に守り伝える技術と方法を修得する。
日本語日本文学科では、奈良時代から現代までの文学作品を中心とする日本の言語文化、それらを生み出した時代や社会的背景、作者などについて幅広く学ぶ。出版・編集・情報関連への道を開く、情報出版学コースを設置。
英語英米文学科では、ネイティブ教員の授業で英語コミュニケーション能力を育成。英米文学や文化、言語学など、多彩なアプローチで学ぶ。「英文学」「米文学」「英語学」「英米文化」の4コースを設置している。
△新入生の男女比率(2024年) 男58%・女42%
1年次から演習が始まる。演習は4年間一貫して開講される。
真宗学科では、親鸞の教えを中心に、仏教や浄土教の歴史・思想などを学び、「人間とは何か」「生きるとはどういうことか」を深く探究する。
仏教学科では、2500年の時を超え世界に広まった仏教を、思想面から追求する。仏教への理解をより深めるため、講義や文献で学ぶだけでなく、仏像製作や座禅、修験道などの実習科目を開設。「アジアの仏教と文化」「日本の仏教と文化」の2コースを設置。
哲学科の哲学専攻では、人は何を求め、考えてきたのかを、過去の哲学者の軌跡から幅広く学び探究する。教育学専攻では、総合的人間学の視点から教育を多角的に追究する。
歴史学科の日本史学専攻では、さまざまな古文書や先人が遺した研究成果を読み解き、新しい歴史像の構築と人間性の探究を目指す。東洋史学専攻では、東アジアからイスラーム文化圏まで、広大な地域の歴史を研究する。仏教史学専攻では、全国でも数少ない仏教史(仏教と歴史社会の多様なかかわり)を学ぶ。文化遺産学専攻では、文化遺産を将来に守り伝える技術と方法を修得する。
日本語日本文学科では、奈良時代から現代までの文学作品を中心とする日本の言語文化、それらを生み出した時代や社会的背景、作者などについて幅広く学ぶ。出版・編集・情報関連への道を開く、情報出版学コースを設置。
英語英米文学科では、ネイティブ教員の授業で英語コミュニケーション能力を育成。英米文学や文化、言語学など、多彩なアプローチで学ぶ。「英文学」「米文学」「英語学」「英米文化」の4コースを設置している。
△新入生の男女比率(2024年) 男58%・女42%
歴史
設置 1961
学科定員
計600 現代経済、国際経済
※経済学部で一括募集し、学科選択は、2年次後期に行う。
学部内容
現代経済学科では、経済動向を把握し、客観的なデータ分析能力と計画立案に基づいて具体的な問題解決策を提言できる人材を育成する。
国際経済学科では、世界経済の動きを察知し、コミュニケーション能力を駆使して、世界の人々と協力しながら、問題解決を図れる人材を育成する。
2学科に7プログラムの科目群を設け、多様な学びのニーズに応えている。
1年次から卒業まで、継続してゼミが開講され、発展的に学修する。教養教育、経済学の専門教育の徹底にあわせて、留学、フィールドワーク、インターンシップ、ボランティアなどの現場型・実践型の教育手法を重視している。
経済データサイエンスプログラムでは、ビッグデータ時代を迎えた現代社会においてデータを収集し分析することで、社会やビジネスの課題を解決していけるような人材の育成を目指している。
△新入生の男女比率(2024年) 男75%・女25%
国際経済学科では、世界経済の動きを察知し、コミュニケーション能力を駆使して、世界の人々と協力しながら、問題解決を図れる人材を育成する。
2学科に7プログラムの科目群を設け、多様な学びのニーズに応えている。
1年次から卒業まで、継続してゼミが開講され、発展的に学修する。教養教育、経済学の専門教育の徹底にあわせて、留学、フィールドワーク、インターンシップ、ボランティアなどの現場型・実践型の教育手法を重視している。
経済データサイエンスプログラムでは、ビッグデータ時代を迎えた現代社会においてデータを収集し分析することで、社会やビジネスの課題を解決していけるような人材の育成を目指している。
△新入生の男女比率(2024年) 男75%・女25%
歴史
設置 1966
学科定員
計540 経営380、商160
学部内容
2025年4月より経営学科と商学科の2学科制となり、問題点を分析し解決手段を講じ、経営学の知識を幅広い分野で活用できる人材育成を目指す。
経営学科では、「マネジメントコース」「会計コース」「経営情報コース」の3コースを設置。社会人基礎力の獲得と育成を主軸として、自らが属する組織の課題発見と、解決のための戦略構築をし、各構成員が獲得してくる個別情報を組み合わせて組織全体の成果を向上させられる能力を持つ「スケールアップ志向型」の人材を育成する。
2025年新設予定の商学科では、「事業創造コース」と「マーケティングコース」の2コースを設置。実践と知識の往還型教育を主軸として、実践的な学びを通じて社会の諸課題を実証的に把握し、市場や地域社会において継続的に新たな価値を創造し提供することのできる「スタートアップ志向型」の人材を育成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男59%・女41%
経営学科では、「マネジメントコース」「会計コース」「経営情報コース」の3コースを設置。社会人基礎力の獲得と育成を主軸として、自らが属する組織の課題発見と、解決のための戦略構築をし、各構成員が獲得してくる個別情報を組み合わせて組織全体の成果を向上させられる能力を持つ「スケールアップ志向型」の人材を育成する。
2025年新設予定の商学科では、「事業創造コース」と「マーケティングコース」の2コースを設置。実践と知識の往還型教育を主軸として、実践的な学びを通じて社会の諸課題を実証的に把握し、市場や地域社会において継続的に新たな価値を創造し提供することのできる「スタートアップ志向型」の人材を育成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男59%・女41%
歴史
設置 1968
学科定員
法律445
学部内容
現代社会の諸問題を鋭い人権感覚と正義感のもとに、自ら発見した問題を社会と連携して解決できる能力を備えた市民の育成に力を注ぐ。
2025年度から演習(ゼミ)の学びをさらに充実させ、各自の関心や進路に合わせた学びを展開。法律や政治を基礎から発展まで段階的に学修する。
「法政アクティブリサーチ」などのアクティブラーニング科目では、プレゼンテーション能力や問題解決能力といった社会で即戦力となる力を養成する。また、キャリア教育・支援として、同大学法学部卒業生を中心とした社会人が相談相手となり、進路選択やキャリア形成に関する助言を行う「法学部メンターシッププログラム」や、公務員、法律関係職、法科大学院進学を目指す学生のための正課外の特別研修講座「法職課程」を設置している。
△新入生の男女比率(2024年) 男63%・女37%
2025年度から演習(ゼミ)の学びをさらに充実させ、各自の関心や進路に合わせた学びを展開。法律や政治を基礎から発展まで段階的に学修する。
「法政アクティブリサーチ」などのアクティブラーニング科目では、プレゼンテーション能力や問題解決能力といった社会で即戦力となる力を養成する。また、キャリア教育・支援として、同大学法学部卒業生を中心とした社会人が相談相手となり、進路選択やキャリア形成に関する助言を行う「法学部メンターシッププログラム」や、公務員、法律関係職、法科大学院進学を目指す学生のための正課外の特別研修講座「法職課程」を設置している。
△新入生の男女比率(2024年) 男63%・女37%
歴史
設置 2011
学科定員
政策308
学部内容
社会の持続可能な発展のために行動し、協働型社会を担うために必要な公共性と市民性を持ち、国際的な視点から政策を提案し実行する能力を備えた人材の育成を目指す。
政策学は、社会、経済、環境、法律、政治、国際などの学問分野を重ね合わせて未来をデザインする学問であり、さまざまな問題の解決策を考察する。
困難を突破するための構想力・創造力、他者と協力して課題の達成ができるコミュニケーション能力を養い、現場を重視したカリキュラム編成によって、問題・課題発見力、調査・分析力、企画・立案力を身につける。
△新入生の男女比率(2024年) 男59%・女41%
政策学は、社会、経済、環境、法律、政治、国際などの学問分野を重ね合わせて未来をデザインする学問であり、さまざまな問題の解決策を考察する。
困難を突破するための構想力・創造力、他者と協力して課題の達成ができるコミュニケーション能力を養い、現場を重視したカリキュラム編成によって、問題・課題発見力、調査・分析力、企画・立案力を身につける。
△新入生の男女比率(2024年) 男59%・女41%
歴史
設置 1996、改組 2015
学科定員
計507 国際文化372、グローバルスタディーズ135
学部内容
国際文化学科では、世界の多様な言語や文化を学びながら、それぞれの国や地域の社会問題を自分自身と結びつけて理解することを目指す(11の外国語の授業を開講)。
グローバルスタディーズ学科では、英語を用いたコミュニケーション能力を磨き、国際舞台で活躍するために必要な知識を養う。
1セメスター以上の長期留学を必修とし、きめ細かなサポートのもと、現地学生を対象に開講されている正規専門科目の受講に挑戦する。
△新入生の男女比率(2024年) 男44%・女56%
グローバルスタディーズ学科では、英語を用いたコミュニケーション能力を磨き、国際舞台で活躍するために必要な知識を養う。
1セメスター以上の長期留学を必修とし、きめ細かなサポートのもと、現地学生を対象に開講されている正規専門科目の受講に挑戦する。
△新入生の男女比率(2024年) 男44%・女56%
歴史
設置 1989、改組 2020
学科定員
計613 数理・情報科学課程103、知能情報メディア課程103、電子情報通信課程103、機械工学・ロボティクス課程113、応用化学課程103、環境科学課程88
学部内容
数理・情報科学課程では、物事を論理的に考え適切に表現する力、課題を数学的・数量的に分析し解決する力、IT社会に柔軟に対応し活躍できる力を備えた人材を育成する。
知能情報メディア課程では、多様化・高度化するメディア時代にあって、人や環境にやさしい情報社会の実現に貢献でき、情報産業の創造・発展に寄与できる人材を育成する。
電子情報通信課程では、電子・情報・通信の3分野の基礎から実践的応用までを系統的に学修し、電子デバイス、情報システム、通信ネットワークなどの開発を推進し得る人材を育成する。
機械工学・ロボティクス課程では、機械工学・ロボティクスの幅広い知識・技術を修得し、それを実際に応用できる能力を身につけた人材を育成する。
応用化学課程では、自然やモノづくりを理解し、化学的な問題や課題に対して応用化学の立場から持続可能な社会を築くことができる人材を育成する。
2025年環境生態工学課程から名称変更予定の環境科学課程では、生態学に立脚した自然への理解と環境工学的な課題解決アプローチを学修し、環境問題に対して創造的に課題解決法を提案できる人材を育成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男86%・女14%
知能情報メディア課程では、多様化・高度化するメディア時代にあって、人や環境にやさしい情報社会の実現に貢献でき、情報産業の創造・発展に寄与できる人材を育成する。
電子情報通信課程では、電子・情報・通信の3分野の基礎から実践的応用までを系統的に学修し、電子デバイス、情報システム、通信ネットワークなどの開発を推進し得る人材を育成する。
機械工学・ロボティクス課程では、機械工学・ロボティクスの幅広い知識・技術を修得し、それを実際に応用できる能力を身につけた人材を育成する。
応用化学課程では、自然やモノづくりを理解し、化学的な問題や課題に対して応用化学の立場から持続可能な社会を築くことができる人材を育成する。
2025年環境生態工学課程から名称変更予定の環境科学課程では、生態学に立脚した自然への理解と環境工学的な課題解決アプローチを学修し、環境問題に対して創造的に課題解決法を提案できる人材を育成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男86%・女14%
歴史
設置 1989
学科定員
総合社会450<現代社会210、文化・メディア100、健康・スポーツ社会60、現代福祉80>
学部内容
2025年新設予定の総合社会学科(既存の社会学科、コミュニティマネジメント学科、現代福祉学科は募集停止予定)では、「現代社会領域」「文化・メディア領域」「健康・スポーツ社会領域」「現代福祉領域」の4つの領域を新たに設置。それにより、興味・関心に合わせて学びをデザインし、系統的な履修が可能となる。
現代社会領域では、差別や格差、ジェンダーギャップ、環境汚染など、現代社会における日本や世界のさまざまな社会問題を幅広く学び、その解決方法を模索する。
文化・メディア領域では、芸術や文化、宗教と社会の関係、メディアやジャーナリズムと社会との関係を学び、人びとのつながり方や価値観のつくられ方を研究する。
健康・スポーツ社会領域では、生活に多彩な影響を与えるようになったスポーツやメンタルヘルスなど、体と心の健康から社会のあり方を学ぶ。
現代福祉領域では、貧困をはじめとする福祉をめぐる社会問題と、その背景にある社会の構造を学び、誰もがその人らしく生き、安心して暮らすことができる社会の実現を実践的に目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男50%・女50%
現代社会領域では、差別や格差、ジェンダーギャップ、環境汚染など、現代社会における日本や世界のさまざまな社会問題を幅広く学び、その解決方法を模索する。
文化・メディア領域では、芸術や文化、宗教と社会の関係、メディアやジャーナリズムと社会との関係を学び、人びとのつながり方や価値観のつくられ方を研究する。
健康・スポーツ社会領域では、生活に多彩な影響を与えるようになったスポーツやメンタルヘルスなど、体と心の健康から社会のあり方を学ぶ。
現代福祉領域では、貧困をはじめとする福祉をめぐる社会問題と、その背景にある社会の構造を学び、誰もがその人らしく生き、安心して暮らすことができる社会の実現を実践的に目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男50%・女50%
歴史
設置 2015
学科定員
計438 生命科学90、農学134、食品栄養80、食料農業システム134
学部内容
生命科学科では、最先端の生命科学の知識をベースとして、生命現象の理解・応用に必要なデータ解析手法やゲノム工学などの技術を学ぶ。
農学科では、土壌・作物・収穫物などの管理技術や分析技術など、環境に配慮した作物栽培の理論と技術を学ぶ。
食品栄養学科では、人が生きていく上で不可欠な「食のあり方」について、栄養や健康の観点から学ぶ。管理栄養士養成課程を設置。
食料農業システム学科では、「食」と「農」を支える生産・流通の社会的な仕組みを学び、そこに潜む問題の解決に取り組む。
△新入生の男女比率(2024年) 男53%・女47%
農学科では、土壌・作物・収穫物などの管理技術や分析技術など、環境に配慮した作物栽培の理論と技術を学ぶ。
食品栄養学科では、人が生きていく上で不可欠な「食のあり方」について、栄養や健康の観点から学ぶ。管理栄養士養成課程を設置。
食料農業システム学科では、「食」と「農」を支える生産・流通の社会的な仕組みを学び、そこに潜む問題の解決に取り組む。
△新入生の男女比率(2024年) 男53%・女47%
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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