工学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

工学部
歴史
設置 1949
学科定員

計900 都市デザイン工100、建築150、機械工140、電気電子システム工125、電子情報システム工110、応用化学130、環境工75、生命工70

学部内容
 幅広い領域を網羅した8学科編成。「人や環境、資源問題に配慮した工学教育」を進めている。
 都市デザイン工学科では、道路・橋など社会基盤の整備や安全で快適な社会をデザインできる人材育成を目指す。
 建築学科のカリキュラムは、設計・計画、建築環境などをバランスよく学び、幅広い知識と技術を身につける。
 機械工学科では、「ものづくりを通じて技術発展に貢献する」ための知識と技術を実践的に学ぶ。
 電気電子システム工学科では、自然エネルギーや通信技術を支えるLSIなど、電気系エンジニアとしての幅広い知識を修得する。
 電子情報システム工学科では、電子・情報・通信の幅広い工学分野を学び、あらゆる産業界で活躍できるプロフェッショナルを目指す。
 応用化学科では、グリーンケミストリーに基づく「ものづくり」に重点を置いた研究を展開。実験・実習を通じ、技術力の向上を目指す。
 環境工学科では、現代の環境問題を理解し、工学的視点から解決方法を考察する。フィールドワークを含めた体験重視型の授業で学びを深める。
 生命工学科は、生物学・医学・工学などから生物の力を探究し、それらを生かした機器やシステムづくりを学ぶ。
新入生の男女比率(2023年) 男84%・女16%
大阪工業大学
過去問
チェックする
大阪工業大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。