- 新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。
- 改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。
歴史
設置 1948
学科定員
総合人文770
学部内容
1年次に各専修の学びにふれ興味・関心を見極め、2年次から下記16専修のいずれかに分属。専門分野の研究に取り組む。
◆英米文学英語学専修では、英米の文学作品や文化を研究する英米文学研究と、音韻論・文法論・翻訳論・意味論などを研究する英語学研究の2分野から1分野を選択して学ぶ。
◆英米文化専修では、英米を中心とする英語圏の文化を幅広い視野から総合的・学際的に研究する。
◆国語国文学専修では、古代から現代に至るまでの“日本語”で表現された文学作品を読み解くことにより、芸術・文学の本質を追究し、その時代の人間の存在や社会のあり方を考えていく。
◆哲学倫理学専修では、自己と他者、時間と空間、道徳と規範などといった伝統的な哲学的倫理学的問題について深く考察する。また、環境保護、生命・医療をめぐる問題、ネット社会のあり方、心と脳など、現代特有の問題についても考察する。
◆比較宗教学専修では、「国際化時代に必要な宗教理解」をキーワードに世界の諸宗教を幅広く学ぶとともに、「宗教文化士」という認定資格に挑戦することができる。
◆芸術学美術史専修では、「芸術とは何か」「美とは何か」という問いを、理論的・実証的に追究する。
◆ヨーロッパ文化専修は、ドイツ・フランスを中心とするヨーロッパの豊かな文化が学べる専修であり、ドイツ言語文化コースとフランス言語文化コースを設けている。
◆日本史・文化遺産学専修では、古代・中世から近世・近現代に至る日本の歴史のなかから自由にテーマを選ぶことができ、考古学や民俗学も学ぶことができる。
◆世界史専修では、古代・中世から近現代まで世界の諸地域の歴史のなかから関心のあるテーマを選んで学ぶ。
◆地理学・地域環境学専修では、従来の人文地理学と自然地理学に加えて、「地域環境」をキーワードに新しい地平を切りひらくことを目指している。
◆教育文化専修では、生涯にわたる人間形成のあらゆる現象を教育・学習と広くとらえ、「教える」「学ぶ」に関わるグローバル化や情報化などの社会変化を見据えながら、多面的なアプローチから社会と文化のあり方について考える。
◆初等教育学専修では、豊かな教養と人間性を備えた小学校教員を育成する。英語や情報教育、特別支援などの今日の教育課題についても取り組む。
◆心理学専修では、現代の家庭や学校、地域社会で生じるさまざまな心理学的諸問題を視野に入れ、人間の理解と人間形成を目指す。
◆映像文化専修では、映画を中心とするグローバルな映像メディア文化を学び、映像メディア全般を批判的に読み解く能力を磨く。
◆文化共生学専修では、ヨーロッパ・地中海・イスラームの文化をはじめ、現代日本のジェンダー文化などを幅広く学び、共生の実現に向けて行動する力を育成する。
◆アジア文化専修では、「伝統文化」はもちろん、「現代のアジア」という視点からもアジア諸国の文化をトータルに理解する国際人を育成することを目指す。アジア文化と中国言語文化の2コース制。
△新入生の男女比率(2024年) 男38%・女62%
◆英米文学英語学専修では、英米の文学作品や文化を研究する英米文学研究と、音韻論・文法論・翻訳論・意味論などを研究する英語学研究の2分野から1分野を選択して学ぶ。
◆英米文化専修では、英米を中心とする英語圏の文化を幅広い視野から総合的・学際的に研究する。
◆国語国文学専修では、古代から現代に至るまでの“日本語”で表現された文学作品を読み解くことにより、芸術・文学の本質を追究し、その時代の人間の存在や社会のあり方を考えていく。
◆哲学倫理学専修では、自己と他者、時間と空間、道徳と規範などといった伝統的な哲学的倫理学的問題について深く考察する。また、環境保護、生命・医療をめぐる問題、ネット社会のあり方、心と脳など、現代特有の問題についても考察する。
◆比較宗教学専修では、「国際化時代に必要な宗教理解」をキーワードに世界の諸宗教を幅広く学ぶとともに、「宗教文化士」という認定資格に挑戦することができる。
◆芸術学美術史専修では、「芸術とは何か」「美とは何か」という問いを、理論的・実証的に追究する。
◆ヨーロッパ文化専修は、ドイツ・フランスを中心とするヨーロッパの豊かな文化が学べる専修であり、ドイツ言語文化コースとフランス言語文化コースを設けている。
◆日本史・文化遺産学専修では、古代・中世から近世・近現代に至る日本の歴史のなかから自由にテーマを選ぶことができ、考古学や民俗学も学ぶことができる。
◆世界史専修では、古代・中世から近現代まで世界の諸地域の歴史のなかから関心のあるテーマを選んで学ぶ。
◆地理学・地域環境学専修では、従来の人文地理学と自然地理学に加えて、「地域環境」をキーワードに新しい地平を切りひらくことを目指している。
◆教育文化専修では、生涯にわたる人間形成のあらゆる現象を教育・学習と広くとらえ、「教える」「学ぶ」に関わるグローバル化や情報化などの社会変化を見据えながら、多面的なアプローチから社会と文化のあり方について考える。
◆初等教育学専修では、豊かな教養と人間性を備えた小学校教員を育成する。英語や情報教育、特別支援などの今日の教育課題についても取り組む。
◆心理学専修では、現代の家庭や学校、地域社会で生じるさまざまな心理学的諸問題を視野に入れ、人間の理解と人間形成を目指す。
◆映像文化専修では、映画を中心とするグローバルな映像メディア文化を学び、映像メディア全般を批判的に読み解く能力を磨く。
◆文化共生学専修では、ヨーロッパ・地中海・イスラームの文化をはじめ、現代日本のジェンダー文化などを幅広く学び、共生の実現に向けて行動する力を育成する。
◆アジア文化専修では、「伝統文化」はもちろん、「現代のアジア」という視点からもアジア諸国の文化をトータルに理解する国際人を育成することを目指す。アジア文化と中国言語文化の2コース制。
△新入生の男女比率(2024年) 男38%・女62%
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。