商学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1949
学科定員

〈一部〉

計665 商学245、経営240、貿易180

〈二部〉

商学165

学部内容
 商学科では、3領域6分野から商学を専門的・総合的に学習する。資金の流れを理解する「金融・保険領域」、市場の動向をとらえて次を予測する「情報・流通・マーケティング領域」、企業の発展を正しく認識して戦略的思考力を培う「商業史領域」を設定している。
 経営学科では、起業(および事業承継)について、経営学と会計学の2分野からアプローチする。経営分野では、主に企業経営に関するさまざまなマネジメントを学ぶ。会計分野では、主に財務会計・管理会計を学習する。
 貿易学科では、貿易や国際経済などの専門的な知識とともに、ビジネス英語を習得することができる。グローバル企業を研究するゼミや貿易のプロから学ぶ特別講義など、国際ビジネスの実際に迫る科目を広く展開しており、世界を相手にビジネスを展開できる専門知識と英語力を磨く。
 商学部第二部(夜間4年制)では、流通・金融、会計、経営の3つの専門領域を、興味や関心に応じて専門的・総合的に学ぶことができる。さらに専門性を高めるため、3つの専門領域にはそれぞれにゼミも設置しており、学びを実践で生かし、キャリアアップへとつなげることができる。
新入生の男女比率(2023年) 一部-男56%・女44%、二部-男68%・女32%

福岡大学の出願情報

総合型選抜

福岡大学で学びたいという意欲や強い意志を多面的に評価する自己推薦による入試制度

学校推薦型選抜

高等学校長の推薦を必要とする公募型入試制度。高校での学習や課外活動等の成果を総合的に評価
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