社会福祉学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*以下、定員は2024年予定。
社会福祉学部
歴史
設置 1994
学科定員

〈1部〉

計270 社会福祉100、子ども家庭福祉80、ライフ・ウェルネス90

〈2部〉

社会福祉60

学部内容
 社会福祉学科では、一人ひとりの幸せな人生の実現を目指す「社会福祉学」を中心に学ぶ。2つのコースモデルを設置している。社会福祉コースでは、ソ-シャルワークの専門知識と実践を学び、社会や個人の課題に対し解決方法を身につける。社会共生コースでは、現代社会に必要な共生と福祉のあり方に関する知識を幅広く学ぶ。社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験受験資格が得られる。
 子ども家庭福祉学料では、保育や幼児教育だけでなく、家庭・地域支援などについても学び、子どものケア、保護者への対応など幅広い領域における対応力を修得する。保育士資格・幼稚園教諭一種免許が取得可能。
 ライフ・ウェルネス学科では、心身の健康維持、増進を図ろうとする生活行動に社会福祉の考え方を取り入れ、その実現を目指していく。健康福祉の視点・身体活動・スポーツの実践を通して、地域社会に寄り添い文化的な健康づくりや生きがいづくりを考える。教員免許(保健・体育)や健康運動指導士受験資格を取得できる。
新入生の男女比率(2023年) 〈1部〉-男56%・女44%、〈2部〉-男57%・女43%
熊本学園大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。