• 私立
  • 滋賀県

滋賀短期大学

生活学科 / 幼児教育保育学科 / ビジネスコミュニケーション学科 / デジタルライフビジネス学科

短大概要

原則として2023年度の情報を掲載しています。学生総数は2022年度の人数です。2024年度予定情報の場合は、その旨記載しています。最新の情報については、募集要項等でご確認ください。

学科一覧

生活、幼児教育保育、ビジネスコミュニケーション、デジタルライフビジネス

所在地

〒520-0803 滋賀県大津市竜が丘24の4

TEL (077)524-3848

JR膳所駅・京阪電車京阪膳所駅下車、徒歩約15分。

短大ガイド

社会で即戦力となれる実践的な学びを大切にしています。短期大学士としての教養・専門性とともに、免許・資格の取得も全面サポート。効率的なカリキュラムによって、社会から求められる知識・技能や教養を2年間で身につけることができます。また、一人ひとりを大切にした親身な指導が図れる体制を整えています。

学科で学べる内容

生活学科
定員/修業年限70人/2年
特色・内容

生活に関する専門の知識と技術を授け、科学的な視点から生活をとらえる姿勢を養い、家庭および社会でよりよい生活を実践・提案できる能力を持った人材の育成を目的とします。

食健康コース(栄養士養成課程)と、製菓・製パンコース(製菓衛生師養成課程)の2コース制です。

食健康コースでは、栄養士関連の専門知識と技術を、講義と実験・実習・演習を通して修得するとともに、地域の食文化を継承できる食の専門家を目指したカリキュラムを編成しています。学内で行う実習のほか、病院や事業所などで給食経営管理学外実習を行い、そこで働く栄養士の指導を受けながら、栄養士業務について学びます。

製菓・製パンコースでは、製菓・製パンの理論と技術を講義と実習を通して修得し、菓子や食品製造の場において活躍できる実践力を身につけることを目指したカリキュラムを編成しています。1年次で製菓衛生師試験の受験資格が得られるので、2年次で国家試験を受けることが可能です。実習では、実務経験が豊富な教員から卒業までに200種類を超えるお菓子・パン作りの指導を受け、多くの卒業生がパティシエやブーランジェとして現場で活躍しています。

取得免許 & 資格食健康-栄養士。製菓・製パン-製菓衛生師国家試験受験資格、パティスリーラッピング。
幼児教育保育学科
定員/修業年限100人/2年
特色・内容

幼児教育保育に関する専門の知識と技術を授け、時代や社会の要請に応え得る幼稚園教諭や保育士等の人材を育成します。子どもたちのいのちと心を豊かに育むために必要な資質と能力を磨きます。隣接する附属幼稚園で、子どもたちと交流しながら、より実践的な学びを深めます。

音楽や造形・身体表現を通して感性や創造力、表現力を磨きます。

音楽の担当教員がピアノ未経験者を対象に、基礎的なピアノ練習と歌唱練習を実施しています。ピアノに触れたことがない人も、安心して保育者を目指すためにスタートできます。

取得免許 & 資格幼稚園教諭二種免許、保育士、社会福祉主事〈任用〉、准学校心理士。
ビジネスコミュニケーション学科
定員/修業年限100人/2年
特色・内容

あらゆるビジネス現場で必要とされるスキルやマナーと、自分の専門における深い知識や高い技術を磨きます。そして、この2つをバランスよく兼ね備えた人材を育て、それぞれの夢の実現をサポートします。

1年次後期にコースを選択します。2024年から以下の2コース制になる予定です。

総合ビジネスコースではビジネスの基本となる知識と技能を身につけるとともに、経営やマーケティングの知識、PCスキル、社会人としてのマナーやプレゼンテーション力など、多様化するビジネス分野で幅広く活躍するための実践力を身につけます。

総合医療事務コースでは、将来、医療機関へ就職するために必要な知識を身につけます。近畿の大学・短大で唯一、日本医師会認定医療秘書の資格を取得できます。

取得免許 & 資格社会福祉主事〈任用〉、日本医師会認定医療秘書、ITパスポート、MOS検定、ビジネス実務士、情報処理士、ウェブデザイン実務士など。
デジタルライフビジネス学科
定員/修業年限30人/2年
特色・内容

データ分析力とデジタルおよびものづくりのスキルを生かして、新しい時代の生活やビジネスに応用する方法を学びます。

新しい時代に即した自分自身のライフとワークのあり方を深く考え、生活と仕事の両方が充実した生き方を選択できる能力を身につけることができます。

1年次後期にコースを選択し、学びを深めます。2024年から、ものづくりデザインコース、デジタルデザインコースの2コース制になる予定です。

取得免許 & 資格情報処理士、ウェブデザイン実務士、ファッション販売能力検定、パティスリーラッピング資格検定、色彩検定など。
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。