理学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

理学部
歴史
設置 1949
学科定員

計324 数学45、物理78、宇宙地球物理41、化学70、地圏環境科学30、地球惑星物質科学20、生物40

学部内容
 明治44年、東北帝国大学の理科大学として発足し、以降、わが国における理学の基礎分野の教育・研究の中心として、多くの学問上の業績を挙げている。また、基礎科学、および応用科学のあらゆる分野に人材を送り出す。
 学部学生定員は1学年324名であり、5系(5系とは、数学科の数学系、物理学科・宇宙地球物理学科の物理系、化学科の化学系、地圏環境科学科・地球惑星物質科学科の地球科学系、生物学科の生物系である)に分けて募集する。3セメスター(2年次前期)修了後からは7学科に分かれ、3年次ないし4年次には、各研究室に属して学ぶ。
 自然のなかにある原理や法則について学び、現在の科学では説明できない自然の不思議な現象を発見し、その現象の背後にある原理や法則を発見するための研究を行う。入学後1年半ほどは、専門にかたよらない広い教養を身につける授業を受けながら、専門教育の準備となる授業も同時に受講する。
 理学部には自然史標本館があり、一般に公開されている。東北大の研究・教育活動に伴って蓄えられてきた豊富な資料標本類のうち、生命の進化をたどる化石標本や、地球をかたちづくる岩石、鉱物標本を中心に展示されている。最新の研究成果の紹介や、バラエティーに富んだ分野の展示も随時行う。
新入生の男女比率(2023年) 男84%・女16%
東北大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。