歴史
設置 2007
学科定員
計120 教育学類35、心理学類50、障害科学類35
学部内容
教育学類では、家庭、学校、社会という場を通じて行われる人間の生涯にわたる学習や教育について、理論と実践の統合という視点からとらえる。また、教育という行為を個人的レベルから国家的、国際的レベルに至るまで学際的・総合的にアプローチし、社会・文化に関わる幅広い人間形成の営みを学ぶ。カリキュラムは、人間形成系列、教育計画・設計系列、地域・国際教育系列、学校教育開発系列の4つの系列からなる。
また、小学校教員免許を取得できる「初等教育学コース」も設置している。
心理学類では、脳と行動の基礎研究から心理臨床に関する実践研究まで、心理学のほぼ全ての分野について学べる。共通科目から個別的な専門科目、卒業研究と段階的に学べる体系的なカリキュラムを組む。主な授業科目として、心理学史、心理データ解析、知覚心理学、行動神経科学、認知心理学、学校心理学、集団心理学などがある。
障害科学類では、年齢では乳幼児期から高齢期まで、機能的には学校教育から障害福祉まで、教育学・心理学・病態生理学を融合した高度で先進的な総合科学を学ぶことができる。
なお、学生の関心や目標に応じた3つの履修モデルがある。
◆障害科学履修モデルでは、障害科学の全体的な理念・概念の理解をもとに、障害科学の包含する障害教育、障害心理・生理、障害福祉などの全領域に関して、基礎的な知識や技能を修得する。
◆特別支援教育学履修モデルでは、障害科学に関わる学際的で、理論的な学習を行う。同時に、わが国における特別支援教育に関わる先導的な研究・教育を担う専門家の養成を目指す。
◆社会福祉学履修モデルでは、現代の社会福祉が対象とする高齢者や障害者(児)、家庭養育環境や発達に伴う生活の問題のある子どもたちに対して、福祉理念を実現するための施策や援助方法について包括的・科学的に学習する。
△新入生の男女比率(2024年) 男28%・女72%
また、小学校教員免許を取得できる「初等教育学コース」も設置している。
心理学類では、脳と行動の基礎研究から心理臨床に関する実践研究まで、心理学のほぼ全ての分野について学べる。共通科目から個別的な専門科目、卒業研究と段階的に学べる体系的なカリキュラムを組む。主な授業科目として、心理学史、心理データ解析、知覚心理学、行動神経科学、認知心理学、学校心理学、集団心理学などがある。
障害科学類では、年齢では乳幼児期から高齢期まで、機能的には学校教育から障害福祉まで、教育学・心理学・病態生理学を融合した高度で先進的な総合科学を学ぶことができる。
なお、学生の関心や目標に応じた3つの履修モデルがある。
◆障害科学履修モデルでは、障害科学の全体的な理念・概念の理解をもとに、障害科学の包含する障害教育、障害心理・生理、障害福祉などの全領域に関して、基礎的な知識や技能を修得する。
◆特別支援教育学履修モデルでは、障害科学に関わる学際的で、理論的な学習を行う。同時に、わが国における特別支援教育に関わる先導的な研究・教育を担う専門家の養成を目指す。
◆社会福祉学履修モデルでは、現代の社会福祉が対象とする高齢者や障害者(児)、家庭養育環境や発達に伴う生活の問題のある子どもたちに対して、福祉理念を実現するための施策や援助方法について包括的・科学的に学習する。
△新入生の男女比率(2024年) 男28%・女72%
筑波大学 の
過去問
筑波大学 の
資料請求
- 大学案内(2025年度版)有料
パスナビの
掲載情報について
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。