歴史
設置 1949、改組 2006
学科定員
計380 学校教育教員養成課程360<小学校240、中学校80、乳幼児教育20、特別支援教育20>、養護教諭養成課程20
学部内容
それぞれの養成目標に特化した教育プログラムを用意する。豊かできめ細かいカリキュラムが組まれ、充実した授業科目を学び、教員として身につけておくべき多様な力量の向上を目指す。
学校教育教員養成課程には、小学校コース、中学校コース、乳幼児教育コース、特別支援教育コースがあり、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教師および保育士を養成することを目的としている。それぞれの教員養成に関わる教職専門科目や、教員になる上で身につけておくべき知識やスキルを得るための教職キャリア科目、それに各々のコース・専修・分野の学問を深く学ぶ専門科目などを通じて、高度な教育実践力を備えた教員を養成する。
養護教諭養成課程では、教育科学や健康に関する諸科学の幅広い基礎をもとに、児童生徒の健康課題を探究し、柔軟な対応および解決能力を持つ優れた養護教諭(小学校・中学校・高等学校等の保健室の先生)を養成する。心身の基礎理論を学び、応用的・発展的学習として、実際に保健室に来室する子どもたちへの対応方法、ケアの方法について学ぶ。
△新入生の男女比率(2024年) 男39%・女61%
学校教育教員養成課程には、小学校コース、中学校コース、乳幼児教育コース、特別支援教育コースがあり、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教師および保育士を養成することを目的としている。それぞれの教員養成に関わる教職専門科目や、教員になる上で身につけておくべき知識やスキルを得るための教職キャリア科目、それに各々のコース・専修・分野の学問を深く学ぶ専門科目などを通じて、高度な教育実践力を備えた教員を養成する。
養護教諭養成課程では、教育科学や健康に関する諸科学の幅広い基礎をもとに、児童生徒の健康課題を探究し、柔軟な対応および解決能力を持つ優れた養護教諭(小学校・中学校・高等学校等の保健室の先生)を養成する。心身の基礎理論を学び、応用的・発展的学習として、実際に保健室に来室する子どもたちへの対応方法、ケアの方法について学ぶ。
△新入生の男女比率(2024年) 男39%・女61%
埼玉大学 の
過去問
埼玉大学 の
資料請求
- 大学案内(2025年度版)有料
パスナビの
掲載情報について
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。