2024
ユズトモミ
現在3年生の2学期 いまさら始める受験勉強
進学大学:岐阜大学
進学学部:教育学部特別支援教育講座
入試方式:一般選抜
卒業高校:滝高校
併願大学:愛知淑徳大学、椙山女学園大学
得意な科目:数学、現代文、漢文
苦手な科目:英語、日本史
志望校について

教育学部に行こうと決めたのは、特別支援学校の教師になりたいと思っていたからです。また、岐阜大学を第一志望としたのは、自宅から通うことができる大学の中でも距離が近いという点と、実際に大学を見に行ってみて、自然が多い構内の雰囲気に魅力を感じたという点、二次試験での面接の比重が小さかったという点からです。

受験生活について

模試は受けていましたが、共通テストの勉強をし始めたのは3年生の12月からで、二次試験の勉強は共通テストが終わってから始めました。そのため、部活動との両立は特にしていません。それまでは学校の課題やテスト勉強のみでした。受験勉強を始めてからは、学校で受けた対策講座や河合塾の冬期講習、過去問や参考書を利用しました。面接は過去にされた質問を見ながら学校の先生と練習しました。

学習法について

共通テストは、学校で解いた予想問題や、河合塾の冬期講習を対面やオンデマンドで受けることで対策しました。二次試験は英語が苦手で国語と数学を使うことにしたため、その過去問を解きました。また、私は文系で数学をあまり勉強していなかったため、武田塾でおすすめされている参考書を解くことで対策しました。

受験生へのメッセージ

私は受験勉強の計画をほとんど立てていなかったため、参考書が全て終わりませんでした。そのため、きちんと計画を立てることをおすすめします。

1・2年生へのメッセージ

1・2年生のころは、学校の勉強だけでもしっかりやって授業についていければ大丈夫だと思います。赤点だけは回避しましょう。

続きを見る
他の大学の合格体験記をチェックする
岐阜大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。