歴史
設置 1949、改組 1965
学科定員
計230 数学38、物理48、化学48、生物科学48、地球科学48、創造理学コース(5学科に含む)
学部内容
数学科は、代数学、解析学、幾何学、数理論理学、確率・統計学などについて、基礎から応用に至るまで、高い水準の教育と研究を行っている。
物理学科は、基礎物理学、物性物理学などを学ぶほか、素粒子・宇宙・原子核物理学を学び、講義や実験を通して自然界の普遍的な現象のメカニズムについて解明することを目指している。
化学科では、有機化学、無機化学、生物化学、物理化学の分野を中心に学び、基礎理論とともに実験技術の修得に重点を置いた教育・研究を行う。研究と技術の両面で判断力と適応性に富む有能な人材を養成することを目指している。
生物科学科では、生物系の仕組みを分子レベルから細胞、器官、個体、個体群に至るまで、総合的に研究・教育を行う。環境応答学、生体調節学、細胞・発生プログラム学を中心に学ぶ。カリキュラムは、幅広い生物群を体系的に学ぶことができ、また基礎から応用まで積み上げ方式を導入している。
地球科学科では、地球ダイナミクス、生物環境科学を中心に学ぶ。地球ダイナミクスでは、地震・火山活動・地殻変動・プレート運動や岩石などについて教育・研究を行う。生物環境科学では、地球表層における物質循環、生物と環境との相互作用、生物の進化と多様性の歴史などの教育・研究を行う。
創造理学(グローバル人材育成)コースでは、基礎科学の観点で世界への意識を高く持ち、日本やアジアでの教育研究やその応用に貢献する人材を育成する。既存の5学科の専門科目を履修しつつ、コース独自の専門科目で学ぶ。
△新入生の男女比率(2024年) 男79%・女21%
物理学科は、基礎物理学、物性物理学などを学ぶほか、素粒子・宇宙・原子核物理学を学び、講義や実験を通して自然界の普遍的な現象のメカニズムについて解明することを目指している。
化学科では、有機化学、無機化学、生物化学、物理化学の分野を中心に学び、基礎理論とともに実験技術の修得に重点を置いた教育・研究を行う。研究と技術の両面で判断力と適応性に富む有能な人材を養成することを目指している。
生物科学科では、生物系の仕組みを分子レベルから細胞、器官、個体、個体群に至るまで、総合的に研究・教育を行う。環境応答学、生体調節学、細胞・発生プログラム学を中心に学ぶ。カリキュラムは、幅広い生物群を体系的に学ぶことができ、また基礎から応用まで積み上げ方式を導入している。
地球科学科では、地球ダイナミクス、生物環境科学を中心に学ぶ。地球ダイナミクスでは、地震・火山活動・地殻変動・プレート運動や岩石などについて教育・研究を行う。生物環境科学では、地球表層における物質循環、生物と環境との相互作用、生物の進化と多様性の歴史などの教育・研究を行う。
創造理学(グローバル人材育成)コースでは、基礎科学の観点で世界への意識を高く持ち、日本やアジアでの教育研究やその応用に貢献する人材を育成する。既存の5学科の専門科目を履修しつつ、コース独自の専門科目で学ぶ。
△新入生の男女比率(2024年) 男79%・女21%
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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