歴史
設置 1949
学科定員
計540 機械工160、電気電子工110、電子物質科学110、化学バイオ工110、数理システム工50
学部内容
機械工学科には、以下の3コースが設置されている。
◆宇宙・環境コースでは、宇宙工学、航空工学、流体環境技術など、産業界で近年需要が高まっている航空宇宙や環境に関する分野を専門的に学ぶ。
◆知能・材料コースでは、輸送機器や産業用ロボットといった知能機械の設計、先端材料の強度設計などを学び、最先端技術を支える技術者を育成する。
◆電気機械システムコースでは、メカトロニクス、マイクロ・ナノサイエンスなどの分野を扱い、機械工学、電気電子工学、光工学をバランスよく学修する。
電気電子工学科には、以下の2コースが設置されている。
◆情報エレクトロニクスコースでは、自然環境を客観的、理論的に分析、解析でき、ソフトウェアとハードウェアの両方を扱える人材を育成する。
◆エネルギー・電子制御コースでは、電力・高電圧工学などを基礎とする総合的な技術力を身につけ、産学連携による企業との共同研究を含めた実践的な学びを展開する。
電子物質科学科には、以下の2コースが設置されている。
◆電子物理デバイスコースでは、電磁気学、固体物質学などエレクトロニクスの基礎学問に加え、新たなデバイス創製に不可欠な物質科学分野を学ぶ。
◆材料エネルギー化学コースでは、物理化学、材料科学を学修し、新たな環境調和材料などにつながる電子・光材料を開発できる人材の育成を目指す。
化学バイオ工学科には、以下の2コースが設置されている。
◆環境応用化学コースでは、応用化学、環境化学、化学工学をベースに学修を深め、環境問題をはじめとする課題に対応できる能力を身につける。
◆バイオ応用工学コースでは、物質工学と、生体機能分子工学などバイオ技術関連の研究を進めていくことにより、化学と生物工学を融合させた新技術の開発能力を修得する。
数理システム工学科では、数理モデリングなど数理科学の手法、ネットワーク・アルゴリズムなどコンピュータ技術、ライフサイクルアセスメントなど環境科学の学修を通じ、人と環境に配慮したシステムを考え、作成できる自立したエンジニアを育成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男90%・女10%
◆宇宙・環境コースでは、宇宙工学、航空工学、流体環境技術など、産業界で近年需要が高まっている航空宇宙や環境に関する分野を専門的に学ぶ。
◆知能・材料コースでは、輸送機器や産業用ロボットといった知能機械の設計、先端材料の強度設計などを学び、最先端技術を支える技術者を育成する。
◆電気機械システムコースでは、メカトロニクス、マイクロ・ナノサイエンスなどの分野を扱い、機械工学、電気電子工学、光工学をバランスよく学修する。
電気電子工学科には、以下の2コースが設置されている。
◆情報エレクトロニクスコースでは、自然環境を客観的、理論的に分析、解析でき、ソフトウェアとハードウェアの両方を扱える人材を育成する。
◆エネルギー・電子制御コースでは、電力・高電圧工学などを基礎とする総合的な技術力を身につけ、産学連携による企業との共同研究を含めた実践的な学びを展開する。
電子物質科学科には、以下の2コースが設置されている。
◆電子物理デバイスコースでは、電磁気学、固体物質学などエレクトロニクスの基礎学問に加え、新たなデバイス創製に不可欠な物質科学分野を学ぶ。
◆材料エネルギー化学コースでは、物理化学、材料科学を学修し、新たな環境調和材料などにつながる電子・光材料を開発できる人材の育成を目指す。
化学バイオ工学科には、以下の2コースが設置されている。
◆環境応用化学コースでは、応用化学、環境化学、化学工学をベースに学修を深め、環境問題をはじめとする課題に対応できる能力を身につける。
◆バイオ応用工学コースでは、物質工学と、生体機能分子工学などバイオ技術関連の研究を進めていくことにより、化学と生物工学を融合させた新技術の開発能力を修得する。
数理システム工学科では、数理モデリングなど数理科学の手法、ネットワーク・アルゴリズムなどコンピュータ技術、ライフサイクルアセスメントなど環境科学の学修を通じ、人と環境に配慮したシステムを考え、作成できる自立したエンジニアを育成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男90%・女10%
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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