歴史
設置 1949
学科定員
学校教育教員養成課程160
学部内容
高い教育実践能力、国際的視野、課題解決力を備えた教員を養成する。2024年に教育発達実践、初等中等教科の2コース制に再編した。
◆教育発達実践コース 幼年教育サブコース、小学校教育サブコース、特別支援教育サブコースの3つを設置。自由度の高い科目選択が可能となっている。特別支援教育サブコースは、4つの障害領域(聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱)全ての免許を取得し、多様な教育的配慮が必要な幼児・児童・生徒(発達障害を含む)に対応できる高い専門性を持つことができる。
◆初等中等教科コース 言語社会教育サブコース、科学教育サブコース、生活健康・芸術教育サブコースの3つを設置。小学校と中学校の複数の免許状を持つことで、多様性や連続性に対応した教科に関する高い専門性を持つことができる。
両コースとも理論的な学習と多くの実習により、教員に必要な資質や能力を育成し、広い視野で地域の教育ニーズに応えられる教員を養成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男36%・女64%
◆教育発達実践コース 幼年教育サブコース、小学校教育サブコース、特別支援教育サブコースの3つを設置。自由度の高い科目選択が可能となっている。特別支援教育サブコースは、4つの障害領域(聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱)全ての免許を取得し、多様な教育的配慮が必要な幼児・児童・生徒(発達障害を含む)に対応できる高い専門性を持つことができる。
◆初等中等教科コース 言語社会教育サブコース、科学教育サブコース、生活健康・芸術教育サブコースの3つを設置。小学校と中学校の複数の免許状を持つことで、多様性や連続性に対応した教科に関する高い専門性を持つことができる。
両コースとも理論的な学習と多くの実習により、教員に必要な資質や能力を育成し、広い視野で地域の教育ニーズに応えられる教員を養成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男36%・女64%
愛媛大学 の
過去問
愛媛大学 の
資料請求
- 大学案内(2025年度版)有料
パスナビの
掲載情報について
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。