歴史
設置 1949、改組 2022
学科定員
計220 学校教育教員養成課程<初等・中等教育コース〔小学校専攻110、国語専攻7、社会専攻7、数学専攻10、理科専攻10、英語専攻6、実技系専攻20〕170、特別支援教育コース20、養護教育コース30>
学部内容
深い教養と広い視野を持った、義務教育の専門家を育成することを目的とする。教育学、心理学、教科教育法などの教職専門科目と国語、社会、数学などの教科専門科目の講義を開設している。
初等・中等教育コース小学校専攻では、小学校独自の「教科専門」の教育と、教員として必要な教育学、教育心理学、生徒指導、教育方法などを学ぶ。幅広く知識を深める授業により、豊かな人間性と広い教養・視野を持ち、高い教育実践力を備えた教員を養成する。
小学校専攻以外の初等・中等教育コースの各専攻では、講義や演習、実習が設定されており、専門となる教科内容への学識を深め、教育方法について学ぶ。専門職としての中学校教員を養成するための「教育実習」を1~4年次まで段階的に展開している。
特別支援教育コースは、自閉症や学習障害などの発達障害をはじめ、各種の障害や指導法について知識を深める。発達を支援する実践的教育力を養う。
養護教育コースでは、養護教諭として必要な、医科学、看護学、学校保健の知識と技術に加え、保健の教科内容や教育方法を学ぶ。多数の専門科目により、豊かな人間性と高度な実践的指導力を修得する。
なお、附属学校として小学校、中学校、特別支援学校、幼稚園がある。
△新入生の男女比率(2024年) 男43%・女57%
初等・中等教育コース小学校専攻では、小学校独自の「教科専門」の教育と、教員として必要な教育学、教育心理学、生徒指導、教育方法などを学ぶ。幅広く知識を深める授業により、豊かな人間性と広い教養・視野を持ち、高い教育実践力を備えた教員を養成する。
小学校専攻以外の初等・中等教育コースの各専攻では、講義や演習、実習が設定されており、専門となる教科内容への学識を深め、教育方法について学ぶ。専門職としての中学校教員を養成するための「教育実習」を1~4年次まで段階的に展開している。
特別支援教育コースは、自閉症や学習障害などの発達障害をはじめ、各種の障害や指導法について知識を深める。発達を支援する実践的教育力を養う。
養護教育コースでは、養護教諭として必要な、医科学、看護学、学校保健の知識と技術に加え、保健の教科内容や教育方法を学ぶ。多数の専門科目により、豊かな人間性と高度な実践的指導力を修得する。
なお、附属学校として小学校、中学校、特別支援学校、幼稚園がある。
△新入生の男女比率(2024年) 男43%・女57%
熊本大学 の
過去問
熊本大学 の
資料請求
- 大学案内(2025年度版)有料
パスナビの
掲載情報について
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。