教育学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

教育学部
歴史
設置 1949、改組 2022
学科定員

計220 学校教育教員養成課程<初等・中等教育コース〔小学校専攻110、国語専攻7、社会専攻7、数学専攻10、理科専攻10、英語専攻6、実技系専攻20〕170、特別支援教育コース20、養護教育コース30>

学部内容
 深い教養と広い視野を持った、義務教育の専門家を育成することを目的とする。教育学、心理学、教科教育法などの教職専門科目と国語、社会、数学などの教科専門科目の講義を開設している。
 初等・中等教育コース小学校専攻では、小学校独自の「教科専門」の教育と、教員として必要な教育学、教育心理学、生徒指導、教育方法などを学ぶ。幅広く知識を深める授業により、豊かな人間性と広い教養・視野を持ち、高い教育実践力を備えた教員を養成する。
 小学校専攻以外の初等・中等教育コースの各専攻では、講義や演習、実習が設定されており、専門となる教科内容への学識を深め、教育方法について学ぶ。専門職としての中学校教員を養成するための「教育実習」を1~4年次まで段階的に展開している。
 特別支援教育コースは、自閉症や学習障害などの発達障害をはじめ、各種の障害や指導法について知識を深める。発達を支援するための実践的教育力を養う。
 養護教育コースでは、養護教諭として必要な、医科学、看護学、学校保健の知識と技術に加え、保健の教科内容や教育方法を学ぶ。多数の専門科目により、豊かな人間性と高度な実践的指導力を修得する。
 なお、附属学校として小学校、中学校、特別支援学校、幼稚園がある。
新入生の男女比率(2023年) 男33%・女67%
熊本大学
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