PR
2024
S.K
成績の伸び悩み、勉強で困った時こそ友達と励まし合いモチベーションアップ
進学大学:横浜市立大学
進学学部:医学部 医学科
入試方式:一般選抜
卒業高校:相模原中等教育学校
併願大学:防衛医科大学校、浜松医科大学
得意な科目:英語
苦手な科目:数学
志望校について

中学・高校で入っていたバスケットボール部の活動の中でたくさん怪我をし、その度に整形外科の先生にお世話になったことが医師を志すきっかけでした。私は横浜生まれ横浜育ちで、地元の大学で医学を学び、将来は神奈川県の地域医療に貢献したかったのでこの大学を選びました。また、4.5年生の時に行われる海外留学プログラムが充実していたことも決めての一つでした。

受験生活について

高3の5月までは部活動をやっていて、6月に行われる学校の体育祭での団幹部も務めていたのでそれまでは学校の勉強をきちんとこなして、定期テストや小テストで高得点を狙ったり、合間に英語の資格を取ったりといった基礎的な勉強がメインでした。十分な時間が取れるようになった夏頃には塾に入って本格的な受験勉強がスタートしました。秋頃から推薦の志望理由書提出や面接に向けた準備をし始めました。

受験期の乗り越え方

私は勉強のやる気が出ない時は友達と話したり、勉強したりするようにしていました。受験中は割と一人になりがちですが、成績が伸び悩んだり勉強法で困っていることがあったりする時こそ友達と励まし合ってモチベーションを上げていました。また、学校の先生や塾の進路アドバイザーなどにもたくさん相談をしていました。そして、自分の行きたい大学の案内の冊子を見たり自分の場合は医学部志望だったので医者の特集の雑誌を見ることでもやる気が上がりました。

受験生へのメッセージ

本格的に勉強を意識し始める時期だと思います。模試やテストでいい成績が出たり、逆に思うように伸びなかったりとこれから色々なことがあります。ある偉人の言葉ですが、「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功した者は必ず努力している。」という言葉があります。私は受験中この言葉を胸に必死に勉強していました。「この大学に合格したい!」という気持ちを大切にしながら、それを絶やさずに受験の成功者となるために努力し続けてください。大学で待ってます!

1・2年生へのメッセージ

高1高2で一番頑張っておいてよかったと思うことは学校の勉強です。高1・2生は部活や友達と遊ぶ時間などで忙しいと思いますが、時間のない中でいかに効率よく勉強して定期テストなどでいい成績を残せるかということを頑張ることによって、計画力や最後までやり抜く力などが身につくと思います。それが、今後本格的に受験に入った時に辛いことも乗り越えながら第一志望を目指して勉強するときの大きな力になると思います。

続きを見る
横浜市立大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。