学部・学科

原則として、2025年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*2026年男女共学化の予定
学部で絞り込む
栄養学部
歴史
設置 1961、改組 1965
学科定員

計437 実践栄養200、保健栄養150<栄養イノベーション100、保健養護50>、食文化栄養87

学部内容
 実践栄養学科では、人びとの心身の健康の維持増進を目指し、高度な専門知識、疾病の予防・治療のための技法、さらに高い志を兼ね備えた実践力のある管理栄養士を育成する。食と健康に関するあらゆる場面で、リーダーシップを発揮できる人材を目指す。
 医療栄養系、福祉栄養系、公衆栄養・国際栄養系、スポーツ栄養系、フードサービスマネジメント系の5つのプロフェッショナル科目群を設置。分野ごとに講義と実習科目を体系的に組み合わせたカリキュラムで専門性を高めていく。
 保健栄養学科は、以下の2つの専攻を設置している。
◆栄養イノベーション専攻(2025年栄養科学専攻から名称変更)では、栄養士教育を基盤とし、フード・ウェルネス、栄養データサイエンス、臨床検査学の3つの領域の専門教育により、栄養士プラスアルファの力を身につけ、それらを連携させて「食」による健康の維持・増進に寄与できる人材を育成する。
◆保健養護専攻では、食事・運動・睡眠などの生活習慣を通じた健康教育はもちろん、医療的ケアにも精通した教育者を育成。学校現場でコーディネーター的役割を担える、豊かな人間性と専門性を備えた人材を目指す。
 食文化栄養学科では、栄養学や食文化を基礎に、調理、マーケティング、食品開発、店舗企画、地産地消などについて学び、食ビジネスで主体的かつ創造的に活躍できる人材を育成する。
 3年次に、食の社会文化、食のビジネス、食の表現、食の国際、調理・製菓プロフェッショナルの5つのコースから、希望進路や将来の夢に合わせてコースを選択。多彩な専門科目と多くの実習を配置した、体系的なプログラムが特徴となっている。
学べる学問
栄養学・食物学
教員養成系の課程・学科
医療・保健学
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

受験お役立ち記事を探す