人文学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*以下、定員は2025年予定
人文学部
歴史
設置 2015
学科定員

計170 心理80、歴史文化90

学部内容
 座学だけではなく、さまざまなフィールドワークや実験などで、教員や学生同士、地域の人びととの多様なコミュニケーションを通じて学ぶことを大切にしている。
 心理学科では、心理学を基礎から学び、心と行動の関係を分析するさまざまな実験機器を活用して科学的に人の心理を解明するほか、心に問題を抱える人へのカウンセリング手法を学ぶ。また、社会の姿を客観的に捉えるためのフィールドワークや統計調査などを行う。3つのプログラムがあり、「臨床心理学プログラム」では、人の心の問題をケアし、サポートするのに役立つ心理学を学ぶ。「心理学プログラム」では、人の心の働く仕組みを科学的に探究し、情報活用・伝達能力を駆使しながら基礎力を養成する。「社会・産業プログラム」では、社会の仕組みや人の心を理解し、地域や企業が抱えるさまざまな課題に向き合いながら、将来の働き方を考える。国家資格「公認心理師」の養成にも力を入れている。
 歴史文化学科では、歴史文化力、英語力、デジタル力という3つの力を備えた人材を育成することを目指している。歴史文化・京都文化の基礎と専門知識を学ぶと同時に、フィールドワークを通して自らの学びを深めるとともに、デジタル技術を使いこなし現代社会に応用していくスキルを身につけ、英語でも自らの知識を説明できるような人材を育成する。
新入生の男女比率(2024年) 男60%・女40%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。