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歴史
設置 2025
学科定員
計200 数理・データサイエンス30、機械工50、電気電子工50、情報工70
学部内容
2025年新設の学部。
幅広い学問分野を網羅する4つの学科を設置。伝統的な分野から先端的な分野まで学ぶことができる。3年次後期から研究室に所属し、自身の専門を定め、卒業研究に取り組む。
数理・データサイエンス学科は、確率・統計、微分方程式、代数系基礎といった基礎的な数学を学ぶことで、数学的な論理的思考力を身につけた上で、機械学習、深層学習、金融数理など応用分野の学びを広げる。
機械工学科では、材料、流体、熱、機械の4力学を身につけた上で、次世代自動車技術、宇宙航空工学、ロボティクス応用、マイクロ・ナノ工学など幅広い分野を学ぶ。
電気電子工学科では、物性基礎論、電気回路、電子回路、デジタル回路、電磁気学などの基礎となる知識を身につけた上で、無線通信システム、次世代エネルギー工学、半導体・電子デバイス工学などを学ぶ。
情報工学科では、プログラミングや情報理論、情報処理などの基礎となる知識を身につけ、情報セキュリティ、コンピュータグラフィックス、ヒューマンインターフェース、デジタルメディア処理などを学び、価値創造を行うにあたっての思考力を養う。
△新入生の男女比率(2025年) 男86%・女14%
幅広い学問分野を網羅する4つの学科を設置。伝統的な分野から先端的な分野まで学ぶことができる。3年次後期から研究室に所属し、自身の専門を定め、卒業研究に取り組む。
数理・データサイエンス学科は、確率・統計、微分方程式、代数系基礎といった基礎的な数学を学ぶことで、数学的な論理的思考力を身につけた上で、機械学習、深層学習、金融数理など応用分野の学びを広げる。
機械工学科では、材料、流体、熱、機械の4力学を身につけた上で、次世代自動車技術、宇宙航空工学、ロボティクス応用、マイクロ・ナノ工学など幅広い分野を学ぶ。
電気電子工学科では、物性基礎論、電気回路、電子回路、デジタル回路、電磁気学などの基礎となる知識を身につけた上で、無線通信システム、次世代エネルギー工学、半導体・電子デバイス工学などを学ぶ。
情報工学科では、プログラミングや情報理論、情報処理などの基礎となる知識を身につけ、情報セキュリティ、コンピュータグラフィックス、ヒューマンインターフェース、デジタルメディア処理などを学び、価値創造を行うにあたっての思考力を養う。
△新入生の男女比率(2025年) 男86%・女14%
学べる学問
数学・情報科学
[数理・データサイエンス] 2025年学部新設。確率・統計、微分方程式、代数系基礎といった基礎的な数学を学ぶことで、数学的な論理的思考力を身につけ、ベイズ統計学や機械学習、深層学習、金融数理など応用分野の学びを広げ、課題解決や価値創造を行うにあたっての思考力を身につける。学科専門の科目として、オペレーションズ・リサーチ、R言語プログラミングなどがある。
この学問について知る 機械工学
[機械工] 2025年学部新設。材料、流体、熱、機械の4力学を身につけたうえで、機械設計・製図、次世代自動車技術、宇宙航空工学、ロボティクス応用、マイクロ・ナノ工学など、幅広い分野を学び、課題解決や価値創造を行うに当たっての思考力を身につける。
この学問について知る 電気・電子工学
[電気電子工] 2025年学部新設。物性基礎論、電気回路、電子回路、デジタル回路、電磁気学などの基礎となる知識を身につけた上で、無線通信システム、次世代エネルギー工学、モータ制御工学、半導体・電子デバイス工学などを学ぶ。課題解決や価値創造を行うにあたっての思考力を身につける。電気電子計測、電気電子回路設計、制御工学などの科目がある。
この学問について知る 情報工学
[情報工] 2025年学部新設。プログラミングや情報理論、情報処理などの基礎となる知識を身につけたうえで、コンピュータグラフィックス、ヒューマンインタフェース、デジタルメディア処理、情報セキュリティなどを学ぶ。課題解決や価値創造を行うにあたっての思考力を身につける。
この学問について知る 歴史
設置 2022
学科定員
人文220
学部内容
日本文化をキーワードに、自ら興味を持った対象について研究を深められる「日本文学専攻」「歴史文化専攻」「美学・建築文化専攻」の3専攻を設置。双方向のコミュニケーション能力を高めながら、豊かな表現力、科学的に考察する力、物事の本質をとらえる力を身につけた人材の育成を目指す。
△新入生の男女比率(2025年) 男46%・女54%
△新入生の男女比率(2025年) 男46%・女54%
学べる学問
文化学
[人文(日本文学専攻、歴史文化専攻、美学・建築文化専攻)] 3専攻制。《日本文学専攻》日本の古典・近現代文学、マンガ・アニメ、言語・思想・芸術などの探究により、日本文化を深く学び、その魅力を伝える力を身につける。《歴史文化専攻》日本の歴史、文化、芸能だけでなく、現代のメディア文化やアジア文化、地理などを広く深く学び、新しい時代に向けて発信する力を養う。《美学・建築文化専攻》日本古来の建築技術・様式美から、現代の先進的な空間デザイン、最先端の建築までを幅広く考察する。デザインと人間や社会の関係性を学び、快適な社会創造に向けたスキルを培う。
この学問について知る 文学
[人文(日本文学専攻、歴史文化専攻、美学・建築文化専攻)] 3専攻制。日本文学専攻では、日本の古典・近現代文学、マンガ・アニメ、言語・思想・芸術などの探究を通して、日本文化を深く学び、その魅力を伝える力を身につける。歴史文化専攻では、日本の歴史や文化、芸術だけでなく、現代のメディア文化やアジア文化、地理などを広く深く学び、探究することで、新しい時代に向けて発信する力を養う。美学・建築文化専攻では、日本古来の建築技術・様式美から現代の先進的な空間デザイン、最先端の建築まで幅広く考察。
この学問について知る 史学・地理学
[人文(日本文学専攻、歴史文化専攻、美学・建築文化専攻)] 3専攻制。日本文学専攻では、日本の古典・文学から、マンガやアニメまで、多彩な作品や思想を探究し、その魅力を伝える力を身につける。歴史文化専攻では、日本の歴史や文化、芸能のほか現代のメディア文化やアジア文化、地理などを、広く深く学び、探究する。美学・建築文化専攻では、日本古来の建築技術・様式美から最先端の建築まで幅広く考察を進める。
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設置 2022
学科定員
国際150
学部内容
今求められるのは、「高い英語力」だけを持つ人材ではなく、その英語力を生かして世の中にあふれるさまざまな問題を解決できる人材である。同学部では、英語を学ぶことを目的ではなく手段としてとらえ、社会で生かすことができる実践力を養う「グローバルスタディーズ専攻」「国際文化専攻」の2専攻を設置。国際企業へのインターンシップを通じて、よりよい社会づくりと、自らのキャリアを切り拓く人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男49%・女51%
△新入生の男女比率(2025年) 男49%・女51%
学べる学問
国際関係学・国際文化学
[国際(グローバルスタディーズ専攻、国際文化専攻)] 英語を学ぶことを「目的」ではなく「手段」としてとらえ、社会のさまざまな場面で生かすことのできる実践力を養成する。2専攻がある。グローバルスタディーズ専攻では、世界規模の課題を文化・歴史・地理・社会などの側面から多面的にとらえ、解決する力を身につける。国際文化専攻では、国際社会における多文化のありようを、自国文化との比較のなかで見つめ直す。
この学問について知る 語学
[国際(グローバルスタディーズ専攻、国際文化専攻)] 英語を学ぶことを「目的」ではなく「手段」としてとらえ、社会のさまざまな場面で生かすことのできる実践力を養成する。2専攻がある。グローバルスタディーズ専攻では、世界規模の課題を文化・歴史・地理・社会などの側面から多面的にとらえ、解決する力を身につける。国際文化専攻では、国際社会における多文化のありようを、自国文化との比較のなかで見つめ直す。
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設置 2006
学科定員
心理220
学部内容
従来の心理学の学びを提供する「心理学専攻」には、「社会・犯罪心理学」「認知・脳神経科学」「発達・教育心理学」「臨床心理学」の4つのコースと3つの実践プログラムで、社会のあらゆる場面で役に立つ“使える心理学”を学ぶ。「人工知能・認知科学専攻」では、人工知能(AI)と認知科学を融合させ、人とAIの接点を探りながら、人にやさしいAIの実現を目指す。
△新入生の男女比率(2025年) 男35%・女65%
△新入生の男女比率(2025年) 男35%・女65%
学べる学問
心理学
[心理(心理学専攻)] 心理学のほぼ全域をカバーする講義や心理学の研究法・技法を習得する授業を開講している。人の心や行動について研究し、「社会で使える心理学」を身につける社会・犯罪心理学、認知・脳神経科学、発達・教育心理学、臨床心理学の4コースの学びから心理学の基礎を確立する。3年次からはビジネスリサーチ、メンタルケア、チャイルドサポートの3つの実践プログラムを開講。
この学問について知る 情報工学
[心理(人工知能・認知科学専攻)] 人工知能(AI)と心理学(認知科学)を融合した理工系分野の学びが可能となっている。AIに関わる「画像・映像メディア」「言語メディア」「機械学習・データサイエンス」の3分野と、認知科学に関わる「思考・意思決定」「身体性認知・制御」の2分野を設けて基礎・基幹・展開科目を開設するほか、それぞれの分野ごとに専任教員を配置する。
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設置 2006
学科定員
社会350
学部内容
社会のありとあらゆるものを研究対象とする社会学の学びを提供する「社会学専攻」と「スポーツ文化学専攻」の2専攻を設置。「社会学専攻」には、「現代社会学」「社会文化デザイン」「社会問題」、「スポーツ文化学専攻」には、「スポーツ文化デザイン」「地域・健康スポーツ」「スポーツキャリア」の各3つのコースがある。それぞれ関心のある分野を選び、世の中のさまざまな問題を解決する方法を知り、社会に役立つ人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男52%・女48%
△新入生の男女比率(2025年) 男52%・女48%
学べる学問
社会学・観光学・メディア学
[社会(社会学専攻、スポーツ文化学専攻)] メディア、ファッション、家族、スポーツなど、社会にある全てが社会学の研究テーマ。自由な視点で、社会のトレンドをつかむ。「スポーツ文化学専攻」と「社会学専攻」からなる2専攻制。2年次からは、専攻内のコースから学びたい分野を選び、独自の視点で観察・調査・分析・考察力を養い、「世の中を面白くする仕掛け人」を目指す。
この学問について知る 歴史
設置 2023
学科定員
法律230
学部内容
法律に関する基本的な知識と技能をはじめ、広く深い教養、主体的な判断力、豊かな人間性を身につける。そして、法の知識と思考方法を駆使して、社会のさまざまな問題を的確に処理できる職業人を育成する。
2つのコースを設置しており、「政策法務」では、主に国家公務員、地方公務員やNPO職員を目指す。「企業法務」では、主に民間企業への就職を目指す。
△新入生の男女比率(2025年) 男65%・女35%
2つのコースを設置しており、「政策法務」では、主に国家公務員、地方公務員やNPO職員を目指す。「企業法務」では、主に民間企業への就職を目指す。
△新入生の男女比率(2025年) 男65%・女35%
学べる学問
法学
[法律] 1年次から少人数で学ぶゼミ形式の授業を展開。幅広く深い教養、主体的な判断力、豊かな人間性を身につけ、法に関する専門知識および法知識の基礎となる基本事項ならびに思考方法といった法的素養を有し、それらを社会の多様な場面に適用できる応用力を持って、社会で日常的に生じる法的な業務や諸問題を的確に処理することのできる職業人を育成。
この学問について知る 歴史
設置 1966
学科定員
経済400
学部内容
現代社会のしくみや諸問題を理解し、将来の進路にマッチした「公共経済」「金融経済」「環境経済」「消費経済」「生活経済」「多様社会」「国際メディア」の7コースを設置。各分野を経済学的な視点から考察する。分野は卒業後の進路とも連動しており、学びを進めていく中で専門知識を深めるとともに、将来の方向性を探る。
△新入生の男女比率(2025年) 男79%・女21%
△新入生の男女比率(2025年) 男79%・女21%
学べる学問
経済学
[経済] 基幹科目を系統立てて学修し、ロジカル・シンキングを修得。世の中を見通す力を養い、社会で活躍する経済人を目指す。2年次から、公共経済、金融経済、環境経済、消費経済、生活経済、多様社会、国際メディアの7つのコースに分かれ、専門的な学びを深める。
この学問について知る 歴史
設置 1995
学科定員
経営443
学部内容
経営学をベースに4つの専攻を設置。
「経営・マーケティング専攻」では、経営やマーケティングに生かせる知識を修得。会計系資格の取得支援を行う。
「ビジネス法務専攻」では、円滑にビジネスを手がけるには欠かせない法律の知識を修得。「ビジネス心理専攻」では、広告や商品開発などの現場に生かせる心理学を学修する。「情報システム専攻」では、現代の企業で経営判断に必要とされるデータの収集や分析を行う理系の力を専門的に学修する。
△新入生の男女比率(2025年) 男56%・女44%
「経営・マーケティング専攻」では、経営やマーケティングに生かせる知識を修得。会計系資格の取得支援を行う。
「ビジネス法務専攻」では、円滑にビジネスを手がけるには欠かせない法律の知識を修得。「ビジネス心理専攻」では、広告や商品開発などの現場に生かせる心理学を学修する。「情報システム専攻」では、現代の企業で経営判断に必要とされるデータの収集や分析を行う理系の力を専門的に学修する。
△新入生の男女比率(2025年) 男56%・女44%
学べる学問
経営学・経営情報学・商学・会計学
[経営] 4専攻制。《経営・マーケティング専攻》経営やマーケティングに必要な情報を把握、整理し、鍵となる要因を見出す力を養う。《ビジネス法務専攻》ビジネスで有効な法律の専門知識を学び、社会や企業で活躍するための能力を身につける。《ビジネス心理専攻》ビジネスの現場で心理学的な観点や方法論を、経営学の知識と融合させながら活用できる人材を育成する。《情報システム専攻》情報処理やプログラミングなどを学習し、数量的な指標に基づく経営判断ができる力を養う。
この学問について知る 歴史
設置 2015
学科定員
地域創造230
学部内容
旅行者と住民の交流のあり方を探究する「観光コース」、政策と経済、2つの視点で地域の課題に挑む「地域政策コース」、デザインで暮らしの場を変えていく「地域デザインコース」、食と農で地域産業に新しい価値を加える「食農マネジメントコース」の4コースを設置。より多角的に地域の潜在能力について考察し、フィールドワークなどを通じて調査・分析力を身につける。
△新入生の男女比率(2025年) 男55%・女45%
△新入生の男女比率(2025年) 男55%・女45%
学べる学問
社会学・観光学・メディア学
[地域創造] 地域でのフィールドワークや名産品を活用した新商品の提案などを通して、地域社会の革新と発展に貢献し、地域の新たな価値を生み出すために必要な高度な知識、資質、能力を備えた人材を育成。食農マネジメント、地域政策、観光、地域デザインの4コース制。
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