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歴史
設置 1961
学科定員
計336 電気電子工80、電子機械工80、機械工90、基礎理工86<数理科学43、環境化学43>
学部内容
電気電子工学科では、「電気電子回路」をベースに、「光・電子デバイス」「発電・送配電」「電気制御」「情報システム」の各専門分野の基礎知識の修得を目指す。
演習中心の実践的な授業で、エレクトロニクスの総合的な知識・技術を育む。先端企業と連携し、現場で必要な知識・技術をプロから学べる。
電子機械工学科では、「機械」「電気・電子」「計測・制御」「情報・コンピュータ」「ロボット・メカトロニクス」の5分野の基礎を理解し、融合する力を身につける学びを提供。高度な専門知識を学び、メカトロニクス技術者としての素養を身につける。3DCADで設計したものを3D造形先端加工センターで製作、システム構築から制御まで体験できるモノづくり実験型教育を行う。
機械工学科では、学修意欲を高める「創成体験系」を導入。少人数グループで企画・設計から部品の発注・購入、機械の製作までを行うモノづくりを実体験する。理論を学ぶ講義+応用力を養う演習で、社会で活躍できる能力を備えた技術者を育成する。
基礎理工学科は、2専攻制。
◆数理科学専攻では、少人数ゼミナールを開講し、科学技術リテラシーの習得や、問題解決能力の強化を目指す。数理科学のほか、統計や物質科学、宇宙科学など幅広い分野について学ぶ。
◆環境化学専攻では、化学・生物の知識を基礎から学び、サスティナブルな社会づくりに貢献できる人材を育てる。食品衛生に関する資格の取得や、中高理科教員の育成にも対応したカリキュラムを展開する。
演習中心の実践的な授業で、エレクトロニクスの総合的な知識・技術を育む。先端企業と連携し、現場で必要な知識・技術をプロから学べる。
電子機械工学科では、「機械」「電気・電子」「計測・制御」「情報・コンピュータ」「ロボット・メカトロニクス」の5分野の基礎を理解し、融合する力を身につける学びを提供。高度な専門知識を学び、メカトロニクス技術者としての素養を身につける。3DCADで設計したものを3D造形先端加工センターで製作、システム構築から制御まで体験できるモノづくり実験型教育を行う。
機械工学科では、学修意欲を高める「創成体験系」を導入。少人数グループで企画・設計から部品の発注・購入、機械の製作までを行うモノづくりを実体験する。理論を学ぶ講義+応用力を養う演習で、社会で活躍できる能力を備えた技術者を育成する。
基礎理工学科は、2専攻制。
◆数理科学専攻では、少人数ゼミナールを開講し、科学技術リテラシーの習得や、問題解決能力の強化を目指す。数理科学のほか、統計や物質科学、宇宙科学など幅広い分野について学ぶ。
◆環境化学専攻では、化学・生物の知識を基礎から学び、サスティナブルな社会づくりに貢献できる人材を育てる。食品衛生に関する資格の取得や、中高理科教員の育成にも対応したカリキュラムを展開する。
学べる学問
電気・電子工学
[電気電子工] 「電気・電子回路」をベースとして、「電子・光デバイス」「エネルギー・電気応用」「計測制御」「情報」の各専門分野の基礎知識を修得。多くの科目で演習を取り入れ、より具体的な事例で理解を深める。「電気回路演習」は、電気分野の基礎になるため、演習形式で繰り返し練習する。また、大手企業との連携講座などの企業技術者による実社会とのつながりをより具体的に体験し、コミュニケーション能力、チームで働く能力など社会人として必要な基礎能力を体得する。
[電子機械工] 「機械」「電気・電子」「制御・計測」「情報」の4分野の基礎を理解し、体系的カリキュラムでそれらを融合する力を身につける。「機械工学×計測制御工学=ロボットエンジニア」「計測制御工学×情報工学=AI・IoTエンジニア」「機械工学×電気・電子工学=メカトロニクス系エンジニア」など、自由に未来への道をデザインすることが可能。システム構築から制御まで体験する実践型教育で、実践型モノづくりの知識を修得し、技術を身につける。
この学問について知る 機械工学
[電子機械工] 機械、電気・電子、制御・計測、情報の4分野の基礎を理解し、体系的カリキュラムでそれらを融合する力を身につける。「機械工学×計測制御工学=ロボットエンジニア」「計測制御工学×情報工学=AI/IoTエンジニア」「機械工学×電気電子工学=メカトロニクス系エンジニア」など、自由に未来への道をデザインすることが可能。システム構築から制御まで体験する実践型教育により、実践型モノづくりの知識を修得し、技術を身につける。
[機械工] 機械工学の基礎である四力学(機械力学、材料力学、熱力学、流体力学)と最近の機械に不可欠な制御工学、計測工学について、講義と演習を組合せて学修し、確実な理解と応用力を修得。さらに企画・設計から部品の調達・製作までを自ら行う機械創成工学実習、企業で実際に業務を経験するインターンシップなど、実際にモノづくりを行うことで独創的な技術者としての能力を養う。
この学問について知る 情報工学
[電子機械工] 「機械」「電気・電子」「制御・計測」「情報」の4分野の基礎を理解し、体系的カリキュラムでそれらを融合する力を身につける。「機械工学×計測制御工学=ロボットエンジニア」「計測制御工学×情報工学=AI/IoTエンジニア」など、未来への道を自由にデザインすることが可能。システム構築から制御まで体験する実践型教育で、実践型モノづくりの知識を修得し、技術を身につける。
この学問について知る 数学・情報科学
[基礎理工(数理科学専攻)] 工学の基盤となる科学の専門知識はもちろん、それらを生かす理論や技法を修得。実験・演習・ゼミナールなどの体験型学習を取り入れ、実践力の向上を図り、3年次からは「数学志向」「物理志向」「化学志向」に分かれて高度な専門的知識を修得する。教職課程の履修により、要件を満たせば中学校・高校の教員免許状(数学・理科)も取得可能。先端科学技術から教育まで、幅広い舞台で活躍できる理数系ジェネラリストを育成する。
この学問について知る 物理学
[基礎理工(数理科学専攻)] 工学の基盤となる科学の専門知識やそれらを生かす理論や技法を修得。実験・演習・ゼミナールなど体験型学習を多く取り入れ、実践力の向上を図る。3年次からは「数学志向」「物理志向」「化学志向」に分かれてより高度な専門的知識を修得。教職課程の履修により教員免許も取得可能。先端科学技術から教育まで、幅広く活躍できる理数系ジェネラリストを育成。
この学問について知る 化学
[基礎理工(数理科学専攻)] 工学の基盤となる科学(数学・物理・化学)の専門知識を獲得すると同時に、それらを生かす理論や技法を修得する。実験・演習・ゼミナールなど体験型学習を多く取り入れ、実践力の向上を図る。そして、3年次からは「数学志向」「物理志向」「化学志向」に分かれてより高度な専門的知識を修得する。教職課程の履修により要件を満たせば教員免許も取得可能。先端科学技術から教育まで、幅広い舞台で活躍できる理数系ジェネラリストを育成する。
[基礎理工(環境化学専攻)] 私たちの生活に欠かせない「食品」や「住環境」などについて学ぶカリキュラムを設計。化学や物理、数学、情報の知識を土台にして、SDGsについても広く学び多様な環境問題の解決に必要な専門性を修得する。さまざまな実験を通じて物質や材料への理解度を深め、応用力を身につけ、学内ベンチャーなどのプロジェクト型の学びで問題解決力を養成。また、食品衛生管理者および食品衛生監視員の養成施設として、「食」のスペシャリストの育成を目指す。
この学問について知る 環境科学/その他
[基礎理工(環境化学専攻)] 私たちの生活に欠かせない「食品」や「環境」などについて学ぶカリキュラムを設計。化学や物理、数学、情報の知識を土台に、多様な環境問題の解決に必要な専門性を修得。近年ますます省エネルギー化が進んでおり、その基本と最新技術を実用的な観点から学び、環境に役立つ知識を身につける。さらにベリーベリープロジェクトなどのプロジェクト型の学びで問題解決能力を養成。SDGsについても学び、さまざまな環境問題を解決できる人材を育成する。
この学問について知る 歴史
設置 2005
学科定員
計240 情報工160、通信工80
学部内容
情報工学科では、情報を発生・伝達・収集・蓄積・処理する先進の理論と技術を追究する。人工知能(AI)、IoT、データベース、バーチャルリアリティなど、現代社会に欠かせない情報工学について、基礎から最新技術まで広範囲な知識を養い、「情報」のプロフェッショナルを育成する。
通信工学科では、AI、IoT、ビッグデータを支える5G通信ネットワーク技術の基礎となる「ブロードバンド」「インターネット」「マルチメディア」の3分野について、ハードウェアとソフトウェアの両面から幅広い教育を行い、次世代を担う技術者を育成する。
通信工学科では、AI、IoT、ビッグデータを支える5G通信ネットワーク技術の基礎となる「ブロードバンド」「インターネット」「マルチメディア」の3分野について、ハードウェアとソフトウェアの両面から幅広い教育を行い、次世代を担う技術者を育成する。
学べる学問
情報工学
[情報工] コンピュータを使いこなし、人間の知的活動のための「情報」を発生・伝達・収集・蓄積・処理する先進の理論と技術を追究する。AI(人工知能)、IoT、バーチャルリアリティ、データ・サイエンスなど、学びの対象は実に多様である。情報工学の数理的知識をもとに、ハードウェアからソフトウェアに至る専門知識を身につけ、高度な情報系資格の取得を目指す。
[通信工] これからますます社会に大きな影響を与えるAI、IoT、ビッグデータや、これらを裏で支える5G通信ネットワーク技術、およびそれらの技術を活用した「ブロードバンド」「インターネット」「マルチメディア」の3分野について、ハードウェアとソフトウェアの両面から幅広い教育を行い、ITとIoTの世界で次世代を担う技術者を育成する。
この学問について知る 電気・電子工学
[通信工] これからますます社会に大きな影響を与えるAI、IoT、ビッグデータや、これらを裏で支える5G通信ネットワーク技術、およびそれらの技術を活用した「ブロードバンド」「インターネット」「マルチメディア」の3分野について、ハードウェアとソフトウェアの両面から幅広い教育を行い、次世代を担うことのできる技術者を育成する。また、講義内容が通信系の資格取得に必要な知識に直結しているため、講義の復習を資格の取得に役立てることができる。
この学問について知る 歴史
設置 2024
学科定員
建築・デザイン150<建築60、空間デザイン90>
学部内容
2専攻制。
◆建築専攻では、一級・二級建築士の資格取得に向け、関わる分野の知識を幅広く身につける。3Dデータで建築を再現し、建築に関する情報を集約するシステム「BIM」がカリキュラムに組み込まれ、新しい建築技術が学べる。
◆空間デザイン専攻では、建築技術のほか、データなどの情報空間、メタバースなどの仮想空間に関わる知識・技術も学び、そのデザインに生かせる能力を修得。都市や建設、インテリアなどあらゆる空間を創造する人材を育てる。
◆建築専攻では、一級・二級建築士の資格取得に向け、関わる分野の知識を幅広く身につける。3Dデータで建築を再現し、建築に関する情報を集約するシステム「BIM」がカリキュラムに組み込まれ、新しい建築技術が学べる。
◆空間デザイン専攻では、建築技術のほか、データなどの情報空間、メタバースなどの仮想空間に関わる知識・技術も学び、そのデザインに生かせる能力を修得。都市や建設、インテリアなどあらゆる空間を創造する人材を育てる。
学べる学問
建築学
[建築・デザイン(建築専攻)] 従来の建築の知識や製図・模型作り、2D・3DCADを用いた製図の技術、建設関連企業で導入が進むBIMやデジタルツインといった先進技術の知識や活用スキル、一級建築士受験科目など、段階的なカリキュラムで学びを深めることができる。また、さまざまなプロジェクトやコンペティションなどを通して、建築を生み出すために必要な力を主体的に養っていく。
この学問について知る 住居学
[建築・デザイン(空間デザイン専攻)] 都市や建築、インテリアなどあらゆる空間を学びの対象とし、建築技術とともにVR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの情報技術に関する知識・技術を修得する。新しい技術を用いた表現方法で、データなどの情報空間やメタバースなどの仮想空間までデザインできるカリキュラムを展開。さらに、一級・二級建築士受験資格の取得が可能なカリキュラムも用意している。
この学問について知る デザイン
[建築・デザイン(空間デザイン専攻)] 都市や建築、インテリアなどあらゆる空間が学びの対象。建築技術とともにVR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの情報技術に関する知識・技術を修得できる。新しい技術を用いた表現方法で、データなどの情報空間やメタバースなどの仮想空間までデザインできるカリキュラムを展開。一級・二級建築士受験資格の取得が可能なカリキュラムを用意している。
この学問について知る 歴史
設置 2025
学科定員
健康情報165<医療工学60、理学療法学40、スポーツ科学65>
学部内容
2025年新設の学部。3専攻制。
◆医療工学専攻では、医学、臨床医工学、情報工学を学び、AI技術やICTに強い臨床工学技士として、高度医療・チーム医療で活躍できる力を育てる。
◆理学療法学専攻では、ICTを活用した科学的根拠に基づく効果的な理学療法を提供できる力を高める。
◆スポーツ科学専攻では、ICTを活用して運動やスポーツを効果的に提供し、子どもや高齢者からアスリートまで、人びとの心と体を支えるスキルを身につける。
◆医療工学専攻では、医学、臨床医工学、情報工学を学び、AI技術やICTに強い臨床工学技士として、高度医療・チーム医療で活躍できる力を育てる。
◆理学療法学専攻では、ICTを活用した科学的根拠に基づく効果的な理学療法を提供できる力を高める。
◆スポーツ科学専攻では、ICTを活用して運動やスポーツを効果的に提供し、子どもや高齢者からアスリートまで、人びとの心と体を支えるスキルを身につける。
学べる学問
情報工学
[健康情報(医療工学専攻)] 2025年学部新設。医学、臨床医工学、情報工学を学び、AI技術やICTに強い臨床工学技士として、高度医療・チーム医療で活躍できる力を育む。また、健康医療機器を扱うエンジニアとして、医療技術の安全と品質向上に貢献するスキルが身につく。他専攻の科目を選択し、学びたい科目を柔軟に組み合わせて学ぶことができるので、多様なスキルの修得が可能。
この学問について知る 医用・生体工学
[健康情報(医療工学専攻)] 2025年学部新設。医学、臨床医工学、情報工学を学び、AI技術やICTに強い臨床工学技士として、高度医療・チーム医療で活躍できる力を育む。健康医療機器を扱うエンジニアとして、医療技術の安全と品質向上に貢献するスキルが身につく。他専攻の科目を選択し、学びたい科目を柔軟に組み合わせて学ぶことができ、多様なスキルの習得が可能。
この学問について知る 医療・保健学
[健康情報(理学療法学専攻)] 2025年学部新設。高い技能と知識、人間力を持ち、さまざまな現場で活躍できる理学療法士を養成。国家試験を意識したカリキュラムを設置し、少人数体制できめ細やかなサポートを行う。治療方針立案の支えとなるICTを用いた分析スキルのほか、三次元動作解析装置などの高度な機器でデータの取得から解析までを行い、ICT化が進む健康長寿社会への対応力も身につける。
この学問について知る 体育・健康科学
[健康情報 (スポーツ科学専攻)] 2025年学部新設。ICTの学びをベースに、スポーツ科学に加え、健康科学や医学も修得。ICTを活用して運動やスポーツを効果的に提供し、子どもや高齢者からアスリートまで、人びとの心と身体を支えるスキルを身につける。他専攻の科目を選択し、学びたい科目を柔軟に組み合わせて学ぶことができるため、多様なスキルを修得することができる。
この学問について知る 歴史
設置 1995、改称 2000
学科定員
計365 デジタルゲーム275<ゲーム・社会デザイン70、デジタルゲーム115、ゲーム&メディア90>、情報90
学部内容
2026年以下の専攻を新設し再編予定のデジタルゲーム学科は、3専攻制。
◆ゲーム・社会デザイン専攻では、メタバースやVtuberの構築・活用技術、社会課題の解決を目的とするシリアスゲームなど、ゲームの新しい可能性を学び、ゲームと社会をつなげる総合的DX人材を養成する。
◆デジタルゲーム専攻では、新たな技術やメディア、デバイスなど、進化していくゲーム業界に対応し、活躍できる専門性とスキルを身につける。
◆ゲーム&メディア専攻では、ゲーム分野に留まらず、アニメ、実写、アートなど、幅広いジャンルで表現していける、専門性とスキルを育む。
情報学科では、日々進歩する情報学を学ぶために2つのコースを設置。JABEE認定の「コンピュータサイエンスコース」では、情報技術のスペシャリストを育成し、「デジタルメディアコース」では、デジタルコンテンツのデザインやマネジメントの学びを深める、情報学の基礎から応用までを学び、ICTスペシャリストに必要な知識・技術を養う。
◆ゲーム・社会デザイン専攻では、メタバースやVtuberの構築・活用技術、社会課題の解決を目的とするシリアスゲームなど、ゲームの新しい可能性を学び、ゲームと社会をつなげる総合的DX人材を養成する。
◆デジタルゲーム専攻では、新たな技術やメディア、デバイスなど、進化していくゲーム業界に対応し、活躍できる専門性とスキルを身につける。
◆ゲーム&メディア専攻では、ゲーム分野に留まらず、アニメ、実写、アートなど、幅広いジャンルで表現していける、専門性とスキルを育む。
情報学科では、日々進歩する情報学を学ぶために2つのコースを設置。JABEE認定の「コンピュータサイエンスコース」では、情報技術のスペシャリストを育成し、「デジタルメディアコース」では、デジタルコンテンツのデザインやマネジメントの学びを深める、情報学の基礎から応用までを学び、ICTスペシャリストに必要な知識・技術を養う。
学べる学問
数学・情報科学
[デジタルゲーム(ゲーム・社会デザイン専攻)] 2026年新設予定(設置構想中)の専攻。ゲーム業界やアート分野、ゲーム研究分野で活躍する教員が指導にあたる。メタバースやVTuberの構築・活用技術、社会課題の解決を目的とするゲームなどについて学び、ゲームと社会をつなげる総合的DX人材を育てる。
[デジタルゲーム(デジタルゲーム専攻)] 2026年新設予定(設置構想中)の専攻。ゲーム業界で活躍する教員による実践的な学びを実施。プランニングやプログラミング、グラフィック制作など、ゲーム制作に関する専門的な知識や技術を身につけ、ゲームの魅力を深めるスペシャリストを養成する。
[デジタルゲーム(ゲーム&メディア専攻)] 2026年新設予定(設置構想中)の専攻。ゲーム業界、メディアアート分野で活躍する教員によって幅広く学べる。ゲームの技術や知識のほか、eスポーツやCG映像、イラストなど、さまざまなメディアでの表現力を磨き、表現の可能性を広げるクリエイターを育てる。
[情報] コンピュータサイエンスとデジタルメディアの2コース制。デジタルメディアコースでは、コンピュータグラフィックスやウェブデザインなどのデジタルコンテンツのデザインやマネジメントを行う人材を育成。豊富な演習科目により実践力を磨き、卒業研究を3年次に行うことで早期に主体的な学習姿勢に変化させ、即戦力を強く要望する実社会に巣立つのを強くバックアップする。
この学問について知る デザイン
[デジタルゲーム(ゲーム・社会デザイン専攻)] 2026年新設予定(設置構想中)の専攻。ゲーム業界やアート分野、ゲーム研究分野で活躍する多様な教員による学びが特徴。メタバースやVTuberの構築・活用技術、社会課題の解決を目的とするシリアスゲームなど、ゲームの新しい可能性も学び、人びとや組織の諸問題を解決し、ゲームと社会をつなげる総合的DX人材を育成する。
この学問について知る 芸術系その他(CG等含む)
[デジタルゲーム(ゲーム・社会デザイン専攻)] 2026年新設予定(設置構想中)の専攻。ゲームの社会的可能性を考察し、多様なDX技術を活用した社会課題の解決に取り組む。ゲーム制作の知識や技術とともに、メタバースなどのバーチャルコミュニケーション技術、シリアスゲームやゲーミフィケーションなどについて学ぶ。
[デジタルゲーム(デジタルゲーム専攻)] 2026年新設予定(設置構想中)の専攻。ゲーム制作における企画・開発工程を学ぶ。プランニングやプログラミング、グラフィックなどの知識と技術を、デジタル技術の急速な革新にも対応しながら習得し、ゲーム業界やIT業界に貢献できる能力を養う。
[デジタルゲーム(ゲーム&メディア専攻)] 2026年新設予定(設置構想中)の専攻。ゲームをはじめとするさまざまなデジタルコンテンツの制作・発信を総合的に学ぶ。eスポーツの企画・運営、CGアニメーションや実写映像の制作など多様なメディアやコンテンツを扱い、スキルや表現力を身につける。
[情報] 日々進歩する情報学を学ぶために、コンピュータサイエンスコースとデジタルメディアコースの2コースを設置。デジタルメディアコースでは、コンピュータグラフィックスやウェブデザインなどのデジタルコンテンツのデザインやマネジメントを行う人材を育成する。豊富な演習科目により実践力を磨き、卒業研究を3年次に行うことで早期に主体的な学習姿勢に変化させ、即戦力を強く要望する実社会に巣立つのを強くバックアップする。
この学問について知る 情報工学
[デジタルゲーム(デジタルゲーム専攻)] 2026年新設予定の専攻。ゲーム業界で活躍する第一線の教員による実践的な学びが特徴。プランニングやプログラミング、グラフィック制作など、ますます進化するゲーム制作における専門的な知識や技術を磨き、ゲームの魅力を深めるスペシャリストを養成する。ゲームプランナーやゲームプログラマー、ゲームグラフィッカーなどを目指す。
[情報] 日々進歩する情報学を学ぶため、コンピュータサイエンスとデジタルメディアの2コースを設置。コンピュータサイエンスコースでは、情報システムや情報ネットワークを扱う情報技術のスペシャリストを育成。豊富な演習科目により実践力を磨く。卒業研究を3年次に行うことで早期に主体的な学習姿勢に変化させ、即戦力を要望する実社会への巣立ちを強くバックアップする。
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掲載情報について
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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