PR
2024
M.K
刺激を受けて高いモチベーションで資格勉強に励むことができます
進学大学:甲南大学
進学学部:経営学部 経営学科
入試方式:一般選抜
卒業高校:高松中央高校
併願大学:神戸学院大学
得意な科目:英語
苦手な科目:世界史
志望校について

私は志望校を選ぶにあたり、自分のとりたい資格に繋がる大学学部を選びました。高1高2とコロナ禍を過ごす中で、企業の業績悪化や倒産したといったニュースを見て、漠然とした将来への不安を感じ、日商簿記などの資格をとって会社経営•経理•税務等に関する専門的な知識を身につけたいと思いました。入学してから感じたこととして、たくさんの人が日商簿記だけでなく、様々な資格に挑戦していて、自分も刺激を受け、高いモチベーションで資格勉強に励むことができています。キャンパスの規模は他の大学に比べると小さめではありますが、落ち着いた雰囲気で学業に勤しむことができると思います。

学習法について

復習をしっかりすることが大事だと思います。私自身、授業や自習などでわかった気になってしまい、復習が雑になっていたことがあります。いざそれが模擬試験や実力テストなどで出ると、試験中の焦りに繋がり、他の簡単な問題も取りこぼしてしまうということがありました。模擬試験などを受けると、たまたま合ってしまった問題などもたくさん出てくると思います。少しでも理解が怪しいと感じた問題は躊躇せず、どんどん復習していくと良いと思います。冒頭にも述べたとおり私は少し復習を疎かにしてしまっていた部分があり、そのような学習を継続できると、本番での高得点につながると感じました。

受験期の乗り越え方

自分の中で小さな楽しみを作っておくと、受験を乗り越える支えになると思います。私の受験期の楽しみの一つは、通っていた塾の近くのラーメン屋に行くことでした。受験期に遊びにいくのもかえって罪悪感でストレスになることがあったので、月に2回くらい友達や父とラーメン屋などの飲食店に行くことがストレス発散になってよかったです。また、体を動かしたり、ストレッチをしたりすると、リラックスすることができ、その後の勉強も集中できました。

受験生へのメッセージ

なかなか勉強が思うように進んでるという人は少ないと思います。焦らず日々の学習を定着させることが重要です。苦手な科目や学習が追いついていない科目は早めに進めておくと、直前期に焦ることなく演習に時間を使えるので、夏前など、時期を見てペースをチェックしておくことをおすすめします。また英単語や古典単語などは一年を通してチェックしておくと良いと思います。私はストレスやプレッシャーに弱く、嫌なことがあると投げ出してしまうことが多く、とにかく試験を最後まで受けきることを目標にし、なんとか後期入試で合格をいただきました。諦めそうになったときでも、踏ん張ることさえができれば、前の自分より成長はしているはずです。頑張れ受験生。

続きを見る
甲南大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。