芸術学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

芸術学部
歴史
設置 1966
学科定員

計300 芸術表現70、写真・映像メディア55、ビジュアルデザイン75、生活環境デザイン55、ソーシャルデザイン45

*定員は2025年予定

学部内容
 芸術の分野における幅広い知識と技能を兼ね備え、高い知性と豊かな感性を持ち、社会と文化に貢献できるアーティスト、デザイナーなどのクリエイターや研究者・教育者を育成する。また、地域産業との連携、国内外の大学との共同研究などの人的交流も積極的に推進。高い専門能力の修得を目指す。
 芸術表現学科では、芸術に関する基礎力から絵画、立体造形、先端的なメディア芸術についての幅広い知識と多様な技術・技法を学ぶ。グローバルな視野で広く活躍できる人材を育成する。
 写真・映像メディア学科では、芸術に関する基礎力と写真・映像メディアについての幅広い知識、最新の撮影技術・処理技術を学ぶことにより、多様化する社会に対応できる写真・映像メディアのスペシャリストを育成する。
 ビジュアルデザイン学科では、芸術に関する基礎力とグラフィックデザイン、イラストレーションデザインについての幅広い専門知識と多種多様な表現技術を学ぶ。多様化する社会に対応できるデザイン系のプロを育成する。
 生活環境デザイン学科では、人間が生活を営む環境をよりよくするため、伝統的・先端的な技術・技法や考え方を学ぶ。それらを生かす構成力や造形力を実践的な授業で修得。豊かな暮らしや環境をつくり出す専門家を育成する。
 ソーシャルデザイン学科では、芸術的な感性と表現力を育成するとともに、人間の暮らしが抱える多様な課題を「デザイン思考」で解決するための提案力を身につけていく。
新入生の男女比率(2024年) 男33%・女67%
九州産業大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。