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歴史
設置 1948
学科定員
計685 日本文250、中国文60、外国語文化120、史学190、哲学65
学部内容
日本文学科では、古代から現在に至る日本の文学・言語・風俗習慣・儀礼の考究を通じて、日本人の精神や文化を総合的に理解し、日本文化の研究・教育の発展への寄与を目指す。
日本文学・日本語学・伝承文学の3専攻制。
中国文学科では、日本文化に多大な影響を与えてきた中国文学への理解を深める。研究対象は、中国古典はもちろんのこと、近代・現代の中国文化まで多岐にわたる。文学作品や研究論文などのさまざまな文献を関連づけながら学ぶことで、「古典読解力」および「中国語運用能力」「漢字情報処理能力」を養う。文学研究・中国語教養・思想総合・中国民俗文化の4プログラムを設置している。
外国語文化学科では、情報化・国際化が進む社会において、日本文化と外国文化の違いや共通点を理解し、異文化間の橋渡し役となるグローバルな視野を持った人材を育成。外国文化と日本文化の比較対照・相対化を考究する。外国語コミュニケーションコースと外国文化コースの2コースを設置している。
史学科では、通説を疑い、資料をもとに自分の力で歴史を読み解く力を養う。日本史学、外国史学、考古学、地域文化と景観の4コースを設置。さらに、一般企業・公務員を目指すプログラムと、大学院進学・教職・学芸員などの専門職を目指すプログラムの2つのカリキュラム群を設け、将来の進路を意識しながら学びを深める。
哲学科では、さまざまな思想に触れ、多角的なものの見方を獲得する。宗教哲学、科学哲学、現代哲学などを学ぶ哲学・倫理学コースと、感性や美に関する思想の諸問題を考察する美学・芸術学コースがある。
△新入生の男女比率(2025年) 男42%・女58%
日本文学・日本語学・伝承文学の3専攻制。
中国文学科では、日本文化に多大な影響を与えてきた中国文学への理解を深める。研究対象は、中国古典はもちろんのこと、近代・現代の中国文化まで多岐にわたる。文学作品や研究論文などのさまざまな文献を関連づけながら学ぶことで、「古典読解力」および「中国語運用能力」「漢字情報処理能力」を養う。文学研究・中国語教養・思想総合・中国民俗文化の4プログラムを設置している。
外国語文化学科では、情報化・国際化が進む社会において、日本文化と外国文化の違いや共通点を理解し、異文化間の橋渡し役となるグローバルな視野を持った人材を育成。外国文化と日本文化の比較対照・相対化を考究する。外国語コミュニケーションコースと外国文化コースの2コースを設置している。
史学科では、通説を疑い、資料をもとに自分の力で歴史を読み解く力を養う。日本史学、外国史学、考古学、地域文化と景観の4コースを設置。さらに、一般企業・公務員を目指すプログラムと、大学院進学・教職・学芸員などの専門職を目指すプログラムの2つのカリキュラム群を設け、将来の進路を意識しながら学びを深める。
哲学科では、さまざまな思想に触れ、多角的なものの見方を獲得する。宗教哲学、科学哲学、現代哲学などを学ぶ哲学・倫理学コースと、感性や美に関する思想の諸問題を考察する美学・芸術学コースがある。
△新入生の男女比率(2025年) 男42%・女58%
代表的な学べる学問
文学
[日本文] 古代から現代に至る文学・言語・文字・風俗習慣・儀礼など、広範囲にわたり研究を行う。2年次から、以下の3専攻に分かれる。《日本文学専攻》古代から近現代までの日本文学について、各時代ごとに演習・文学史・作品研究・特殊研究などの講義が設けられている。《日本語学専攻》日本語の古代から現代に至るまでの発音・文字・語彙・方言などを学ぶ。《伝承文学専攻》言葉によって伝わる昔話や伝説、行為によって伝わる民俗儀礼、形象によって伝わる民具など、文字化されない文芸・儀礼などを学ぶ。
[中国文] 1年次は、中国文学の入門として、概括的に幅広い学修を行う。2年次からは、古代から近現代の中国文学を学ぶ「文学研究プログラム」、中国の思想・宗教・芸術などを中心に学ぶ「思想総合プログラム」、中国語の運用能力を高める「中国語教養プログラム」、中国の民俗文化を学ぶ「中国民俗文化プログラム」に分かれる。「古典読解力」「中国語運用能力」「漢字情報処理能力」の3つを柱に、世界に通じる人材の育成を目指す。
この学問について知る 語学
[中国文] 中国の多様な古典文献を読解する「古典読解力」「中国語運用能力」、コンピュータを使った「漢字情報処理能力」の3つの力を養う。2年次に「文学研究」「思想総合」「中国語教養」「中国民俗文化」の4プログラムから選択して学修を深める。中国語教養プログラムでは、中国語の読み書きや運用能力養成を目指し、中国語圏の大学へのセメスター留学(約4か月間)が必須となっている。
[外国語文化] 高度な外国語運用能力を養い、主体的に異文化コミュニケーションを実践できる能力を身につける。次の2コースを設置。《外国語コミュニケーションコース》共通語としての英語を中心に学ぶタイプと、ヨーロッパとEU・アジアに関心を持ち、選択外国語(独・仏・中国語)を中心に学ぶタイプの2種類のカリキュラムがある。《外国文化コース》地域、都市、映像・絵画、メディア、比較文化、歴史、文化交流、文学などの切り口から広く、深く文化を研究する。
この学問について知る 文化学
[外国語文化] 言語と文化を一体のものとして総合的に学び、日本と外国の文化の違いや共通点を理解し、異文化間の橋渡し役となる人材を育成する。必修の英語に加え、ドイツ語・フランス語・中国語のいずれかを選択し、2言語を4年間通して学ぶ。2年次以降、次の2コースに分かれる。《外国語コミュニケーションコース》さまざまな言語・文化的背景を持つ人びとと、主体的にコミュニケーションできる能力を身につける。《外国文化コース》文学、メディア、社会、比較文化などさまざまな観点から、外国の言語と文化をバランスよく学ぶ。
この学問について知る 国際関係学・国際文化学
[外国語文化] 言語と文化を一体のものとして総合的に学び、日本と外国の文化の違いや共通点を理解し、異文化間の橋渡し役となる人材を育成する。必修の英語に加え、ドイツ語・フランス語・中国語のいずれかを選択し、2言語を4年間通して学ぶ。2年次以降、次の2コースに分かれる。《外国語コミュニケーションコース》さまざまな言語・文化的背景を持つ人びとと、主体的にコミュニケーションできる能力を身につける。《外国文化コース》文学、メディア、社会、比較文化などさまざまな観点から、外国の言語と文化をバランスよく学ぶ。
この学問について知る 史学・地理学
[史学] 日本史学、外国史学、考古学、地域文化と景観の4コースに、S-プログラム(一般企業・公務員)、P-プログラム(大学院進学・教職・学芸員)の2つのキャリアプランを組み合わせたカリキュラムを編成。自ら史料や論文に当たり、合理的に解釈・検証を行い、歴史を読み解く能力を身につける。図書館・博物館は膨大な史資料を所蔵し、歴史学習に適した環境が整っている。
この学問について知る 哲学
[哲学] 西洋哲学思想の研究を中心に、インド・中国・日本の思想や、美と芸術の理論的考察などについて総合的に学ぶ。1年次に哲学の基礎を学び、3年次から2コースに分かれ、より深く学んでいく。哲学・倫理学コースでは、古代ギリシャ以来受け継がれてきた哲学精神を、現代を生きる者として批判・理解し、受け入れる方法を学んでいく。美学・芸術学コースでは、西洋哲学の一分科として成立した美学と、さまざまな芸術ジャンルを理論的に考察する芸術学、美術史を学ぶ。
この学問について知る 歴史
設置 2002
学科定員
神道文化180
学部内容
神道文化学科では、日本の伝統文化や内外の諸宗教、関連する文化をも研究対象とし、日本の伝統文化の根幹である神道の本質を客観的な視点で明らかにする。
◆神道文化コースでは、神職の養成を目指し、神職としての必須教養のほか、現代の神道に関わる諸課題に対応できる教養を修得する。
◆宗教文化コースでは、日本の宗教や文化、および世界の宗教文化を学び、比較研究する。日本の文化や宗教を異文化の人に発信できる人材の育成を目標としている。なお、両コースで神職の資格を取得できる。
△新入生の男女比率(2025年) 男65%・女35%
◆神道文化コースでは、神職の養成を目指し、神職としての必須教養のほか、現代の神道に関わる諸課題に対応できる教養を修得する。
◆宗教文化コースでは、日本の宗教や文化、および世界の宗教文化を学び、比較研究する。日本の文化や宗教を異文化の人に発信できる人材の育成を目標としている。なお、両コースで神職の資格を取得できる。
△新入生の男女比率(2025年) 男65%・女35%
代表的な学べる学問
人間科学/人文系その他
[神道文化] 神道文化、宗教文化の2コースがあり、両コースとも神職資格が取得できる。神道文化コースでは、神道にまつわる諸分野を広く学び、神職になるための教養も身につける。国内外の宗教文化についても学び、現代の神道に関わる諸課題に対応できる人材を育成する。宗教文化コースでは、日本と世界の宗教文化を比較研究し、日本の文化や宗教を世界に発信する力を養う。
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設置 1963
学科定員
法律500
学部内容
法学と政治学に関する高度な専門知識や技能、幅広い学識を身につけることで、自分の未来を切り開いていく力を育む。
将来の進路や関心に合わせて学びの内容を選択する3専攻制。
◆法律専攻では、一般市民の視点から法学の知識を深める。民間企業・公務員をはじめ多様な進路選択に対応。法律学の基本と応用、政治と法の基礎の2コースがある。
◆法律専門職専攻では、法曹三者をはじめとした法律のプロフェッショナルの養成を目的とし、少人数教育ならではの高密度かつ体系的・系統的なカリキュラムによる教育を行う。
◆政治専攻では、政治に関する知識と教養を背景として、政治社会および市民社会が抱える諸問題の解決に積極的かつ創造的に貢献する人材の育成を目指す。少人数教育に重点を置いて、実際に現場にも足を運び演習を重ねていくなかで知識の拡充を図る。理論と歴史、分析と応用の2コースに分かれる。
△新入生の男女比率(2025年) 男57%・女43%
将来の進路や関心に合わせて学びの内容を選択する3専攻制。
◆法律専攻では、一般市民の視点から法学の知識を深める。民間企業・公務員をはじめ多様な進路選択に対応。法律学の基本と応用、政治と法の基礎の2コースがある。
◆法律専門職専攻では、法曹三者をはじめとした法律のプロフェッショナルの養成を目的とし、少人数教育ならではの高密度かつ体系的・系統的なカリキュラムによる教育を行う。
◆政治専攻では、政治に関する知識と教養を背景として、政治社会および市民社会が抱える諸問題の解決に積極的かつ創造的に貢献する人材の育成を目指す。少人数教育に重点を置いて、実際に現場にも足を運び演習を重ねていくなかで知識の拡充を図る。理論と歴史、分析と応用の2コースに分かれる。
△新入生の男女比率(2025年) 男57%・女43%
代表的な学べる学問
法学
[法律] 卒業後の進路を見据えた3専攻を設けている。《法律専門職専攻》主に裁判官、弁護士、検察官など法律関係の専門職志望者を対象とする。《法律専攻(法律学の基本と応用コース、政治と法の基礎コース)》興味・関心に合わせて柔軟に法律を学べる。《政治専攻(分析と応用コース、理論と歴史コース)》政治の現場に関わる職業を目指す。演習を柱とし、政治の諸問題への対応力を磨く。
この学問について知る 政治学・政策学
[法律] 3専攻制。法律専門職専攻は弁護士や検察官など、法律関係の専門職を目指す人を対象とする。法律専攻(法律学の基本と応用コース、政治と法の基礎コース)は、各自の興味・関心に合わせて、柔軟な法律の学びを提供する。政治専攻(分析と応用コース、理論と歴史コース)は、政治の現場に関わる職業を目指す人のため、演習を柱とし、政治の諸問題への対応力を磨く。
この学問について知る 歴史
設置 1966、改組 2020
学科定員
計510 経済255、経営255
学部内容
経済学科では、経済学に関する基本的知識と教養、高度な専門性の習熟を通して、実社会で幅広く活躍できる人材の育成を目指す。経済理論とデータ分析、経済史、地域経済、日本経済、グローバル経済の5コースに分かれ、個人の関心に応じたフィールドの専門性を高める。
経営学科では、経営学と会計学の専門基礎力を育むために実践力・創造力・分析力を鍛錬し、企業をはじめとするさまざまな組織のなかで、課題の発見と解決にリーダーシップを発揮できる人材を育成する。ビジネスリーダー、ビジネスクリエイター、ビジネスアナリストの3コースを設置。
△新入生の男女比率(2025年) 男62%・女38%
経営学科では、経営学と会計学の専門基礎力を育むために実践力・創造力・分析力を鍛錬し、企業をはじめとするさまざまな組織のなかで、課題の発見と解決にリーダーシップを発揮できる人材を育成する。ビジネスリーダー、ビジネスクリエイター、ビジネスアナリストの3コースを設置。
△新入生の男女比率(2025年) 男62%・女38%
代表的な学べる学問
経済学
[経済] 経済学の基本的な分析ツールと幅広い歴史的パースペクティブに依拠し、身近な地域から世界に至るまで、経済・社会・政治の動向を踏まえつつ、日本経済のいっそうの発展と人類の福祉の向上に貢献できる人材を育成する。2年次からは、「経済理論とデータ分析」「経済史」「地域経済」「日本経済」「グローバル経済」の各コースに分かれて学びを深める。
この学問について知る 経営学・経営情報学・商学・会計学
[経営] 経営学と会計学の専門基礎力の修得を目指し、実践力、想像力、分析力を鍛錬することにより、企業をはじめとするさまざまな組織のなかで、課題の発見と解決にリーダーシップを発揮できる人材を育成する。2年次後期からは「ビジネスリーダー」「ビジネスクリエイター」「ビジネスアナリスト」の各コースに分かれて専門性を高めていく。
この学問について知る 歴史
設置 2009
学科定員
計330 初等教育110、健康体育150、子ども支援70
*定員は2026年予定
学部内容
知識・技能の活用力、論理的・科学的思考能力、自己表現力、探究する能力の4つの中核能力の修得・統合により「人間力」を育む。また、伝統文化教育によって日本の伝統文化の意義を学び、その継承・発展を担う人材を養成する。
初等教育学科では、言語・古典、自然科学、児童英語、特別支援教育、幼児教育の全5分野の展開科目を設置。現代の教育界が抱える問題に対応できる、高度な指導力を身につける。小学校教諭、幼稚園教諭の免許が取得できる。
健康体育学科では、中学・高校の保健体育科教員やスポーツ指導者などを養成する。スポーツ競技者から身体運動技能未開発者まで、さまざまな人たちの健康・競技生活を支える教育者を目指す。
子ども支援学科では、主として幼稚園教諭・保育士の養成を目指す。幼児教育・保育の知識はもちろん、子どもの成長に関する医学・心理学的知識や、保護者に対するカウンセリング技術も修得する。
子育てを総合的に支援し、地域の子育てをリードする人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男39%・女61%
初等教育学科では、言語・古典、自然科学、児童英語、特別支援教育、幼児教育の全5分野の展開科目を設置。現代の教育界が抱える問題に対応できる、高度な指導力を身につける。小学校教諭、幼稚園教諭の免許が取得できる。
健康体育学科では、中学・高校の保健体育科教員やスポーツ指導者などを養成する。スポーツ競技者から身体運動技能未開発者まで、さまざまな人たちの健康・競技生活を支える教育者を目指す。
子ども支援学科では、主として幼稚園教諭・保育士の養成を目指す。幼児教育・保育の知識はもちろん、子どもの成長に関する医学・心理学的知識や、保護者に対するカウンセリング技術も修得する。
子育てを総合的に支援し、地域の子育てをリードする人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男39%・女61%
代表的な学べる学問
教員養成系の課程・学科
[初等教育] 小学校教諭の育成を目的とし、教職に関わる基礎知識や技能のほか、日本の伝統文化や言語・古典などを学ぶ。学生自らが得意分野を発見し、専門性を高めることを目的とした「言語・古典」「自然科学」など5つの展開科目を設置している。教育現場内外の、さまざまな問題に対応・解決することができ、子どもたちの能力を引き出せる教育者・指導者の育成を目指す。小学校教諭一種免許を取得するための課程履修を条件として、特別支援学校教諭の一種免許状も取得できる。
[子ども支援] 幼稚園教諭一種免許状と保育士資格を取得できる。教育・保育の知識のほか、子どもの成長に関する医学、心理学的知識、カウンセリング技術などを備え、子育てを総合的に支援する幼児教育の「プロ」を育成する。基幹科目で基礎となる知識を身につけながら、「子ども文化・環境」「健康・発達」「地域・福祉」の3つの展開科目で得意分野を追究。1年次から現場を体感する実習体系をとり、2年次には「教育ボランティア」や「教育インターンシップ」など、さまざまな現場体験ができる。
この学問について知る 体育・健康科学
[健康体育] 健康の増進・維持を目的とした指導から身体運動能力未開発者への指導まで、さまざまな人の健康・競技生活を支える人材の育成を目指す。Ⅰ類(スポーツコーチング)、Ⅱ類(スポーツマネジメント)、Ⅲ類(ヘルスプロモーション)、Ⅳ類(伝統と身体文化)、Ⅴ類(学校教育)の5つの展開科目で構成。柔軟な科目選択を行い、学生は興味に応じて得意とする専門を作ることができる。
この学問について知る 児童学・子ども学
[子ども支援] 幼稚園教諭一種免許状と保育士資格の両方を取得できる。保育の知識のほか、子どもの成長に関する医学、心理学的知識、カウンセリング技術などを備え、地域の子育てを総合的に支援できる幼児教育・保育のスペシャリストを養成する。「子ども文化・環境」「健康・発達」「地域・福祉」の3つの展開科目により、自分の得意分野を身につけることができる。
この学問について知る 歴史
設置 2022
学科定員
観光まちづくり300
学部内容
観光まちづくり学科では、「地域を見つめ、地域を動かす」をモットーに、「観光と交流」を軸として、地域から学び、地域を生かすまちづくりを目指す。
必修となる「観光まちづくり演習」では、少人数のグループで地域を訪れ、それぞれの視点で調査をしながら、地域の魅力を見出し、課題を探る。そして、具体的な課題解決策を地域に提案し、持続可能なまちづくりの実現につなげる。
学生それぞれが地域に関心を持ち、興味のある分野を深く学び、文理の垣根を越えて課題にアプローチできる機会を用意している。
△新入生の男女比率(2025年) 男49%・女51%
必修となる「観光まちづくり演習」では、少人数のグループで地域を訪れ、それぞれの視点で調査をしながら、地域の魅力を見出し、課題を探る。そして、具体的な課題解決策を地域に提案し、持続可能なまちづくりの実現につなげる。
学生それぞれが地域に関心を持ち、興味のある分野を深く学び、文理の垣根を越えて課題にアプローチできる機会を用意している。
△新入生の男女比率(2025年) 男49%・女51%
代表的な学べる学問
社会学・観光学・メディア学
[観光まちづくり] 「地域をみつめ、地域を動かす」をスローガンに、地域を主体とした観光のあり方を追究する。「地域をみつめる」とは、地域の魅力を掘り起こし、調査・検証をすること。「地域を動かす」とは、その魅力を磨き上げ、地域内外の交流を生む施策を提案し、地域の人と共に活力あるまちづくりをすることである。文系・理系の垣根を超えた科目選択と、少人数での演習を柱に、地域を取り巻く環境変化と課題を理解し、「観光まちづくり」の手法を実践的に学ぶ。
この学問について知る 國學院大学の出願情報
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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