PR
2024
M.S
選択科目は点の取りやすさより、自分の好きな科目を選択
進学大学:上智大学
進学学部:法学部 法律学科
入試方式:一般選抜
卒業高校:豊島岡女子学園高校
併願大学:筑波大学、明治大学、慶應義塾大学
得意な科目:数学
苦手な科目:英語
志望校について

私が法学部を志望しようと決めた理由は、元々格段学びたいと思う学問がなく、それならば法律という、私たちが生きる法治国家において欠かせない存在を学んでみようと考えたからです。私自身学び始めて日が浅いですが、既に法学の奥深さが感じられ、やりがいのある学問だと日々楽しく学んでいます。また、私の受験した上智大法学部の共通テスト併用方式は、共通テストの成績と、2次試験で読解力を問うような問題の成績を合算して合否が出るので、国公立大受験生にもおすすめです!

学習のスケジュール

私は文理いずれに進学するにせよ、国公立大を志望すると決めていたので、英数国の3科目を重点的に取り組むことを高1から心掛けていました。反動として地歴の対策が高3からと出遅れてしまい、文系なのに足を引っ張られてしまいましたが、数学を得点源とすることできました。皆さんも文系、理系という枠組みに過度に囚われることなく、自分の好きな教科、得意な教科を突き詰めてほしいです。

学習法について

私は2次試験では英数国の3科目しか使用しないよう受験方式を選んでいったので、基本的にその3科ばかり取り組んでいました。教科数が少ないと飽きが来るのも早いので、そのタイミングで共通テストでのみ使用する地歴・公民や理科基礎の勉強を挟み、息抜きとしていました。そのため、私個人の意見として、選択科目は、点の取りやすいとされている科目よりも、自分の好きな科目を選択することをお勧めします。楽しんだもの勝ちです!

受験生へのメッセージ

私は高3に上がった頃から、「自分ではどの大学も行けないのではないか」と不安で仕方なくなるようになりました。「受験は団体戦」という言葉がありますが、周りと比べられることで燃える人と焦る人のどちらもいる以上、この言葉は間違っていると私は思います。結局、自分を成長させられるのも、最後の最後に頼ることができるのも自分自身だけです。過度に悲観せず、ご自身の積み上げてきた努力を信じてください。その努力が実を結ぶことを心より祈っています。

1・2年生へのメッセージ

現時点での成績がどのようなものであれ、どうか自分のことを見捨てないでください。1、2年生時の努力であなたの受験人生が決まると言っても過言ではありません。成績ではありません。努力です。気になっている大学の入試傾向や個別試験で使用する科目などを調べてみたり、いろいろなキャンパス見学へ積極的に行ってみてください!大学受験を他人事ではなく自分の事として捉えられて良いと思います。皆さんの受験人生が悔いを残さないものになることを願っています。

続きを見る
上智大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。