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東洋大学
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歴史
設置 1959
学科定員
〈1部〉
計600 社会150、国際社会150、メディアコミュニケーション150、社会心理150
〈イブニングコース(2部)〉
社会130
学部内容
「理論」と「実証」を共通の軸にして、授業で学んだ知識をもとに実社会を調査する「統計分析」や「フィールドワーク」で「実践」に向けて現代社会の問題解決を模索する。
社会学科では、現代社会への理解を深め、そこにある問題を解決するための広い視野を養う。社会学の基礎理論をはじめ、環境、地域、労働、グローバル化、家族、教育、地理などさまざま視点から学びを深める。
国際社会学科では、世界が人びとの多様性を理解し、持続可能な国際社会の創出に貢献する人材を求めていることに対して、現場体験型の学びを通じて、多文化共生を実践的に担うことのできる「地球市民(グローバル・シティズン)」を育てる。
メディアコミュニケーション学科では、現代社会の特性を「メディア」と「情報」を手がかりとして解明し、これからの社会をリードするスペシャリストを養成する。
社会心理学科では、社会の出来事を心理学的視点でとらえる「社会現象の心理学」と、個人や人間関係を対象とする「人間関係の心理学」の両面から、現代社会の問題にアプローチしていく。
△新入生の男女比率(2024年) 1部:男64%・女36%、2部:男57%・女43%
社会学科では、現代社会への理解を深め、そこにある問題を解決するための広い視野を養う。社会学の基礎理論をはじめ、環境、地域、労働、グローバル化、家族、教育、地理などさまざま視点から学びを深める。
国際社会学科では、世界が人びとの多様性を理解し、持続可能な国際社会の創出に貢献する人材を求めていることに対して、現場体験型の学びを通じて、多文化共生を実践的に担うことのできる「地球市民(グローバル・シティズン)」を育てる。
メディアコミュニケーション学科では、現代社会の特性を「メディア」と「情報」を手がかりとして解明し、これからの社会をリードするスペシャリストを養成する。
社会心理学科では、社会の出来事を心理学的視点でとらえる「社会現象の心理学」と、個人や人間関係を対象とする「人間関係の心理学」の両面から、現代社会の問題にアプローチしていく。
△新入生の男女比率(2024年) 1部:男64%・女36%、2部:男57%・女43%
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- ものづくりやデザインを通して豊かな社会を創造したい ものづくり・デザイン
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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