• 私立
  • 東京都

東洋大学

学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

福祉社会デザイン学部
歴史
設置 2023
学科定員

計476 社会福祉216、子ども支援100、人間環境デザイン160

学部内容
 2023年新設の学部。誰もが尊重され、すこやかに生きられる社会の実現と発展に貢献する人財を目指す。
 社会福祉学科では、誰もがその人らしくありながら、ともに暮らす「共生社会」の実現に向け、社会福祉の学びに基づき、支援の現場で求められる知識と実践的技能を身につける。
 また、社会・経済の変化に対応する政策や制度、福祉ビジネスなどについても学びを深め、創造力とリーダーシップを持って国内外の幅広い分野に貢献できる人財を目指す。
 社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士の国家試験受験資格が取得可能。
 子ども支援学科では、保育学・幼児教育学・子ども家庭福祉学を基礎とした学びによって、子どもと保護者、家庭、地域社会に関わるさまざまな問題への理解を深める。また、「子どものウェル・ビーイング」を支え、よりよい地域社会づくりに貢献し、協働する専門職としての知識と技能を身につける。さらに、国内外において多文化共生社会の実現に貢献する、子ども支援のプロフェッショナルを目指す。
 保育士、幼稚園教諭一種、社会福祉士(国家試験受験資格)などの資格が取得できる。
 人間環境デザイン学科では、多様な人びとが暮らす社会、まち、住まい、そして生活の場における「ユニバーサルデザイン」について、ものづくりを通して学修する。
 イメージを具体化するデザインの知識や技術を身につけるとともに、社会・経済的な課題についても理解を深めることで、実社会におけるデザインの役割と可能性にも視野を広げ、人の営みを総合的に考える視点を養う。
 一級建築士、二級建築士、木造建築士などの資格が取得できる。
新入生の男女比率(2023年) 男28%・女72%

東洋大学の学びをWebで体験

東洋大学で実際にどういう授業をしているか、下の分野の中から興味ある学びを選んで体験授業を見てみよう!

東洋大学の出願情報

出願受付中

共通テスト利用入試

学部や学科に関わらず併願が可能。4つの日程と、英語外部試験のスコアを利用できる入試方式を用意
出願受付中の入試
大学入学共通テスト利用入試後期2

一般選抜

出願期間の異なる各種日程と、教科・科目の組み合わせによる入試方式を用意。英語外部試験の利用も可能
東洋大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。