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東洋大学
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歴史
設置 2023
学科定員
計476 社会福祉216、子ども支援100、人間環境デザイン160
学部内容
誰もが尊重され、すこやかに生きられる社会の実現と発展に貢献する人財を目指す。
社会福祉学科では、誰もがその人らしくありながら、ともに暮らす「共生社会」の実現に向け、社会福祉の学びに基づき、支援の現場で求められる知識と実践的技能を身につける。
また、社会・経済の変化に対応する政策や制度、福祉ビジネスなどについても学びを深め、創造力とリーダーシップを持って国内外の幅広い分野に貢献できる人財を目指す。
社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士の国家試験受験資格が取得可能。
子ども支援学科では、保育学・幼児教育学・子ども家庭福祉学を基礎とした学びによって、子どもと保護者、家庭、地域社会に関わるさまざまな問題への理解を深める。また、「子どものウェル・ビーイング」を支え、よりよい地域社会づくりに貢献し、協働する専門職としての知識と技能を身につける。さらに、国内外において多文化共生社会の実現に貢献する、子ども支援のプロフェッショナルを目指す。
保育士、幼稚園教諭一種、社会福祉士(国家試験受験資格)などの資格が取得できる。
人間環境デザイン学科では、多様な人びとが暮らす社会、まち、住まい、そして生活の場における「ユニバーサルデザイン」について、ものづくりを通して学修する。
イメージを具体化するデザインの知識や技術を身につけるとともに、社会・経済的な課題についても理解を深めることで、実社会におけるデザインの役割と可能性にも視野を広げ、人の営みを総合的に考える視点を養う。
一級建築士、二級建築士、木造建築士などの資格が取得できる。
△新入生の男女比率(2024年) 男26%・女74%
社会福祉学科では、誰もがその人らしくありながら、ともに暮らす「共生社会」の実現に向け、社会福祉の学びに基づき、支援の現場で求められる知識と実践的技能を身につける。
また、社会・経済の変化に対応する政策や制度、福祉ビジネスなどについても学びを深め、創造力とリーダーシップを持って国内外の幅広い分野に貢献できる人財を目指す。
社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士の国家試験受験資格が取得可能。
子ども支援学科では、保育学・幼児教育学・子ども家庭福祉学を基礎とした学びによって、子どもと保護者、家庭、地域社会に関わるさまざまな問題への理解を深める。また、「子どものウェル・ビーイング」を支え、よりよい地域社会づくりに貢献し、協働する専門職としての知識と技能を身につける。さらに、国内外において多文化共生社会の実現に貢献する、子ども支援のプロフェッショナルを目指す。
保育士、幼稚園教諭一種、社会福祉士(国家試験受験資格)などの資格が取得できる。
人間環境デザイン学科では、多様な人びとが暮らす社会、まち、住まい、そして生活の場における「ユニバーサルデザイン」について、ものづくりを通して学修する。
イメージを具体化するデザインの知識や技術を身につけるとともに、社会・経済的な課題についても理解を深めることで、実社会におけるデザインの役割と可能性にも視野を広げ、人の営みを総合的に考える視点を養う。
一級建築士、二級建築士、木造建築士などの資格が取得できる。
△新入生の男女比率(2024年) 男26%・女74%
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- 人の行動や考え方や文化、社会のあり方を学びたい 文化・ことば・哲学・心理
- 教育やスポーツ、福祉を学び、社会に貢献していきたい 教育・福祉・スポーツ
- 時代の先端を見つめ、社会にあるさまざまな問題を解決したい 政治経済・ビジネス・法律
- 国際的な視野で、文化・地域・社会を学びその魅力を伝えていきたい 国際交流・観光
- 進化するメディアや技術によって、未来の可能性を広げていきたい メディア・情報・テクノロジー
- ものづくりやデザインを通して豊かな社会を創造したい ものづくり・デザイン
- 健康や食・医療を通じて人々の支えになりたい 健康・食・医療
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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