• 私立
  • 東京都

日本大学

商学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1957
学科定員

計1,266 商業666、経営350、会計250

学部内容
 商業学科では、ビジネス、経済に関する実学的知識を身につけることで、日々変化する市場環境に、的確に対応できる能力を養う。
 経営学科では、企業や団体などの組織創設や運営を研究する。
 経営資源の管理方法を学ぶ科目や、組織運営のグローバル化に対応した科目も開設。ベンチャー企業の事例研究にも取り組んでいる。
 会計学科では、企業の財務状況を管理・把握するための実践的な理論を身につける。
 なお、1年次は所属学科に関係なくビジネスを学ぶうえで基本となる「商学・経営学・会計学・経済学」を学ぶ。2年次以降は、ゼミナールの入室や、3学科7コース(マーケティング、グローバル・ビジネス、金融エコノミー、マネジメント、事業創造、アカウンティング、会計専門職)制から、体系的にビジネスの理論と実践力を身につけていく。
新入生の男女比率(2023年) 男62%・女38%
日本大学
過去問
チェックする
日本大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。