歴史
設置 1949、改称 1996
学科定員
計1,520 バイオサイエンス210、動物136、海洋生物146、森林120、環境130、アグリサイエンス140、食品開発146、食品ビジネス146、国際共生146、獣医保健看護80、獣医120
学部内容
バイオサイエンス学科は、生物が持つさまざまな「はたらき」や「メカニズム」をバイオテクノロジーで解明し、社会に還元することを目指す。
動物学科は、さまざまな動物が有する機能やかたちを考察し、進化の背景を探究。生体機能、進化、環境などを考察するとともに、フィールド調査や実験を通しての学びも重視している。
海洋生物学科は、海洋生物の多様性を理解するとともに、食資源としての効率的な生産や利用法なども学ぶ。臨海実験所や実習船など、現場での学びも重視。水族館の最前線を学ぶこともできる。
森林学科は、森林を多角的な視点から分析し、持続可能な社会を構築する方法を学ぶ。森林生態系を守る仕事や樹木医を目指すことも可能。きのこと森林の関わりを学ぶ「きのこ学」も開講する。
環境学科は、地球環境、自然環境、都市環境を考察し、国際社会の大きな課題となっている環境問題の解決法や保全の仕方を学ぶ。食料生産や資源循環、都市・住居環境の考察も行う。
アグリサイエンス学科は、生命科学のさまざまな理論を学び、作物生産や畜産などの技術を習得する。食料生産やフラワー装飾のスペシャリストを目指すことも可能。
食品開発学科は、「食」にまつわるさまざまな課題を自然科学的な視点から考察。安全な新商品を開発し、人の健康維持や増進に貢献することも目指す。
食品ビジネス学科は、食料資源・環境、食品産業、食文化・食品科学を柱に、経済学、経営学、社会学、調理科学などの視点を取り入れた考察を行う。合わせて、新たな食品ビジネスを担う企画力やプレゼン能力を身につける。
国際共生学科は、生物資源と人との共生、生物資源の生産国・利用国との国際共生を目指し、生物資源を国際的にマネジメントする方法を探究する。
獣医保健看護学科は、チーム獣医療のスキルを身につけるカリキュラムを採用。愛玩動物看護師として、獣医師と協働して活躍できる人材の育成を目指している。
獣医学科は6年制の学科。動物の健康維持・増進を図り、人の健康と福祉に貢献できる獣医師の養成を目指す。高度獣医療を体験できる動物病院での臨床実習も行う。
△新入生の男女比率(2024年) 男57%・女43%
動物学科は、さまざまな動物が有する機能やかたちを考察し、進化の背景を探究。生体機能、進化、環境などを考察するとともに、フィールド調査や実験を通しての学びも重視している。
海洋生物学科は、海洋生物の多様性を理解するとともに、食資源としての効率的な生産や利用法なども学ぶ。臨海実験所や実習船など、現場での学びも重視。水族館の最前線を学ぶこともできる。
森林学科は、森林を多角的な視点から分析し、持続可能な社会を構築する方法を学ぶ。森林生態系を守る仕事や樹木医を目指すことも可能。きのこと森林の関わりを学ぶ「きのこ学」も開講する。
環境学科は、地球環境、自然環境、都市環境を考察し、国際社会の大きな課題となっている環境問題の解決法や保全の仕方を学ぶ。食料生産や資源循環、都市・住居環境の考察も行う。
アグリサイエンス学科は、生命科学のさまざまな理論を学び、作物生産や畜産などの技術を習得する。食料生産やフラワー装飾のスペシャリストを目指すことも可能。
食品開発学科は、「食」にまつわるさまざまな課題を自然科学的な視点から考察。安全な新商品を開発し、人の健康維持や増進に貢献することも目指す。
食品ビジネス学科は、食料資源・環境、食品産業、食文化・食品科学を柱に、経済学、経営学、社会学、調理科学などの視点を取り入れた考察を行う。合わせて、新たな食品ビジネスを担う企画力やプレゼン能力を身につける。
国際共生学科は、生物資源と人との共生、生物資源の生産国・利用国との国際共生を目指し、生物資源を国際的にマネジメントする方法を探究する。
獣医保健看護学科は、チーム獣医療のスキルを身につけるカリキュラムを採用。愛玩動物看護師として、獣医師と協働して活躍できる人材の育成を目指している。
獣医学科は6年制の学科。動物の健康維持・増進を図り、人の健康と福祉に貢献できる獣医師の養成を目指す。高度獣医療を体験できる動物病院での臨床実習も行う。
△新入生の男女比率(2024年) 男57%・女43%
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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