情報学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*以下、定員は2024年(予定)。
情報学部
歴史
設置 2023
学科定員

計200 計算機科学80、システム数理80、先端情報領域プログラム40

学部内容
 2023年新設の学部。
 計算機科学科では、情報と計算の基礎を修得し情報処理を科学的に理解する。国のコンピュータ関連学会ACMとIEEEによる世界標準の情報教育カリキュラムを組む。情報学の基礎となる計算機科学をしっかり身につける。
 システム数理学科では、社会のあらゆるシステムを対象として、システムのあり方や作り方、そのための根幹となるモデリングを情報学と数学に基づいた数理的観点から考え、問題解決に取り組む。
 先端情報領域プログラムでは、計算機・システム動作、ソフトウェアの振る舞い、セキュリティログ、フェイク音声・画像、創作物(文学、音楽、絵画)、行動ログ、社会現象(自然災害、流行、疾病ほか)などの幅広いデータを対象に、データの倫理的側面も理解した上で、データを扱える人材を育成する。
新入生の男女比率(2023年) 男88%・女12%
神奈川大学
過去問
チェックする
神奈川大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。