大学概要

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

奨学金制度海外単位互換大学院学生寮部・同好会
給付貸与留学研修学内学外修士博士男子女子文化系体育会系同好会
×404339

沿革

人間の尊厳のために
 昭和7年、南山中学校(旧制)が創設され、同21年に南山外国語専門学校を開設。のちに名古屋外国語専門学校と改称。同24年、学制改革で新制の南山大学が、1学部4学科でスタートした。現在は8学部を持つ総合大学へと発展している。
 「キリスト教世界観に基づく学校教育」を建学の理念とし、その理念を実現するため、「人間の尊厳のために」を教育モットーに掲げる。教育の特長として、他者と自己の尊厳を尊重し合い、多様性を受け入れる心を育みながら国際性を養う学びを実践し、専門分野を少人数制で学べる点が挙げられる。

学生数・教員数

教員数
教授197・准教授90・講師54・助教6。うち外国人教員69
学生総数
男4,338・女5,072、計9,410
新入生総数
2,318

LIFE & STUDY

■クォーター制 1年を4回に分けて授業を行うクォーター制を導入している。海外の大学において6月からスタートする短期留学への参加や、サービス・ラーニングなどの自主的な学習の選択が広がるといったメリットがある。また、短期間で集中的に学ぶため、学習効果の向上が期待できる。

大学院・研究室

大学院
人間文化MD・国際地域文化MD・社会科学MD・法学MD・理工学MD・法務P
付置研究施設
人類学・南山宗教文化・社会倫理

入試情報の問合せ先

入試課

キャンパス

〒466-8673 愛知県名古屋市昭和区山里町18

TEL (052)832-3013(入試課直通)

地図・アクセスを確認
南山大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

よくある質問

南山大学の偏差値が知りたい

南山大学の偏差値は45.0~55.0です。

人文学部の偏差値は47.5~55.0、外国語学部の偏差値は47.5~55.0などとなっています。

学科専攻別、入試別などの詳細な情報はこちらをご確認ください。

南山大学の過去問を利用したい

こちらから利用できます(会員登録が必要です)。

※すべての入試方式・日程・科目が掲載されているとは限りませんので、ご注意ください。

南山大学の入試科目・入試日程が知りたい

入試種別ごとに分けて掲載しています。

南山大学の入試結果(倍率)

南山大学の入試結果(倍率)を掲載しています。こちらをご確認ください。

南山大学の学部情報が知りたい

南山大学の学部情報を掲載しています。こちらをご確認ください。