私が筑波大学総合学域群を志望した理由は、大学の1年間の中で、文理の垣根を越えて自分が本当に学びたいことを見つけることが出来ると思ったからです。私が受験生の時、周りが将来の夢を持って志望校を選ぶ中、やりたいことがなかなか見つからず焦りを感じていました。そんな時、1年間幅広い分野を学ぶことができる総合学域群の存在を知り、自分にぴったりだと思い、志望しました。
私は高2の冬まで部活動をしていたので、本格的に受験勉強を始めたのは高3の春からでした。それまでほとんど勉強ができていなかったので、夏までは徹底的に基礎を固めていきました。土日や夏休みは毎日朝から夜まで、予備校の自習室に行き勉強をしていました。受験直前期もできるだけ予備校の自習室や、近所の図書館に行くようにして、毎日同じような生活をすることを心掛けていました。
受験期はどうしてもモチベーションがだんだんと下がっていってしまうと思います。そんな時に私は、YouTubeで志望校の紹介動画やキャンパス案内の動画を見て、モチベーションを保っていました。また、共通テストが終わった後に、志望校のキャンパスに実際に足を運ぶことで、ここで試験を受けるんだと実感でき、かなりモチベーションアップになりました。
受験で大切なのは「自信」だと思います。プレッシャーや不安があっても、自分なら絶対にできるという自信があれば、乗り越えられると思います。1年間すごく辛いと思うけど、自分に自信を持って毎日コツコツ頑張っていけば、必ず結果は出ると思います。この困難を糧にして、最高の自分になっている1年後を想像して頑張りましょう!
高1・高2の時点ではまだ受験に対する意識はあまりないと思います。しかし、受験で大切なのは基礎の積み重ねです。高1・高2のうちに英単語を覚えたり基礎を固めておくことが、受験生になった時に大きなアドバンテージになっていきます。志望校合格のためには、他の人よりどれだけ早く受験勉強を始めたかが一番の鍵だと思うので、今のうちからライバルに差をつけていきましょう。
大学で学びたい事があまりはっきりしていないまま大学を探していた時に、筑波大学の総合学域群では1年かけて様々な勉強を行った後に各学類に移行する事ができると知り、ここでなら自分が学びたい事、自分に合った分野を見つけて学ぶ事ができると思い、この大学を選びました。また、つくばエクスプレスの快速で秋葉原まで45分で、都心までのアクセスがそこまで悪くないという点も、地方出身の自分としては惹かれる点でした。
部活動をやっていた3年生の6月末までは、授業を大切にして、定期テストに向けた学習を中心とし、時間がある時に苦手な部分に取り組んでいました。本格的な受験勉強を始めた後も授業での演習を大切にしていました。分からない事は先生に質問するなどしてその日の内に解決し、自力で解けるように繰り返し問題を解くことも大切にしていました。
部活動をやっていた時期は平日は1~2時間、休みの日は4時間程勉強をしていました。夏休みは1日6~8時間程勉強し、本格的な受験期に入ると、平日は4時間程、休日は8時間程勉強をしていました。周囲の人には十何時間勉強した事を自慢するような人もいましたが、自分には勉強時間が長すぎる事は合わなかったのであまり勉強時間を長くする事はありませんでした。
数学が苦手でしたが、共通テストでしか利用しなかったので、共通テストのスピードに慣れるために過去問や予想問題を分野ごとにスピードを意識しながら解いていました。また、二次試験の地歴公民が400字論述4問というものだったので、100字程度の論述の問題集を繰り返し解いて論述に慣れながら、過去問を解いたものを先生に添削してもらい、対策をしていきました。
受験期に入ると模試の判定や勉強時間などをまわりと比べたくなるかもしれませんが、まわりに惑わされずに自分なりの目標を立てて自分のペースで勉強を進めていく事が重要だと思います。時には休みつつ、合格に向けて頑張ってください。
とにかく授業を真剣に受ける事が重要だと思います。授業を大切にしつつ、定期テストや模試の前にがっつり勉強するという習慣があれば、受験期に入っても焦らずに勉強を進められると思います。
情報学群を目指したきっかけは、今の世の中で仕事をしていく上でインターネットについての知識があったりプログラミングができたら、多くの分野においてアドバンテージになると思ったからです。情報を学べる大学は色々ありましたが、家との距離や大学のレベル感からこの大学にしました。
3年生の7月まで部活があり引退までは部活と並行して勉強に取り組んでいました。運動部だったので眠くなることもありましたが、上手く仮眠を取ったりして勉強をして、隙間時間も暗記に使って有効活用していました。引退後から本格的に受験勉強を始めました。背伸びはせず、引退前からやっていた基礎固めを中心に取り組んでいました。
部活をやっていた時期は、平日は隙間時間の合計1時間程と部活終わりに2時間やっていましたが眠くてサボる時もありました。 休日は部活がない日は10時間できればいい方でした。部活を引退した後は平日は3時間休日は10時間でやっていましたが、少しずつ時間を伸ばし11月頃には平日6時間、休日14時間以上はできるように頑張りました。
英語は苦手意識がありましたがちゃんと単語を覚えて、0.1秒くらいで単語を和訳できる位までにしたら志望校の文章でもある程度読めるようになりました。数学を勉強する際は、なぜその解法になるのか自分でちゃんと1から説明できることを意識していました。暗記科目は時間を取ってやることも大事ですが、隙間時間を有効活用してたくさん反復することがとても良かったと思います。
成績が伸びないときもありましたが、結果はすぐに出ないからあまり焦りすぎず今やってる事を継続していこうと考えていました。ただ勉強方法に悪いところがないか考え修正することも大事でした。結果に対して一喜一憂しすぎず、なぜその結果になったのかちゃんと分析することも大事でした。モチベーションに関しては、受かった時というより、落ちた時を想像して自分を鼓舞していました。
受験生活は辛い時もあります。モチベーションが上がらなくてサボって、なんでやらなかったんだろうと後悔することも多々ありますし、どんなに頭が良い人でもその経験はあります。辛い時は少し休んでもいいです。その後切り替えて、ひと踏ん張りして頑張れる人が合格を掴めるはずです。
1・2年生の頃にいかに勉強して基礎を固められたかで受験で大きくリードできます。全ての科目で完璧に基礎を固めて3年生を迎えるのはどんな人でも難しいと思いますが、英語や数学は教科書やその少し上のレベルまでは固めておけるといいと思います。
障害科学類に行こうと思ったのは、弟が障害を持っていて、障害について専門的に学びたいと考えたからです。筑波大学の障害科学類はユニークな学類で、私のやりたいことができる絶好の場だと考えました。また、この学類では様々な他学類の授業を通して、多面的に障害について考えることができるので、この大学を選びました。
高校1・2年生の頃は自宅ではほとんど勉強せず、テスト一週間前から学校に残って勉強する程度の学習しかしていませんでした。高3の6月に部活を引退し、その時から塾に通いはじめて、本格的に受験勉強に取り組みました。夏休みには国数英の基礎固めと理社の軽い復習を行い、基本的に共通テストの対策をしていました。共通テスト後はひらすら過去問を解き、大体20年分くらいの過去問を解いては復習を繰り返していました。
高校1・2年は、平日は部活で疲れてしまってやらない日がほとんど、土日もだらけてしまい、やったとしても1~2時間程度でした。部活引退後は基本学校が終わったらすぐ塾に行き、毎日3時間ほど学習し、土日7時間ほどやっていました。また、共通テスト終了後の自由登校になってからは、8時から14時まで学校で勉強、15時から21時まで塾で学習していました。
受験勉強はとても辛いものですが、やらなければ進路や夢の実現は叶わないので、気合を入れて諦めずに頑張ってください。
ガッツリとした受験勉強はまだやらなくても大丈夫だと思いますが、理科や社会はちゃんと授業を聞き、流れ等は掴んでおいたほうがいいと思います。ただ、受験勉強は早ければ早いほど後々楽できます。
便宜上、私立大学は最初から志望学部を決めなければならなかったため経済系にしていたのですが、自分は正直大学にどんな学問があり、どんなことをするのか理解できていなかったため、一旦大学に入って一通り講義を受けてみてから進路を決めたいという思いがありました。そこで、教養課程のようなことをしてくれている大学をピックアップした上で、設置区分と偏差値と立地を考慮してこの大学になりました。
1・2年では基礎学力をつけていたため、本格的に参考書や過去問に手を出したのは3年生の春からです。部活動はやっていなかったため勉強時間の確保は比較的楽だったと思います。やり方は解いて丸付けして、間違えた問題についてはなぜ間違えたか、次はどうしたら間違えなくなるかを分析していました。
予備校にも行ってなかったため、平日は平均して5~6時間、週末は週にもよりますが8~9時間ほどやっていました。学校がある時期は放課後に自習室を使って過去問を解いたりしていました。夏休みは家だけでは飽きるので、近くの図書館も使って勉強していました。その頃は毎日10時間前後、問題集や参考書、赤本をひたすらやっていました。
塾・予備校が開催する模試を予定の合う限り受けて、彼らが出す共通テスト問題集もたくさん演習して、常に自分の現在地点と主な改善点を把握していたことは大きいと思います。不得意科目、自分の場合は数学なのですが、ひたすら基礎的な問題をやって解き方を覚えてました。共通テスト本番ではそこそこの点数は取れるようになっていました。また、読み飛ばしや計算ミスなど初歩的なミスが目立ったので、自分はそういうミスをするんだという意識をもって演習を重ねていました。
自分の場合、一度ここを目指すとなるとずっと努力できる人なのでモチベーションが下がることは無かったです。ただ、勉強だけをしていても気疲れするので、自宅周辺で行ったことのない場所や公園を散歩したり、受験期でもたまに友達と会って雑談したりしていました。
志望校に行って何をするかのビジョン、大学入学後にしてみたいことなどを想像しておいてください。それはきっと、何のためにこのつまらない勉強をしているのかと自問自答するときの答えの一つとなり、モチベーションがあまり下がらなくなると思います。
大多数の人は、まだ受験のことは考えなくて大丈夫だと思います。ただ、英語・数学・国語の3科目は、壊滅的なまでにできない分野があれば穴埋めしておくことをおすすめします。そこで学んだ考え方や技能は、大学入試だけでなく今後の人生でも使う機会があるので。
高校の授業をきっかけに、大学で哲学を学びたいと思い、倫理で試験が受けられる国立大学を探しました。その際に、自分の実力で入れる学校で、就職活動が東京でできる距離である学校で、2次試験が公民を選択できる学校であるということを鑑みて筑波大学人文学群を選びました。
3年の秋まで文化祭の演劇に主力として携わり、日夜準備に奔走していました。そのため、春休みまでに倫理と生物基礎を完成させることで、秋以降の受験勉強は苦手教科に取り組めるように計画を立てました。このおかげで、年間を通して模試の成績を安定させることができ、余裕が生まれました。
長期休みは1日8~10時間、その他は平日土日関係なく5時間ほど勉強していました。文化祭直前期は準備が忙しかったこともあり、ほとんど勉強はできませんでした。そのぶん共通テスト直前の1週間は12時間以上を目標に追い込みをかけました。
暗記教科では、模試や過去問の繰り返しの中で間違えた問題を教科書にマーカーを引いて反復学習ができるようにし、更に時期によって色を変えることで今は覚えている問題、何度も間違える問題を差別化し暗記の優先度をつけていました。参考書やワークでの学習が苦手だったため、模試や過去問の復習を繰り返し行って記憶に定着させていました。
学校全体が受験に向かう雰囲気だったので、友達との目標の共有や模試の成績でお互いに反省し合うなど、モチベーションを共に高めていました。塾の自習室で集中して勉強した後、少し外で散歩してリフレッシュするのもとても役立ちました。
受験になるとどうしても視野が狭くなってしまうので、定期的に自分のモチベーションやメンタル、勉強方法を見直して都度改善していくのが大事です。部活や行事でなかなか時間が取れなくて不安かと思いますが、両立しながらでも全ての受験校に合格できたので諦めずに頑張ってください。
1・2年生までは勉強へのモチベーションがほとんどなく、授業の予習復習も不十分だったため、基礎がなかなか固まらず辛い思いをしました。単語帳と小テストだけは疎かにしないでください。
志望校や学部を決める際は、自分の興味や将来のキャリア目標を考慮しました。私は社会工学という学問に興味がありました。その学問の中で筑波大学は自分のレベルにあってました。また、その学部が研究や実務経験の機会を提供していることも重要な要素でした。
3年の5月まで部活動をしていました。部活の引退後は、各科目の基礎から固め始めました。8月後半から9月にかけて、1レベル上げた問題を解きました。重視していたのは復習です。復習をして初めて勉強をしたと言っても過言ではないと思う。自分の独力で解答をかけるまで繰り返し復習をしていました。
復習=勉強と言えるぐらい、復習を重視することが大切だと思う。授業などで習ったことは1では絶対に覚えられないので、自分の力で解けるまで繰り返し解く。焦ってただ多くの問題を解くことはよくないと思う。落ち着いて1つ1つ自分のものにしていくこと。
受験生の皆さんへ。試験勉強や準備が大変な時期だと思いますが、あなたたちはすでに素晴らしい努力をしています。自信を持って前進し、最後まで諦めずに頑張ってください。成功は努力と準備の積み重ねから生まれます。未来の可能性は限りなく広がっています。頑張ってください!
まずは学校生活を楽しもう。運動会や文化祭、めいっぱい楽しもう!勉強は積み重ねです。スキマ時間にどんどんライバルと差をつけて!
筑波大学のことを「行きたい大学」として意識したきっかけは、情報系の研究室について調べていた時に見かけた筑波大学准教授のインタビュー記事がきっかけでした。情報系教科、情報学の間口がどんどんと広がる中、筑波大学では情報のみでなく、他の学部の授業も受講できる、というシステムがあることを知り、現在頻繁に耳にする"様々な知識・情報を身につけ、適切に選択し使いこなせる人材"となるのにこれ以上ないほど適した大学のように思い、この大学に行きたいと考えるようになりました。
受験勉強に本腰を入れるようになったのは2年生の冬でした。基礎固めは3年の夏ごろまでしっかりと行い、それ以降は過去問や発展問題を使って勉強するようにしました。国立では共通テストで文系教科にも触れるため、学校の授業を復習・予習のサイクルの一部として扱えるように、どの授業も基本的に全て出席しました。
生徒会に参加していたので、業務がある時期は無理をせずに単語帳や軽い計算問題を使って1~2時間程度、勉強の習慣の維持ができるようにしていました。3年生になってからは、平日に3~4時間、休日には5時間ほど勉強していました。
とにかく物理の基礎が不安だったので、『良問の風』という問題集を、基本問題ごと詳しく説明できるまで何周もしました。数学は基礎をしっかり固めた後、塾のテキストで演習から発展までを勉強しました。受けた模試の解答用紙は全てとっておいて、頻繁に見返して間違えた分野の復習をしました。
毎日学校に行って友達と話していたので、辛いと感じた時期は特に覚えていません。友達は仲間というだけでなくライバル、目標のように考えて、いっしょに問題に悪態をついたり、わからないところを教え合ったりして受験の雰囲気を重くしすぎないようにしていました。
最後まで妥協せずに、目標に向かって全力で取り組んでください。極論、『目標の中で一番難しい大学』に勝負できる実力があれば、その下の大学はほぼ楽勝です。大学別の対策は共通テスト後でも十二分に間に合います。共通テストが終わるまでは、志望校を下げずに頑張ってください!
国立を目指す生徒さんは、共通テストの他系統で使う教科にも注力してみてください。共通テストで問われる理系の基礎科目、文系科目は殆んどが高校前半の知識を使います。身につけた知識を少しでも覚えていれば、他とのスタートラインを大幅に差をつけてしまえるはずです!
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