教育学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

教育学部
歴史
設置 1949
学科定員

学校教育教員養成課程260

学部内容
 豊かな人間性と教育に関する専門的な知識を踏まえた実践的指導力を身につける。さらに、変化の激しい時代のなかで、新たに生じる教育課題の対応に向けて主体的に学び続け、他者と協働的に課題の解決に取り組むことのできる教員を養成する。
◆発達教育学専攻には、以下の3専修がある。教育実践学専修では、学校やカリキュラムをデザインし、実践的な見地から子どもの学習や活動を指導・支援する教員を育成。教育心理学専修では、子ども一人ひとりの学習プロセスや心の動きが理解できる教員を育成。幼児教育専修では、子どもに対する深い洞察力・受容力、柔軟な指導力を備えた幼稚園教員・保育士を育成。
◆初等学習開発学専攻では、小学校教員の基礎的指導力を身につけた上で、さまざまな教科などで仲間と協力して課題解決的に学ぶ授業を開発できる教員を育成する。
◆養護教育専攻では、子どもの心身の健康課題を敏感にキャッチし、子どもの心に寄り添えるやさしさと温かい心を持った養護教諭を育成する。
◆特別支援教育専攻では、子どもの教育的ニーズを把握し、適切な指導および支援を担う教員を育成する。障がいのある子どもたちが自立し、社会参加するために必要な力を培う。
◆教科教育学専攻には、国語教育・社会科教育・数学教育・理科教育・音楽教育・美術教育・保健体育教育・技術教育・家庭科教育・英語教育の10専修がある。各教科の教育内容、教育方法に関する専門的知識・技能を身につけ、実践的指導力を備えた教員を育成する。
新入生の男女比率(2024年) 男48%・女52%
静岡大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。