• 私立
  • 東京都

東海大学

農学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

農学部
歴史
設置 1980
学科定員

計230 農学80、動物科学80、食生命科学70

学部内容
 農学科では、安全で安定した食料生産を目指し、農薬や化学肥料に過度に依存せずに、穀物、果樹、野菜などを十分に生産する技術を身につける。天敵昆虫を用いて害虫を抑える生物的防除技術など、先進的な技術も学ぶ。また、新しい価値を生み出すため、最新の植物バイオテクノロジーを用いた品種改良や未利用植物資源の探査・保存などの先端技術の活用について学ぶ。
 動物科学科では、遺伝子や酵素、ホルモンなどの生命現象の基本的知識を習得し、さまざまな問題の解明に役立てる方法を考える。また、人口の増加で、畜産資源や食料の確保が問題となる一方で、食生活の変化で畜産へのニーズも変わるなか、動物の改良や飼育方法、畜産物の効率的生産を学ぶ。
 食生命科学科では、薬草、野菜および果実や発酵食品に含まれる有用物質を科学的に明らかにし、健康食品や医薬品製造への応用について学ぶ。また、健康によい成分を活用した、機能性食品が期待される現代において、食素材が持つ生活習慣病の予防効果を検証し、予防医学的な見地から薬学分野や健康医学分野について学び、食の安心・安全を基本とする食品加工技術も習得する。
新入生の男女比率(2023年) 男68%・女32%
東海大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。