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歴史
設置 1949
学科定員
計585 数学115、物理115、化学115、応用数学120、応用化学120
学部内容
自然の真理を探究し、科学技術の創造と発展を担う。
数学科では、伝統的に数多くの教員を社会に送り出してきており、教員志向の学生の要望に対応する教員養成カリキュラムを提供している。また、コンピュータ関連産業や情報産業のニーズにも応じ、実業界において臨機応変に活躍できるよう、教育内容をより一層充実させている。
物理学科では、宇宙や地球(大気)、物性(物質)、原子核、および物理教育と、さまざまな領域を専門とする教員が揃い、理論、実験の両面から活発な研究を行っている。物理教員の育成にも力を入れている。
化学科では、時代の要請に応えるため、幅広い基礎学力の養成と同時に境界領域の基礎も学べるカリキュラムを構築している。生命科学や物質科学などの幅広い分野に対応できる、学際的な能力を備えた研究者・技術者・教育者を育成に尽力している。
応用数学科では、データサイエンス、人工知能、IoTなど、幅広い分野に数学を応用するために必要な対象を分析・理解し、抽出した問題を解決する数理的な能力を備えた研究者・技術者・教員・公務員の育成に努めている。
応用化学科では、有機化学、無機化学、物理化学の3分野に分かれて教育・研究を行っている。バイオ、医薬、環境、エネルギーなどの各分野で役立つ応用化学を目指し、時代のニーズに応じた研究を行う優秀な研究者、技術者を育成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男74%・女26%
数学科では、伝統的に数多くの教員を社会に送り出してきており、教員志向の学生の要望に対応する教員養成カリキュラムを提供している。また、コンピュータ関連産業や情報産業のニーズにも応じ、実業界において臨機応変に活躍できるよう、教育内容をより一層充実させている。
物理学科では、宇宙や地球(大気)、物性(物質)、原子核、および物理教育と、さまざまな領域を専門とする教員が揃い、理論、実験の両面から活発な研究を行っている。物理教員の育成にも力を入れている。
化学科では、時代の要請に応えるため、幅広い基礎学力の養成と同時に境界領域の基礎も学べるカリキュラムを構築している。生命科学や物質科学などの幅広い分野に対応できる、学際的な能力を備えた研究者・技術者・教育者を育成に尽力している。
応用数学科では、データサイエンス、人工知能、IoTなど、幅広い分野に数学を応用するために必要な対象を分析・理解し、抽出した問題を解決する数理的な能力を備えた研究者・技術者・教員・公務員の育成に努めている。
応用化学科では、有機化学、無機化学、物理化学の3分野に分かれて教育・研究を行っている。バイオ、医薬、環境、エネルギーなどの各分野で役立つ応用化学を目指し、時代のニーズに応じた研究を行う優秀な研究者、技術者を育成する。
△新入生の男女比率(2024年) 男74%・女26%
歴史
設置 1962
学科定員
計550 建築110、工業化学110、電気工110、情報工110、機械工110
学部内容
「最先端」につながる知識と技術、技術者に不可欠な人間力を磨く。
建築学科では、計画、環境、構造の3つの分野で学びを深める。住宅をはじめ、学校、事務所、工場といった各種施設の計画、建設ばかりでなく、都市や地球環境の保全においても重要な役割を果たしている建築学を通して、社会に貢献できる人間を育てる。
工業化学科では、有機化学、無機化学、物理化学、化学工学の4本を柱に、基礎から応用までの教育を幅広く行い、化学に基づいた「ものづくり」を実現できる人材を養成するとともに、活発な研究活動も行っている。
電気工学科では、通信、情報、制御、計測、電力、エネルギーなどのさまざまな分野に、それを支える材料・デバイスを加えた幅広い分野の教育・研究を行っている。このような先端技術分野は、企画・計画、研究・開発、設計・製造、運用によって支えられていて、各段階におけるソフト・ハードの両面で活躍できる人材を育てることを目標としている。
情報工学科では、現代社会に存在する大量の情報を処理するために必要な高度なセキュリティ技術についての課題を解決することで、安全安心な社会を作り、自然・人間・社会の調和的発展に寄与することを目指している。
機械工学科では、機械工学の基礎に基づき、先端の機械技術を駆使して自ら問題を発見し、それを解決できるエンジニアリングセンスを養い、信頼ある機械技術者を育成することを目標としている。社会のあらゆる産業と深く関わり最先端の技術開発においても、機械技術者がその多くを担っている。
△新入生の男女比率(2024年) 男75%・女25%
建築学科では、計画、環境、構造の3つの分野で学びを深める。住宅をはじめ、学校、事務所、工場といった各種施設の計画、建設ばかりでなく、都市や地球環境の保全においても重要な役割を果たしている建築学を通して、社会に貢献できる人間を育てる。
工業化学科では、有機化学、無機化学、物理化学、化学工学の4本を柱に、基礎から応用までの教育を幅広く行い、化学に基づいた「ものづくり」を実現できる人材を養成するとともに、活発な研究活動も行っている。
電気工学科では、通信、情報、制御、計測、電力、エネルギーなどのさまざまな分野に、それを支える材料・デバイスを加えた幅広い分野の教育・研究を行っている。このような先端技術分野は、企画・計画、研究・開発、設計・製造、運用によって支えられていて、各段階におけるソフト・ハードの両面で活躍できる人材を育てることを目標としている。
情報工学科では、現代社会に存在する大量の情報を処理するために必要な高度なセキュリティ技術についての課題を解決することで、安全安心な社会を作り、自然・人間・社会の調和的発展に寄与することを目指している。
機械工学科では、機械工学の基礎に基づき、先端の機械技術を駆使して自ら問題を発見し、それを解決できるエンジニアリングセンスを養い、信頼ある機械技術者を育成することを目標としている。社会のあらゆる産業と深く関わり最先端の技術開発においても、機械技術者がその多くを担っている。
△新入生の男女比率(2024年) 男75%・女25%
歴史
設置 1960
学科定員
計200 薬学〈6年制〉100、生命創薬科学〈4年制〉100
学部内容
豊かな知性と人間性を備えた未来の薬学を担う人材を育成。
薬学科では、薬学全般にわたる幅広い知識と技能を備え、病院や薬局などの医療現場や企業などで活躍できる問題解決能力、高度化する医療に適切に対応できる研究心、そして豊かな人間性を併せ持った薬剤師の育成に努めている。徹底した基礎教育、薬学専門教育を行うとともに、充実した施設と医療機関との連携による実践的薬剤師職能教育を行う。
生命創薬科学科では、高度な専門知識と技能を備え、世界をリードできる先端創薬科学を担う研究者を育成。従来の手法に加えゲノム情報などの理論的なアプローチを加えて新薬を創る「創薬科学」、生命の営みを多面的に学び、病気が起こるメカニズムを明らかにして、より優れた薬を開発する「生命薬学」の2分野で研究活動を行う。
△新入生の男女比率(2024年) 男39%・女61%
△2024年薬剤師国家試験合格率(新卒) 90.28%
薬学科では、薬学全般にわたる幅広い知識と技能を備え、病院や薬局などの医療現場や企業などで活躍できる問題解決能力、高度化する医療に適切に対応できる研究心、そして豊かな人間性を併せ持った薬剤師の育成に努めている。徹底した基礎教育、薬学専門教育を行うとともに、充実した施設と医療機関との連携による実践的薬剤師職能教育を行う。
生命創薬科学科では、高度な専門知識と技能を備え、世界をリードできる先端創薬科学を担う研究者を育成。従来の手法に加えゲノム情報などの理論的なアプローチを加えて新薬を創る「創薬科学」、生命の営みを多面的に学び、病気が起こるメカニズムを明らかにして、より優れた薬を開発する「生命薬学」の2分野で研究活動を行う。
△新入生の男女比率(2024年) 男39%・女61%
△2024年薬剤師国家試験合格率(新卒) 90.28%
歴史
設置 1967、改称 2023
学科定員
計1,160 数理科学90、先端物理100、情報計算科学120、生命生物科学110、建築120、先端化学120、電気電子情報工150、経営システム工110、機械航空宇宙工130、社会基盤工110
学部内容
10学科の特色を生かし、枠組みを超えた6年一貫教育コースを実施。
数理科学科では、自然科学、社会科学両面にわたって応用できる数学概念の明確な把握と、理論の正確な運用を目指す。数学で培った頭脳は、これからの時代における各分野で期待されている。
先端物理学科では、純粋物理学から応用物理学にわたる幅広い分野を含んだ構成となっており、大別すると、理論物理学と実験物理学に分けられる。実力ある研究者・技術者を育成するため、物理学の基礎知識と物理的なものの考え方を習得するように指導している。
情報計算科学科では、数学を基盤とし、情報をどのように数理的に扱うのかを対象とする「基礎情報数理」、多種多様な情報から新たな知識と価値を創出する「情報データサイエンス」、問題をコンピュータによって解決するための数理モデルの構築などを行う「コンピュータサイエンス」の3つの分野がお互いに重なり合い、各分野の知識をバランスよく身につけることができるカリキュラムを構成する。
生命生物科学科では、生物科学を理・医・薬・農・工・情報など多様な学問分野の視点から研究し、動物・植物・微生物の生命現象を分子から個体・集団に至る多階層で解明する。生物科学の基盤と応用力を身につけた、世界で活躍できる人材を育成する。
建築学科では、21世紀に活躍する創造性豊かな建築専門家を育てることを目標としている。高度な知識と技術を基盤とし、さまざまな問題を解決しながら、新しい環境を創出していく提案や企画を立案・遂行できる人材を育成することに力点を置いている。
先端化学科では、技術革新時代に対応するため、化学工業の主軸となる専門分野の基礎と最先端の研究成果を教育し、21世紀の社会で求められる創造性豊かな研究者・技術者を育てることを目標としている。
電気電子情報工学科では、電気工学、電子工学、情報通信工学とその周辺分野を教育・研究の対象とし、電気系3分野で多彩な専門を学べ、どの分野にも進めるカリキュラムを設置。分野横断的な企画力・判断力と高い倫理性を有する国際的人材を育成する。
経営システム工学科では、グローバル社会において、企業や官公庁での製品生産とサービス提供のシステムの管理・運営のための科学技術を修得することを重視し、情報工学、応用数学・統計学、システム工学、経営科学の基礎を学ぶ。
機械航空宇宙工学科では、機械技術に関わるあらゆる問題に対して、その本質を把握し、それを解決する道筋を自分で考え出すことのできる人材の育成を目標とする。機械工学の基礎教育を、豊富な実習・演習とともに重点的に実施し、最先端の機械工学の知識を幅広く伝授するとともに、自らの成果を説明し、伝達するための能力の涵養も図る。
社会基盤工学科では、土木構造物の計画・設計・施工・維持管理に関する知識・技術の修得のほか、地震、津波、洪水、地すべりなどの自然災害の防止対策に関する技術開発にも取り組んでいる。多分野において、研究者・技術者として社会に貢献する人材の育成を目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男76%・女24%
数理科学科では、自然科学、社会科学両面にわたって応用できる数学概念の明確な把握と、理論の正確な運用を目指す。数学で培った頭脳は、これからの時代における各分野で期待されている。
先端物理学科では、純粋物理学から応用物理学にわたる幅広い分野を含んだ構成となっており、大別すると、理論物理学と実験物理学に分けられる。実力ある研究者・技術者を育成するため、物理学の基礎知識と物理的なものの考え方を習得するように指導している。
情報計算科学科では、数学を基盤とし、情報をどのように数理的に扱うのかを対象とする「基礎情報数理」、多種多様な情報から新たな知識と価値を創出する「情報データサイエンス」、問題をコンピュータによって解決するための数理モデルの構築などを行う「コンピュータサイエンス」の3つの分野がお互いに重なり合い、各分野の知識をバランスよく身につけることができるカリキュラムを構成する。
生命生物科学科では、生物科学を理・医・薬・農・工・情報など多様な学問分野の視点から研究し、動物・植物・微生物の生命現象を分子から個体・集団に至る多階層で解明する。生物科学の基盤と応用力を身につけた、世界で活躍できる人材を育成する。
建築学科では、21世紀に活躍する創造性豊かな建築専門家を育てることを目標としている。高度な知識と技術を基盤とし、さまざまな問題を解決しながら、新しい環境を創出していく提案や企画を立案・遂行できる人材を育成することに力点を置いている。
先端化学科では、技術革新時代に対応するため、化学工業の主軸となる専門分野の基礎と最先端の研究成果を教育し、21世紀の社会で求められる創造性豊かな研究者・技術者を育てることを目標としている。
電気電子情報工学科では、電気工学、電子工学、情報通信工学とその周辺分野を教育・研究の対象とし、電気系3分野で多彩な専門を学べ、どの分野にも進めるカリキュラムを設置。分野横断的な企画力・判断力と高い倫理性を有する国際的人材を育成する。
経営システム工学科では、グローバル社会において、企業や官公庁での製品生産とサービス提供のシステムの管理・運営のための科学技術を修得することを重視し、情報工学、応用数学・統計学、システム工学、経営科学の基礎を学ぶ。
機械航空宇宙工学科では、機械技術に関わるあらゆる問題に対して、その本質を把握し、それを解決する道筋を自分で考え出すことのできる人材の育成を目標とする。機械工学の基礎教育を、豊富な実習・演習とともに重点的に実施し、最先端の機械工学の知識を幅広く伝授するとともに、自らの成果を説明し、伝達するための能力の涵養も図る。
社会基盤工学科では、土木構造物の計画・設計・施工・維持管理に関する知識・技術の修得のほか、地震、津波、洪水、地すべりなどの自然災害の防止対策に関する技術開発にも取り組んでいる。多分野において、研究者・技術者として社会に貢献する人材の育成を目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男76%・女24%
歴史
設置 1987、改称 2021
学科定員
計575 電子システム工115、マテリアル創成工115、生命システム工115、物理工115、機能デザイン工115
学部内容
基礎科学×先進工学×デザイン思考で画期的なイノベーションを創出。
電子システム工学科では、「情報工学」「計測・制御工学」「デバイス工学」など、エレクトロニクスのベースとなる工学全般の基礎学力と応用力を醸成しながら、「ICTシステム」「電子デバイス」「コンピュータシステム」「知能制御システム」といった先進工学分野の研究を行う。
マテリアル創成工学科では、物理、化学、力学をベースとして理学と工学の成果を結集し、材料工学に関する研究・教育を横断的に展開している。現代社会におけるさまざまな課題を解決する可能性があふれ、人類の未来につながる研究フィールドが広がる。
生命システム工学科では、生物学に関するさまざまな分野の教育・研究を通じて、境界や融合領域にまたがる新たなブレークスルーを生み出すことを目標としている。「分子生物工学」「環境生物工学」「メディカル生物工学」の3分野を研究フィールドとし、幅広い研究を展開している。
物理工学科では、「物質科学分野」「複雑科学分野」「エネルギー科学分野」「ナノデバイス分野」の4分野からのアプローチで、研究分野を開拓する。幅広い視点で社会を見つめながら、イノベーションを創出した研究に取り組む。
機能デザイン工学科では、物理、化学、生物学とデザイン思考を基礎として専門科目に展開。3年次は「メディカル機能」と「運動機能」のコースを軸に学び、4年次では「ヒトのカラダ」の3機能を軸とした研究分野で研究を行う。
△新入生の男女比率(2024年) 男72%・女28%
電子システム工学科では、「情報工学」「計測・制御工学」「デバイス工学」など、エレクトロニクスのベースとなる工学全般の基礎学力と応用力を醸成しながら、「ICTシステム」「電子デバイス」「コンピュータシステム」「知能制御システム」といった先進工学分野の研究を行う。
マテリアル創成工学科では、物理、化学、力学をベースとして理学と工学の成果を結集し、材料工学に関する研究・教育を横断的に展開している。現代社会におけるさまざまな課題を解決する可能性があふれ、人類の未来につながる研究フィールドが広がる。
生命システム工学科では、生物学に関するさまざまな分野の教育・研究を通じて、境界や融合領域にまたがる新たなブレークスルーを生み出すことを目標としている。「分子生物工学」「環境生物工学」「メディカル生物工学」の3分野を研究フィールドとし、幅広い研究を展開している。
物理工学科では、「物質科学分野」「複雑科学分野」「エネルギー科学分野」「ナノデバイス分野」の4分野からのアプローチで、研究分野を開拓する。幅広い視点で社会を見つめながら、イノベーションを創出した研究に取り組む。
機能デザイン工学科では、物理、化学、生物学とデザイン思考を基礎として専門科目に展開。3年次は「メディカル機能」と「運動機能」のコースを軸に学び、4年次では「ヒトのカラダ」の3機能を軸とした研究分野で研究を行う。
△新入生の男女比率(2024年) 男72%・女28%
歴史
設置 1993
学科定員
計480 経営180、ビジネスエコノミクス180、国際デザイン経営120
学部内容
文理の枠を超えた新たな視点で実用的な理論と技法にアプローチする。
経営学科では、経営戦略、マーケティング、会計学、ファイナンスに関する理論と実証を重視した研究に取り組む。
企業活動全般を俯瞰できる経営のプロフェッショナルを育成する。
ビジネスエコノミクス学科では、経済学、経営学、金融工学、統計学、データ科学を幅広くかつ専門的に学び、ビジネス分析に関する先端的教育を行い、数理・数量的思考力と創造力、高い倫理性を養うことで、グローバル経営時代に活躍する高度な専門性を持った人材を育成する。
国際デザイン経営学科は、これからの経営に必須となるデジタル技術に関する知識を培いながら、先を見通すことが難しい時代を切り拓くデザイン力を備え、創造性と国際性の豊かなイノベーションリーダーの育成を目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男59%・女41%
経営学科では、経営戦略、マーケティング、会計学、ファイナンスに関する理論と実証を重視した研究に取り組む。
企業活動全般を俯瞰できる経営のプロフェッショナルを育成する。
ビジネスエコノミクス学科では、経済学、経営学、金融工学、統計学、データ科学を幅広くかつ専門的に学び、ビジネス分析に関する先端的教育を行い、数理・数量的思考力と創造力、高い倫理性を養うことで、グローバル経営時代に活躍する高度な専門性を持った人材を育成する。
国際デザイン経営学科は、これからの経営に必須となるデジタル技術に関する知識を培いながら、先を見通すことが難しい時代を切り拓くデザイン力を備え、創造性と国際性の豊かなイノベーションリーダーの育成を目指す。
△新入生の男女比率(2024年) 男59%・女41%
歴史
設置 1949
学科定員
計360 数学120、物理120、化学120
学部内容
建学の精神を受け継ぎ科学技術の礎となる理学を追究。
数学科では、社会のさまざまな分野で、直接的または間接的に数学的素養が必要とされる現代において、それらの要求に応えることができる人材の育成を目指している。また、多数の中学校・高等学校教員を社会に送り出してきた伝統を踏まえ、教員育成にも力を注いでいる。
物理学科では、科学技術の発展という枠組みの中で、時代を切り拓くために大きな役割を担ってきた物理学が示す感銘的な自然の美しさと壮大さを享受するための、より有効な教育を学生に提供している。
化学科では、化学の幅広い知識の獲得と深い探究の両面からアプローチし、限りある空間の中で豊かに生き続けるために、グローバルな視点に立ったよりよい物質作りを考えていく。
△新入生の男女比率(2024年) 男76%・女24%
数学科では、社会のさまざまな分野で、直接的または間接的に数学的素養が必要とされる現代において、それらの要求に応えることができる人材の育成を目指している。また、多数の中学校・高等学校教員を社会に送り出してきた伝統を踏まえ、教員育成にも力を注いでいる。
物理学科では、科学技術の発展という枠組みの中で、時代を切り拓くために大きな役割を担ってきた物理学が示す感銘的な自然の美しさと壮大さを享受するための、より有効な教育を学生に提供している。
化学科では、化学の幅広い知識の獲得と深い探究の両面からアプローチし、限りある空間の中で豊かに生き続けるために、グローバルな視点に立ったよりよい物質作りを考えていく。
△新入生の男女比率(2024年) 男76%・女24%
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