理学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*以下、定員は2024年(予定)。
理学部
歴史
設置 1989
学科定員

理学275<数学40、物理40、化学70、生物70、地球環境科学30、総合理学25>

学部内容
2023年1学科6コース制になり、理学全域の学びを網羅する。
 入試時に6コースから興味関心のあるコースを1つ選び、学びを深める。
在学中には興味関心に応じ、コースの領域を超えて自由に学ぶことができる。基礎から応用の学び、実験・実習などを通し、社会で役立つ科学的視点、論理的思考力を養う。
◆数学コースでは、解析、代数、幾何、確率・統計の各分野を基礎から応用まで、講義と演習を通して広く深く学ぶ。
◆物理コースでは、演習を交え、力学、電磁気学、量子力学、熱・統計力学といった基軸となる4科目を学修する。
◆化学コースでは、物理化学、有機化学、無機・分析化学の3分野をバランスよく学んでいく。
◆生物コースでは、マクロな形態・生態から、発生・生理、さらにはミクロな細胞・分子の世界まで、生物学のほぼ全ての分野について学ぶ。
◆地球環境科学コースの学びは、地球を知ることからスタートする。宇宙の中の地球、地球の構成、そして化石から地球上での生物の進化について学ぶ。
◆総合理学コースでは、従来の数学、物理学、化学、生物学に加えて、地球環境科学を含めたより広い視点で分野横断的に科学を理解していく。
新入生の男女比率(2023年) 男78%・女22%
神奈川大学
過去問
チェックする
神奈川大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。