学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

人間文化学部
歴史
設置 1998
学科定員

人間文化100

*定員は2024年

学部内容
 カリキュラムは、仕事や生活に直結する専門的知識や技能を習得できるように構成されている。2年次から次の4つの専攻に分かれて学び(主専攻)、加えてその他の専攻(副専攻)も学ぶ。
◆日本理解専攻では、日本文化・社会に関する知見を深め、日本語能力の充実を図りながら、文化交流、経済交流など、国際社会のなかの日本を、グローバルな視点に立ち包括的に学ぶ。
◆心理・生活専攻では、人生で出会うさまざまな問題に対処するために、「心」、「社会」、「自然」の仕組みを学び、活用する方法を学ぶ。心理学、生活科学、福祉の面から追求し、生活の豊かさのありさまについて考察する。
◆地域共生専攻では、成田・羽田両国際空港間に立地する四街道市に、さまざまな外国人居住者が増えている地域特性を踏まえ、多文化が共生する地域社会のあり方を学ぶ。異文化を理解し、かつ地域がさらに活性化する方策を考えて、社会に貢献できる人材を育てる。
◆ビジネス専攻では、日本の企業経営、会計、情報科学に関する理解を深め、情報技術を生かしたビジネスを学び、同時に実践的な技能を習得する。現代ビジネスを経営・財務、ITの両面から多角的に考察し、習得した技能と知見を社会で活用できる人材を育てる。
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。