経営経済学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

経営経済学部
歴史
設置 2001
学科定員

経営経済290

学部内容
 AIの台頭やICTの活用が進み価値観や発想が変化する社会で本当に必要な人材を育成。経営学・経済学を基盤に最新のマーケティング、ICT・データサイエンス、会計・ファイナンス、ビジネス法務の4つの系から進路に応じて複合的に選択できるカリキュラムを編成。企業や行政と連携したアクティブ・ラーニングで、課題を発見し解決する力、協働する力を鍛え、社会人基礎力を身につける。
◆マーケティング系では、マーケティングに関する幅広い科目を体系的に学ぶ。伝統的なマーケティングだけでなく、ビッグデータやデータサイエンスを活用した新しいマーケティング手法(デジタルマーケティング、インターネットマーケティング等)も学べる。
◆ICT・データサイエンス系では、デジタル革新によって創造される未来社会で必要なICTやデータサイエンスに関する実務知識・能力を身につけ、実務家教員からICT・データサイエンスのビジネス分野への応用を学べる。
◆会計・ファイナンス系では、簿記・会計の資格取得に向けたサポート体制が充実。早期卒業制度を利用して大学を3年間で卒業。大学院に入学し、大学入学後最短5年間での税理士資格の取得を目指すこともできる。
◆ビジネス法務系では、民法から商法までビジネスに必要な法律について体系的に学ぶ。警察官、消防官、市・区役所など、地方公務員を目指す。
新入生の男女比率(2023年) 男79%・女21%
嘉悦大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。