経営経済学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

経営経済学部
歴史
設置 2001
学科定員

経営経済290

学部内容
 AIの台頭やICTの活用が進み価値観や発想が変化する社会で本当に必要な人材を育成。経営学・経済学を基盤に最新のマーケティング、ICT・データサイエンス、会計ファイナンス、ビジネス法務の4つのコースから進路に応じて複合的に選択できるカリキュラムを編成。企業や行政と連携したアクティブ・ラーニングで、課題を発見し解決する力、協働する力を鍛え、社会人基礎力を身につける。
◆マーケティングコースでは、マーケティングに関する幅広い科目を体系的に学ぶ。伝統的なマーケティングのほか、ビッグデータやデータサイエンスを活用した新しいマーケティング手法(デジタルマーケティング、インターネットマーケティング等)も学べる。
◆ICT・データサイエンスコースでは、デジタル革新によって創造される未来社会で必要なICTやデータサイエンスに関する実務知識・能力を身につけ、実務家教員からICT・データサイエンスのビジネス分野への応用を学ぶ。
◆会計ファイナンスコースでは、簿記・会計の資格取得に向けたサポート体制が充実。早期卒業制度を利用して大学を3年間で卒業。大学院に入学し、大学入学後最短5年間での税理士資格の取得を目指すこともできる。
◆ビジネス法務コースでは、民法から商法までビジネスに必要な法律について体系的に学ぶ。警察官、消防官、市・区役所など、地方公務員を目指す。
新入生の男女比率(2024年) 男76%・女24%
嘉悦大学
過去問
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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