PR
2024
H.R
自分の力を信じて、最後まで諦めずに頑張ってください。成功はあなたの努力と準備によって手に入れられます。
進学大学:東洋大学
進学学部:情報連携学部 情報連携学科
入試方式:一般選抜
卒業高校:飛鳥高校
併願大学:明治大学、法政大学、中央大学
得意な科目:英語
苦手な科目:物理
志望校について

目標を高くに設定過ぎないように、今の自分の学力と合わせながら志望校を慎重に考えてください。例えば今の偏差値が50で、偏差値が55くらいの学校を現在の目標校にする方はいいと思います。あるいは模試の判定がA出る学校より一個上の学校がいいと考えます。志望校を高くすると、今の自分の学生と合わなく、模試がずっとE判定だとモチベーションが下がります。

受験生活について

受験期の1年はとても辛いと思います。同じ志望校の人との戦いだけではなく、自分との戦いもしなければなりません。まず授業に出ることが大事です。疲れたから後回しにすると、勉強するモチベーションが下がります、また、予習復習にも手がつかなくなります。毎日決まった時間帯に起きる、寝ることをおすすめします。適度な休みも取らないければいけません。僕の場合、日曜日の午後は、ゲームでもなんでも好きなことすると決めていました。

学習法について

どの科目についても予習復習が大事で、予習する余裕がなければ復習に専念する。僕の場合の復習は、授業後・その週の土曜日・1か月後のように復習していました。理数科目は、テキストの問題の解き直しをずっとやっていました。自力で解けるまでは演習をせず、何も見ずに記述できたら他の問題集に取り掛かるようにしました。英語はとりあえず英単語1冊、そのあと文法問題や長文の練習をしました。

受験生へのメッセージ

これまで勉強したことを思い出して、まずは自信を持ってください。そして、自分のペースで進んでください。他の人と比較することは無意味です。過去の努力が必ず報われます。落ち着いて、焦らずに試験に臨んでください。自分の力を信じて、最後まで諦めずに頑張ってください。成功はあなたの努力と準備によって手に入れられます。最善を尽くしたあとには後悔はありません。

1・2年生へのメッセージ

高1・高2年生は英語と数学を先取りすることをおすすめです。理系の勝負は数学ですから、高2まで全範囲を基礎固めをすると高3が楽になります。英語も同じです。高1から毎日英単語を覚える習慣を身につけるように、英単語と友達になりましょう。英単語帳は多く買い過ぎないように、1冊にすること。完璧に覚えたら、次にもう1冊。最後に一言、失敗は成功への階段です。努力と根気を持って、目標に向かって進んでください。

続きを見る
2024
強弁当
惰性に振り回された引きこもりニート系受験生の体験談
進学大学:東洋大学
進学学部:経営学部
入試方式:一般選抜
卒業高校:第一学院高等学校
併願大学:学習院大学、獨協大学、武蔵大学
得意な科目:英語、現代文
苦手な科目:日本史
志望校について

これらの志望校に決めたきっかけは、特に〇〇を学びたいからと言ったものではなく、漠然と大学に行きたいと思っていたからです。その中で、自分の実力に照らし合わせてなんとなく志望校を決めただけなので、あまり受験勉強を熱心に取り組むことができず、後悔の念は多少なりともあります。

受験生活について

高校に入ってからは全く勉強をせず、通っていた高校を1年で辞め、2年からは通信制高校に在籍し、家でダラダラとした生活を送っていました。そのような怠惰な生活を送っていく中で、3年春から夏頃になってから危機感が芽生え、大学受験を目指しました。ですが、あまり行動に移せず、お昼くらいに起床し、4時頃に合わせて図書館に行き8時まで勉強して帰ってくるというスケジュールを基本的には続けていました。

学習法について

高校入学後はほぼ勉強していなかったので、春から英単語、英文法、古文単語を重点に勉強していました。あまり暗記が得意ではなく、やる気も出なかったので、解くだけの英文法テキストをやることが多かったです。冬は志望校と同じレベルくらいの過去問を解いていました。パスナビさんには多くの大学の過去問が掲載されているので、非常に助かりました。直前期になって、基礎が固まっていないことを自覚し、ポラリスの英文法ファイナル等を解いていたのですが、意外に見落としがちなポイントを多く見つけられて良かったと感じました。

受験生へのメッセージ

自分のように学校に行かずに受験勉強をしている方も一定数居ると思いますので、そのような方にエールを送りたいです。人によると思いますが、自分にとって一番辛かったことはコミュニティが無かった事です。やはり受験は団体戦とはよく言いますが、その通りで仲間と共に支え合うことが最高の鍵になると思います。学校に行かずとも、是非人脈を増やして受験に挑んでもらいたいです。

1・2年生へのメッセージ

自分は1・2年生の頃は全く受験のことを考えていなかったので、現在考えているだけでも、同年代で相当上澄みな方だと思います。是非向上心を忘れずに頑張ってほしいです。

続きを見る

東洋大学の学びをWebで体験

東洋大学で実際にどういう授業をしているか、下の分野の中から興味ある学びを選んで体験授業を見てみよう!
東洋大学
過去問
チェックする
東洋大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。