服装学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

服装学部
歴史
設置 1964、改組 2000
学科定員

計400 ファッションクリエイション260、ファッション社会140

学部内容
 ファッションクリエイション学科では、服づくりの理論と技術を基礎から学び、多様化するファッション業界に対応できる人材育成を目指すため、一人ひとりの目標にあわせてファッションを横断的に学べる履修システムを導入。デザイン・技術・素材・機能などを自由に学ぶことで、これからのファッション業界をリードする確かな専門性と実力を身につける。
 ファッション社会学科では、社会学という学問からファッションにアプローチする。ファッションをとらえるための7つの学問領域「人間」「社会」「文化」「歴史」「グローバル」「ビジネス」「商品」から、各自のアプローチ方法を探究し、ビジネス的観点から新しい可能性を提案できる発想力を養う。
新入生の男女比率(2024年) 男27%・女73%

文化学園大学の出願情報

総合型選抜

プレゼンテーションや小論文などの課題と面接を通して一人ひとりの感性や能力と志望学科への学ぶ意欲を評価
まもなく出願開始

学校推薦型選抜

本学の出願条件を満たし、高等学校からの推薦を受けて出願する入試。学業成績と面接・小論文で評価

共通テスト利用入試

大学入学共通テストの成績のみでチャレンジ!新たに「1科目型」を導入&「2科目型」の両方に出願が可能

一般選抜

【新】英語外部検定試験の結果を利用できる選考方法を導入!得意科目でチャレンジできる大学独自の学力試験
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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