服装学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

服装学部
歴史
設置 1964、改組 2000
学科定員

計400 ファッションクリエイション260、ファッション社会140

学部内容
 ファッションクリエイション学科では、ファッションの「つくる」知識と技術を基礎から実践的かつ理論的に学ぶ。アパレル・プロデュース・アドバンストの3フィールドから自由にカリキュラムを選択する横断的履修システムを導入。より主体的にファッションを学ぶことができる。これからのファッション業界をリードする、確かな専門性と実力を身につける。
 ファッション社会学科では、社会学という学問からファッションにアプローチする。ファッションをとらえるための7つの学問領域「人間」「社会」「文化」「歴史」「グローバル」「ビジネス」「商品」から、各自のアプローチ方法を探究し、ビジネス的観点から新しい可能性を提案できる発想力を養う。
新入生の男女比率(2023年) 男23%・女77%
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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