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歴史
設置 1949
学科定員
計420 日本語日本文85、国際コミュニケーション60、子ども教育100、メディア情報95、生活デザイン80
*定員は2026年(申請中)
学部内容
日本語日本文学科では、「ゆっくり学ぶ、しっかり生きる」をテーマに、日本語、日本文学について研究する。現代文化・文学、伝統文化・文学、出版編集・図書館、国語・書道教育、日本語教育の5つのモデルコースがある。
2026年新設予定の国際コミュニケーション学科では、韓国やASEAN地域、英語圏の言語や文化について、AIを用いながら多角的に学び国際感覚を磨く。
子ども教育学科では、高いコミュニケーション能力を持った指導者を育成する。小学校教諭・幼稚園教諭・保育士からの複数免許・資格取得に加え、司書教諭の資格などが取得可能。
メディア情報学科では、テレビ、マンガなどを文化や社会の面から研究する一方で、パソコンなどを使って、ホームページ、ゲームの制作を基礎から学べる。
生活デザイン学科では、実践的な授業で表現技術を磨き、豊かな創造力を養成する。建築、ファッション、プロダクト、ビジュアルの4つのデザイン領域がある。実践的な学びを通して、特定分野の専門性を高めたり、デザインの幅を広げることもできる。
2026年新設予定の国際コミュニケーション学科では、韓国やASEAN地域、英語圏の言語や文化について、AIを用いながら多角的に学び国際感覚を磨く。
子ども教育学科では、高いコミュニケーション能力を持った指導者を育成する。小学校教諭・幼稚園教諭・保育士からの複数免許・資格取得に加え、司書教諭の資格などが取得可能。
メディア情報学科では、テレビ、マンガなどを文化や社会の面から研究する一方で、パソコンなどを使って、ホームページ、ゲームの制作を基礎から学べる。
生活デザイン学科では、実践的な授業で表現技術を磨き、豊かな創造力を養成する。建築、ファッション、プロダクト、ビジュアルの4つのデザイン領域がある。実践的な学びを通して、特定分野の専門性を高めたり、デザインの幅を広げることもできる。
代表的な学べる学問
文学
[日本語日本文] 文学や文化、日本語教育、図書館情報学などの多様な見地から社会を広く見据え、その創造と発展に携わることのできる人材の育成を目標とする。全員が履修するコア科目を中心に、自分の学びたい分野を10分野から選択できる。各コースでは、幅広い領域を見わたしながら、豊かな教養と柔軟で論理的な思考力、さらに、確かな表現力を身につける。
この学問について知る 教員養成系の課程・学科
[子ども教育] 小学校・幼稚園・保育所を含む児童福祉所施設での教育・保育を支える人材を育成する。教育・保育の現場で通用する専門知識や技能を修得するとともに、社会の形成者・保護者となるために必要な知識や教養、教育・保育活動に必要なコミュニケーション能力も身につける。小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状、保育士資格が取得可能。
この学問について知る 児童学・子ども学
[子ども教育] 小学校・幼稚園・保育所を含む児童福祉諸施設での教育・保育を担える人材を育成する。教育・保育の現場で通用する専門知識や技術を修得するとともに、社会の形成者・保護者となるために必要な知識や教養、そして教育・保育活動に必要なコミュニケーション能力も身につける。
この学問について知る 社会学・観光学・メディア学
[メディア情報] メディアを発信者から受信者への情報伝達を媒介するものとして幅広くとらえる。メディアに関する知識とスキルを背景に、豊かな人間性を持ち、自己の感性を生かして、変化していくメディア状況に対応しながら、幅広い領域で活躍できる人材を育成する。
この学問について知る デザイン
[生活デザイン] 建築領域(建築・インテリア)、プロダクト領域(プロダクト1〈工業製品〉・プロダクト2〈生活雑貨〉)、ビジュアル領域(ビジュアル・デジタル)、ファッション領域(ファッション・テキスタイル)の4領域8分野があり、多様な演習科目を展開し、「総合的なデザイン力」を養う。
この学問について知る 文化学
[国際コミュニケーション] 2026年新設構想中の学科。英語に加え、近年影響力を増している韓国や台湾、ASEAN地域の言語や文化など、多極化する国際社会を反映した学びを提供する。AIやデジタル技術を用いた新しいコミュニケーション方法についての知識・技術も習得できる。
この学問について知る 語学
[国際コミュニケーション] 2026年新設構想中の学科。英語に加え、近年影響力を増している韓国や台湾、ASEAN地域の言語や文化など多極化する国際社会を反映した学びを提供。AIやデジタル技術を用いた新しいコミュニケーション方法の知識・技術も習得できる。
この学問について知る 歴史
設置 2008
学科定員
計260 社会マネジメント90、人間心理110、地域クリエーション60
*定員は2026年(申請中)
学部内容
社会マネジメント学科では、実践的なリーダーやマネージャーを目指して地域や企業と連携した「プロジェクト型教育」を展開している。学びのテーマが社会・法律・政治・経済・経営・心理などから自由に選べる。
人間心理学科では、人間の心について、社会、文化、他者、自己、身体、精神など多角的な視点からアプローチし、理解を深める。社会福祉、心理、人間文化の3領域からそれぞれ科目を選択する。
2026年新設予定の地域クリエーション学科では、食・農・観光に加え、ドローン操作や食品衛生管理者、旅行業務などの資格取得を通じて、地域の魅力を発信できる人材を育成する。
人間心理学科では、人間の心について、社会、文化、他者、自己、身体、精神など多角的な視点からアプローチし、理解を深める。社会福祉、心理、人間文化の3領域からそれぞれ科目を選択する。
2026年新設予定の地域クリエーション学科では、食・農・観光に加え、ドローン操作や食品衛生管理者、旅行業務などの資格取得を通じて、地域の魅力を発信できる人材を育成する。
代表的な学べる学問
社会学・観光学・メディア学
[社会マネジメント] 社会とビジネスを、体験を通じて学び、新しい社会づくりをリードする女性を育成する。学外フィールドワークやイベントの企画・運営に参加しながら学習する「プロジェクト型教育」と、社会、情報、法律、政治、経済、経営、心理などにまたがる幅広い学問領域の2つを特色としている。実社会から課題や興味、関心を発見し、自由な学びの中で目標実現に必要な能力を身につける。
[地域クリエーション] 2026年新設構想中の学科。食・農・地域の食文化、観光や地域振興を包括的に学ぶ。観光業を通じた地域活性化やインバウンド需要への対応もカリキュラムに組み込む。食品衛生管理者、監視員の資格に加え、「ドローン操縦」「無線通信技術」「旅行業」に関する国家資格取得も目指せる。
この学問について知る 心理学
[人間心理] 心理学をはじめ、倫理学、文化人類学など、心の理解に役立つ複数の学問領域からの多彩なアプローチにより人間の心を包括的に学ぶ。また、演習形式による体験型授業を多く取り入れ、実際に心と身体を使って「心」を学ぶことができるカリキュラム構成となっている。女性カウンセリング、教育・学校心理学、環境心理学、動物心理学などを学ぶ。
この学問について知る 歴史
設置 2008
学科定員
計180 健康栄養80、管理栄養100
学部内容
健康栄養学科では、栄養士資格科目を重点的に学ぶとともに、「食育・調理」「スポーツ・栄養」など、さまざまな視点から「食」を学習する。栄養士以外の資格も複数取得できる。
管理栄養学科では、管理栄養士の資格取得に向け、徹底したカリキュラムを設定。
4年次からは社会参加型の実践実習科目で専門分野に磨きをかける。
管理栄養学科では、管理栄養士の資格取得に向け、徹底したカリキュラムを設定。
4年次からは社会参加型の実践実習科目で専門分野に磨きをかける。
代表的な学べる学問
栄養学・食物学
[健康栄養] 食育・調理に強い、実社会で即戦力となる栄養士の養成を目指し、多くの食育・調理関連科目を設けている。和洋中の調理学実習のほかに、製菓、加工食品の実習、治療食の実習、フードコーディネート論実習などを行う。また、スポーツ・栄養関連の科目も数多く設けており、2025年度より中高の保健体育科教諭の教員免許の取得が可能。(※下記リンクは「栄養学」の説明へ遷移します)
[管理栄養] 豊かな人間性を備え、食と栄養の観点から人びとの健康を考え、生活の質の向上のために情熱を持ってサポートできる管理栄養士を養成する。カリキュラムは管理栄養士の資格取得に向け徹底され、3年次までに基礎から応用までを修得し、4年次では社会参加型の実践実習科目で専門分野に磨きをかける。管理栄養士の実務経験を持つスタッフによる勉強方法の相談なども行う。(※下記リンクは「栄養学」の説明へ遷移します)
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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