商学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*以下、定員は2025年予定
商学部
歴史
設置 1988
学科定員

計370 マーケティング120、経営250

学部内容
 マーケティング学科では、新たな流行を生み出す力を身につけるため、以下の2コースに分かれる。
◆ブランド戦略コースでは、消費者のニーズや社会の動きを読み解き、消費者に選ばれる商品を生み出す手法や市場戦略などを学ぶ。
◆流通ビジネスコースでは、生産から小売、物流まで、流通システム全体を学んで市場の流れを幅広く理解する。
 経営学科では、マネジメント力を身につける。以下の5コース制。
◆経営戦略コースでは、企業経営理論、生産管理、経営法務など、企業の発展に不可欠な戦略などを学ぶ。
◆起業・事業承継コースでは、起業や事業承継を目指すためのリーダーシップや、経営に必要な組織運営・事業・会計の知識などを身につける。
◆グローバル経営コースでは、グローバル経営に必要な制度や仕組みを学び、海外でも活躍できる人材を目指す。
◆会計コースでは、簿記・会計の知識を身につけ、企業や組織の財務構造を理解して会計・財務のプロを目指す。
◆フードビジネスコースでは、フードビジネスに関する専門的知識を身につけ、経営、製造、流通、観光などさまざまな領域で活躍できる人材を目指す。
新入生の男女比率(2024年) 男73%・女27%
流通科学大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。