- 新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。
- 改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。
歴史
設置 1949、改組 2016
学科定員
計440 化学・生命理工90、物理・材料理工80、システム創成工270
学部内容
化学・生命理工学科では、これまでの工学的な教育研究分野を、基礎化学・基礎生命科学という理学的な教育研究分野で拡充。化学コースでは、「表面・エネルギー化学」「有機・高分子化学」「物性化学・化学システム」の3分野を柱として、また、生命コースでは「生体機能」「細胞工学」「再生医療工学」「生命分子システム」の4分野を柱として、教育研究を行う。
物理・材料理工学科では、エネルギー・環境問題といった諸課題の解決に取り組む人材を養成する。数理・物理コースでは、物質科学、基礎物理学、数理科学を学び、材料理工学など関連分野の具体的課題や地域の課題解決に取り組める人材を養成する。マテリアルコースには「金属生産工学」「機能材料理工学」の2分野を設置し、材料プロセス・リサイクル技術や新材料・先端デバイスに関する知識を学ぶ。
システム創成工学科では、社会で要求されるさまざまな工学システムの開発・設計・製造に関する次世代科学技術を創出できる人材を養成する。電気電子通信コースでは、持続可能社会に配慮しつつ高度に電子通信網で結ばれたユビキタス社会、グローバル社会に適応できる人材を養成する。知能・メディア情報コースでは、情報技術を基盤とし、安心・安全で豊かな生活環境の構築のために必要不可欠なコンピューターネットワーク技術、マルチメディア技術といった高度な情報システムを構築する人材を養成する。機械科学コースでは、航空宇宙、ロボット、自動車といったものづくりにおける機械工学の専門的知識を身につけ、産業分野で活躍できる人材を養成する。社会基盤・環境コースでは、社会基盤の整備・維持管理、自然災害に対する防災など「安全・安心な社会の構築」と「人と環境にやさしい持続可能な社会の創出」を担う人材を養成する。
△新入生の男女比率(2023年) 男82%・女18%
物理・材料理工学科では、エネルギー・環境問題といった諸課題の解決に取り組む人材を養成する。数理・物理コースでは、物質科学、基礎物理学、数理科学を学び、材料理工学など関連分野の具体的課題や地域の課題解決に取り組める人材を養成する。マテリアルコースには「金属生産工学」「機能材料理工学」の2分野を設置し、材料プロセス・リサイクル技術や新材料・先端デバイスに関する知識を学ぶ。
システム創成工学科では、社会で要求されるさまざまな工学システムの開発・設計・製造に関する次世代科学技術を創出できる人材を養成する。電気電子通信コースでは、持続可能社会に配慮しつつ高度に電子通信網で結ばれたユビキタス社会、グローバル社会に適応できる人材を養成する。知能・メディア情報コースでは、情報技術を基盤とし、安心・安全で豊かな生活環境の構築のために必要不可欠なコンピューターネットワーク技術、マルチメディア技術といった高度な情報システムを構築する人材を養成する。機械科学コースでは、航空宇宙、ロボット、自動車といったものづくりにおける機械工学の専門的知識を身につけ、産業分野で活躍できる人材を養成する。社会基盤・環境コースでは、社会基盤の整備・維持管理、自然災害に対する防災など「安全・安心な社会の構築」と「人と環境にやさしい持続可能な社会の創出」を担う人材を養成する。
△新入生の男女比率(2023年) 男82%・女18%
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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