教育学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

教育学部
歴史
設置 1949、改称 1966
学科定員

学校教育教員養成課程230

学部内容
 学校教育教員養成課程のカリキュラムは3つの柱から成っている。
 1つ目は、教育の意義や歴史、教育方法などを学ぶ教員養成基本科目。2つ目は、実際に小中学校などへ行き、教育実習や学校ボランティア活動など、子どもと直接触れ合う経験を通して、実践的指導力を身につけていくための教育参加科目。3つ目は、教科の授業力を向上するための得意分野育成科目であり、この中には、いじめ・不登校問題や環境問題、国際理解教育など学校教育や現代社会が抱えている課題を解決するための基礎を学ぶ科目も含まれる。
 初等教育、中等教育、障害児教育の3コースから構成されており、初等教育コースと中等教育コースは、さらに、教科の専攻・専修に分かれる。
初等教育コース 教育文化専攻、教育心理実践専攻、幼児教育専攻、国際理解教育専攻、環境教育専攻、初等理科専攻、初等英語専攻、初等教科専攻(国語、社会、算数、音楽、図画工作、体育、情報・技術、家庭の各専修)を設置。
中等教育コース 国語専攻、社会専攻、数学専攻、理科専攻、音楽専攻、美術専攻、保健体育専攻、情報・技術専攻、家庭専攻、英語専攻を設置。
障害児教育コース 障害児教育専攻を設置。
新入生の男女比率(2024年) 男43%・女57%
滋賀大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。